夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2019散歩⑯…ラン♪ ラン♬ ラン🎶…

2019年05月12日 | 山野草
5月12日(日)晴れ時々曇り

予報では暑くなりそう。
軟弱者の私たち、朝の散歩だけで済ませました。

リュックも背負わず、ホウチャクソウの見送りを受けて出発です。


新緑が綺麗ですが…


ちょっと登るだけで、直ぐに汗が出てきます。


新緑の中を進んで…


降ったら…


当然、登らないと戻ってこれません。

汗ばみながら、登り返しました。

約1万歩!
しっかり歩いて帰ってきました。


以下、今日のパチリです。

ハナイカダ


コガクウツギ


コツクバネウツギ


ヤマボウシ


ツクシタニギキョウ


キランソウ


タイリンアオイ


フタリシズカ





クモキリソウ

もう少しですね~

オオバノトンボソウ


サイハイラン

こちらのは「まだまだ」でした。

ナツエビネ



エビネ

























キンラン





ギンラン





クロアゲハ


【今日の嬉しかったこと】
散歩の途中に山友さんとバッタリ出逢えたこと。
英彦山以来で久しぶりでしたが、お元気そうでした。(#^.^#)
そこそこ、目当ての花を見れたこと。残念ながら‟そこそこ”でしたが….
母の日のプレゼントをもらったこと。(ひーちゃんが)


【今日の残念だったこと】
散歩の途中で見た花が去年よりは少なく感じたこと。
山友さんも同じ感想だった。とっていいのは写真だけなのに… ( ;∀;)
ホークスが負けちゃたこと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金山…ヒメナベワリに逢いたくて… | トップ | 2019ひーさんぽ⑤…金蘭、銀蘭... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカ山ですね。 (ポンちゃん)
2019-05-13 18:48:38
こんばんは、へこさん
とてもいい山を御存じのようで羨ましいです。
私がこれだけ見ようと思ったら、二日がかりかもです。
ギンラン、今年は見てないので大株でいいなあ!
日曜見たキンランの群生地も随分持って行かれたと嘆いていられました。(+_+)
返信する
Re:ヨカ山ですね。 (へこさん)
2019-05-13 19:30:13
今晩は、ポンちゃん。
この山いいでしょうv(^_^v)♪
普通は人に会うことはまず無いのですが…
三年前まではまず人に会うことはなかったのですが…
最近は、この時季、よく人に会うようになりました。
綺麗な花を多くの人が楽しまれることは喜ぶべきことなのでしょうが、素直に喜べない私です。+_+
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-05-14 20:04:32
こんばんは。
いつもお花が綺麗ですね。(^^)
ひーちゃん、母の日プレゼントを貰って良かったですね!
そんなの要らないわ、気持ちだけでいいわ、とか言いながらやっぱり嬉しいものね。
私もちょこっと貰いました^_^
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-05-15 15:11:17
けいこたん、こんにちは~

この日はちょっと暑かったけど、お花を見れば元気溌剌、暑さも吹っ飛び…
暑さが吹っ飛ぶわけないけど、元気が出ました。(#^.^#)
母の日のプレゼント、わざわざ要らないんだけどね。
けど、もらうと嬉しいもんね~良かったね~^^
返信する

コメントを投稿