夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

田原山(のこぎり山)…イワギリソウ、マメヅタランなど…

2023年05月28日 | 九州北部の山歩き

地元ではその山容から "のこぎり山” として親しまれている田原山、

未踏の国東の山を歩いてきました。

 

5月28日(日)曇り、風強し

 

7時前、一台も車がない ”のこぎり山” 登山口に到着。

 

反時計廻りのコースでお願いします!とのことですので… 

まずは大観峰を目指してスタート。

 

お初の国東の山、お初のヘルメット姿です。

 

「滑落死亡事故 発生注意」の看板を横目に

 

綺麗に整備されたルートを進んでいきます。

 

ここは右へ

 

進んでいくと、左手に岩壁が出てきました。

 

「あの上を歩くのね~」と言いながら

 

急坂を登って…

 

 

「南尾根(行止り)」の看板のちょっと先まで行きましたが、

風が強く「行止り」看板までいくのは諦めて引き返してきました。

 

ここを右へ

 

急坂を下って

 

ひょいと上って

 

ゆっくり進んで…

 

大観峰にとうちゃこ~

 

目の前にど~ん

 

振り向けば岩峰

 

ここからは岩峰の上をゆっくり進んでいきます。

 

 

 

 

 

八方岳

 

 

 

股覗き岩

 

 

 

 

 

 

途中で "おやつ”

 

こんな景色を見ながらいただきました。

 

おやつの後は淡々と岩の上を進み…

 

 

 

 

無名岩から岩峰に別れを告げ、急坂を下って

 

「田原山も鋸山、そんなピークはなかったね~」っといいながら無事

 

10時、車がいっぱいになった駐車場に戻ってきました。

 

帰宅してからはホークス応援!

今日は "ホークス応援デー" だったのに、残念でした(´;ω;`)ウッ…

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)
 
 
ウツギ
 
 
コガクウツギ
 
 
ニシキギ
 
 
ヤマツツジ
 
 
スイカズラ
 
 
ノイバラ
 
コナスビ
 
アメリカフウロ
 
タツナミソウ
 
 
 
マメヅタラン
 
 
 
 
 
イワギリソウ
 
初見です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キアシドクガ
 
二ホンアマガエル
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう指山…ミヤマキリシマ... | トップ | 2023散歩㉗…鳥探しをしてきま... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2023-05-28 22:35:28
こんばんは。
鋸山に行かれたのですね。
本当は私どもも鋸山の予定でした。
前日に山友さんから明日は英彦山の山開きですよ~
結局、山開きの記念の品を貰って、山麓をうろうろでした。残念だった~~です。
返信する
Unknown (風来坊)
2023-05-29 17:28:54
こんにちは、へこさん。
くじゅう、鋸山とお泊りでお出かけだったことと思います。お疲れ様でした。
イワギリソウ、10年以上前に見たきりですので、どんなだったのか、全く思い出せません。
初めての花に出会って、良かったですね。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2023-05-29 19:40:49
> 本当は私どもも鋸山の予定でした。
やっぱりでしたか!
毎年この時期行かれていたので、
「信ちゃんたちに会うかもしれないね〜」っと言いながら出発して
「会わなかったね。英彦山の山開きかね〜」っと言いながら帰ってきました。
バッタリできずに残念でした。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2023-05-29 19:50:53
> くじゅう、鋸山とお泊りでお出かけだったことと思います。
土日とも良い天気だったので、調子に乗って泊まりがけにしました。
調子に乗りすぎて国庫金納付書を貰っちゃいましたが、初見の花に出会えたのでヨシとしました。
返信する
よろしくお願い致します (はまちゃん)
2023-05-30 19:50:03
ブログでは、はじめましてと言った方がよいかと思います。
信ちゃんのブログでは、ほっこりするよな素敵な写真は好く拝見しています。
自分のブログはあまり開かないのもですから、はじめて気づきました。

何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございます。
返信する
はまちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2023-05-31 21:14:19
バッタリの可能性が高いのは英彦山でしょうか?
北岳直登ルート、私たちも来年は登りたいと思っています。
ブログで、どこかの山で、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿