夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

安満岳…平戸の聖地に行ってきました…

2019年12月07日 | 西九州の山歩き

12月最初の土曜日、安満岳に行ってきました。

12月7日(土)晴れ

この安満岳、世界文化遺産にもなっている平戸の聖地です。


白山比賣神社の鳥居を潜っていきます。


ガレ場の登りです。


数字を数えながら進みます。


二つ目の鳥居を潜ると…


石段ぽいガレ場に変わりました。


こんなところをゆっくりと進んで行くと…


なだらかになって、


1/7の標識が出てくると、


三つ目の鳥居


更にもう少し進めば山頂です。


生月島が綺麗に見えます。


「綺麗ね~」と言ったら、山頂標識も探さず、給水もせず、膝注意で下っていきました。


駐車地に戻りましたが、まだ早かったので…

こんなところや


こんなところなど


3か所に立ち寄ってから帰宅しました。


約13,000歩でしたが、ひーちゃんの膝も問題なかったようで一安心の一日でした。


以下、今日のパチリです。





















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019散歩㊴…久し振りのカワセミ… | トップ | 叶岳…名残りの紅葉を見てきま... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2019-12-08 09:16:55
へこさん、おはようございます。
平戸の安満岳へ登られたのですね。2度ほど登りました。
歩きづらい石段の路ですよね。
ここは山頂と反対方面へ進むと一等三角点がありますよ。特に標識はありません。
今度散策の下り、行かれてみては?
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2019-12-08 19:53:38
安満岳、初めて登りましたが、確かに歩きづらい石段の路でした。
生月島を見たので安心して下っていたら、山頂標識に気づきました。
戻って探そうかと言ったのですが、「もういい!」の一声で、そのまま下りました。
次回、5月になったら行こうかと思っていますので、その時に探して見ます。

返信する
Unknown (ポンちゃん)
2019-12-09 09:36:41
おはようございます
平戸の山、良いですね。
「振りこんで、安いと願ったが満貫だった」
最初、読み方がわからず、アンマン?ヤスマン?アンミツ?など考えましたが〜😅
最後のやつヒメ〜かな?
来年が楽しみですね。
返信する
土曜が良かったですね (風来坊)
2019-12-09 11:16:31
こんいちは、へこさん。
週末の天気、土曜日の方が良かったですね。
選択を間違いました。
ひーちゃんの膝も大丈夫で、何よりでした。
無理せず、楽しんで下さいませ。
返信する
ポンちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2019-12-09 19:12:39
白山信仰を調べてみたら、日本三大霊山のひとつ白山に関わる山岳信仰とありました。
白山、山の名前は「はくさん」、
白山比賣神社、神社の名前は「しらやまひめじんじゃ」
「はくさん」と「しらやま」を読み分けるのも難しいですが、
比賣(ひめ)と読むのはもっと難しいと思います。
流石はポンちゃんでした。
返信する
Re:土曜が良かったですね (へこさん)
2019-12-09 19:17:15
風来坊さん、こんばんは。
陽射しを浴びた紅葉を見たかったので、平戸は土曜日にしたのですが、予報と違いましたね。
でも、そのお陰で綺麗な海を見ることができたのでよかったと思うことにしました。
ひーちゃんの膝、土曜日は何事もなかったのですが、
日曜日にお昼を食べている時、急にずきずきすると言い出して心配しました。
無理せず楽しもうと思います。
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-12-11 15:13:56
平戸の聖地!
ひーちゃん、こんにちは。
この日の時点では、お膝は大丈夫のようでよかったなあと思ったのですがー。
今も痛い?すっかり治るといいですね。
安満岳、知りませんでした。
平戸の聖地にリンクが張ってあったので、勉強させていただきました。
そうした歴史があったのですね。
空も海も青くて、綺麗です(^_^)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-12-12 14:13:14
Re:平戸の聖地!

けいこたん、こんにちは。
膝の調子は、どうにかこうにか、です。
唐津で一番大きい病院に行ってみてもらったのですが、
遠回しに加齢だと言ってる??と勘ぐっちゃいました。

紹介状なしだったので余分にお金がかかったけど、安心しました。
「もしも違和感が残るようだったら、近くの病院で見てもらってください。」と言われたので、
次からは近くの病院に行こうと思っています。

安満岳、本当に平戸の聖地のようで、上り下りする間、誰にも会いませんでした。
人気の佐志岳とは大違いでした。
返信する

コメントを投稿