夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2022散歩㉞…シラヒゲソウ、サギソウなど…

2022年08月28日 | 九州北部の山歩き

ゆっくり目覚めて朝食をいただき、
7時35分、「ホテル岩城屋」を元気に出発しました。

8月28日(日)晴れ

こんなところや


こんな所を歩いて


早めに帰ってきました。

帰ってきたらホークス応援!
完勝でした。\(^^)/

今日も好い一日になりました(^^)v

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

朝食


昼食

袋入りのはクーポンで買い求めました(^^)v

ヒゴタイ




ノダケ


ススキ


アオフタバラン


シギンカラマツ


ソバナ




アキノギンリョウソウ



ヒナノシャクジョウ


メタカラコウ


フシグロセンノウ


アカバナ


ゲンノショウコ


ヤマトラノオ


サワギキョウ




ホザキノミミカキグサ




ミミカキグサ




ヒメシロネ




イトイヌノヒゲ


ミズオトギリ

来季は綺麗どころを見たいものです(^^)v

アケボノソウ


今季初見です。

シノノメソウに似ていますね~


ミズトンボ









サギソウ









シラヒゲソウ


今日のお目当てでした\(^o^)/


特徴のある葉っぱですね〜









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル岩城屋… ダイサギソウ... | トップ | 白金山…トラノオスズカケなど… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2022-08-29 15:02:38
へこさん、こんにちは。
この週末は、さわやかな天気で、気持ちよく歩けたことと思います。
しかも、初見の花を多数見られて、満足されたことでしょう。
私は、家の用事や畑作業で山はお休みしました。
なので、写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2022-08-29 20:36:49
> この週末は、さわやかな天気で、気持ちよく歩けたことと思います。
朝夕は涼しくなりましたね。
阿蘇・くじゅうは日中も涼しく気持ちいい風が吹いていました。

> しかも、初見の花を多数見られて、満足されたことでしょう。
満足、満足、大満足でした♪(^^)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2022-08-31 15:44:34
シラヒゲソウ、いいですよね。
好きなお花の一つです。
ミズオトギリは午後からしか開かないので、綺麗に咲いたところを見るのは難しいですね。
私も先日、熊本の山友さんとお花散策した折は午前中でしたので見れませんでした。
28日は午後にタデ原を通ったのですが、重いザックを背負っており、お花をかがんでみる気力を失せていました。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2022-08-31 19:14:08
> シラヒゲソウ、いいですよね。
好いですね~
とっても繊細な白いひげと黄色いしべが好いです。
それになにより、遠くからでも目立つところが良いです。

> ミズオトギリは午後からしか開かないので、綺麗に咲いたところを見るのは難しいですね。
来年は午後になってから、重いザックは背負わずに見に行きたいと思っています。
一度は綺麗どころを見たいと願っています。
返信する
Unknown (33bamboo)
2022-09-03 20:59:58
👍良いね🎵
どういうわけか、8月初旬に書いた記事が消えてしまいがっくり。それ以来、山ブログには更新せずに9月を迎えてしまいました~。
台風が九州をすれすれに通過してくれたらと願っています。今夜は嵐の前の静けさを思わせるような、虫の音が響く夜です。
返信する
 bambooさん、今晩は。 (へこさん)
2022-09-04 20:57:23
〉どういうわけか、8月初旬に書いた記事が消えてしまいがっくり…
え〜なんででしょう?
がっくりでしょうが、山ブログの更新、待っています。
今日は天山に行ってきましたが、
秋風が吹いて涼しく山歩きを楽しめました。
返信する

コメントを投稿