夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山⑤…イナモリソウなど…

2022年06月04日 | 九州北部の山歩き

上宮の復旧工事が始まったら行けなくなるので、ご挨拶を兼ねて中岳まで行ってきました。
三度目のご挨拶です(^^)v

6月4日(土)晴れ

7時30分過ぎ、ほぼ満車状態の別所駐車場をスタート。


気持ちの良い新緑の中を歩いて、


報幣殿にお参りをして、


正面道を


休み休み


ゆっくりと進んでいくと…


上宮が見えてきた(^^)v

嬉しい(^^)v

休憩所についたら、山友さんのお出迎えも

嬉しい(^^)v

由布岳

少し靄っています

ここで、おやつ

これが美味しいのです。

元気回復したら、山頂標識をパチリとして


北西尾根を下って


11時30分前に駐車地に戻ってきました。


ここでお昼

見たい物は見たので気分良く。

お昼を食べたら、探し物をしようと寄り道!
しましたが、登山口までの林道が崩壊していてスゴスゴ帰宅しました。

帰ったら、ホークス応援!
しましたが、寄り道同様残念でした。
7回裏、1アウト一塁からのセカンドフライを三森が捕りましたが、
あれを意図的に落として、一塁アウトの後二塁アウトのダブルプレーにしておけば…
と残念でなりません。(>_<)


以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)


葉っぱ






タニギキョウ


ユキノシタ




マルミノヤマゴボウ




コナスビ


タツナミソウ




ヶハンショウヅル


ウスノキ


モミジウリノキ


ヤマアジサイ


ヤマツツジ


ツクシヤブウツギ


ベニドウダン




セッコク






ヒコサンヒメシャラ






オオヤマレンゲ






イナモリソウ











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒やしの森…オオルリを見てき... | トップ | 2022散歩㉑…ジガバチソウなど‥ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2022-06-08 00:47:37
こんばんは、へこさん。
へこさんが、出発して、10分後に別所を通過しました。
上宮の工事の件も、知っていらっしゃって、さすがです。
おやつの豆大福、私も大好きですが、コンビニのは高いので、スーパーで、安いのを買っています(笑)
ウスノキ、まだ見たことが無いので、勉強になりました。
返信する
風来坊さん、こんにちは。 (へこさん)
2022-06-08 12:17:47
10分後の別所スタートでしたか!
私たちがゆっくり準備をしていたら、バッタリもありり得たのですね~
残念でした。

和菓子が大好きでよく食べます。特に、塩豆大福は塩気があって、山歩きにぴったりです。(^^)v
返信する

コメントを投稿