夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

古処山……サバノオなど…

2023年04月01日 | 
ちびっこ台風が来て3週間!
桜は満開、山歩きにピッタリの季節。
熱を出していた弟君が復活したので、桜舞い散る中を出かけてきました。
 
4月1日(土)晴れ時々曇り
 
10時、五合目登山口に到着。準備をして10時5分スタート。
 
荒れた沢沿いルートを進んで行きます。
 
4歳児を先頭に進んで
 
10時50分、水船を過ぎたら…
ここを右へ
 
探し物をしながらツゲ林を進んで行きます。
 
11時14分、縦走路に出たら左へ
 
探し物をしながら足元注意で進んで行きます。
 
ここを登れば…
 
11時42分、山頂にとうちゃこ~
 
記念のパチリ(^^)v
 
ここでお昼
 
 
お昼を食べたら、岩場に登って遠望を楽しんで
 
 
探し物をしながら下山です。
足元注意でゆっくり下って…
 
13時25分、登山口に戻ってきました。
 
それなりに探したけど探し物は見つからず。
ちょっとだけ寄り道をして帰りました。
 
以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)
 
葉っぱ1
 
葉っぱ2
 
ツゲ
 
コショウノキ
 
サツマイナモリ
 
フウロケマン
 
ジロボウエンゴサク
 
 
ホソバナコバイモ
 
ヤマルリソウ
 
キランソウ
 
フデリンドウ
 
 
ハシリドコロ
 
 
コガネネコノメ
 
なんとかネコノメ
 
シロバナネコノメ
 
 
サバノオ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクラ
 
 
 
 
 
ニホンカナヘビ
 
 
ニシキキンカメムシが見つからず、残念でした(>_<)
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若杉山…ツクシネコノメ、ヒメ... | トップ | 2023散歩⑮…錦鯉と翁草… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-04-03 01:41:43
へこさん、こんばんは。
古処山の荒れた道、お孫さん良く歩かれましたね。
でも、山頂でいただくお昼ご飯タイムが楽しいんだと勝手に想像しています(笑)
お疲れ様でした。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2023-04-03 19:13:57
> 古処山の荒れた道、お孫さん良く歩かれましたね。
途中、すれ違った人たちからも「大丈夫ね〜」「無理じゃないかね〜」と
声を掛けていただきましたが、
「大丈夫!」と言いながら、しっかり歩いてくれました。

> 山頂でいただくお昼ご飯タイムが楽しいんだと勝手に想像しています(笑)
楽しみはご飯とおやつのようで、
歩き出したら直ぐに「おやつ、まだ〜?」と言い出すし、
お昼を食べたら直ぐに「今日の晩御飯はなに〜?」と聞いてきます。
返信する

コメントを投稿