夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山②…鳥も見てきました…

2020年02月02日 | 九州北部の山歩き

2月2日(日)曇りのち晴れ

予報は「曇りのち晴れ」、それほど冷え込まず、風もなかったので霧氷はないだろうな~
っと思いながらも、当初計画の通りに二日続けて行ってきました。

7時50分、豊前坊駐車場に到着して、7時55分にスタートです。

「-1℃」でした。

令和2年最初のお詣りをして、再スタート。


雪は少ない。


望雲台への案内はまだ書かれていません。


鳥の声を聴きながらゆっくり登っていきます。

鳥の姿を見ることは見ましたが、チャッターチャンスは全くないまま、

8時47分、溶岩の壁を通過


ここからが要注意! ツルツルです‼!


無事に北岳の肩を通過すると…


これまでの最大の難所を通過です。

今年からは、この階段のお陰で安心して進めます。

9時15分、北岳に到着。

お詣りしたら…

安全第一で降っていきます。


目指すは中岳ですが、


鳥の声が聞こえてくるので、休み休み進んで行きました。


ここを登れば…


中岳!


9時58分、とうちゃこ~

想定内でしたが全く霧氷はありませんでした。
想定外でしたが常連さんが何人もおられ、ありがたい話を聞かせていただきました。

昨日、僕ちゃんが作った雪ダルマにひーちゃんが腕をつけました。


10時20分、一緒に下山です。

途中、面白おかしい話をたくさん聞かせていただきました。

途中からは近道をして…


12時前に豊前坊に戻ってきました。
駐車場でお昼を食べてから帰りました。


常連さん、いろいろとお世話になりました。

別大マラソンは青学大吉田を始め好記録ラッシュでした。
丸亀ハーフでは1時間0分00秒の日本新も出たし、3月の3レースが面白くなりそう!
楽しみです。

以下、今日のパチリです。

シジュウカラ






コゲラ









カワセミ









セリバオウレン



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山…霧氷を見てきました… | トップ | 多良山系…経ヶ岳でかわいい霧... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投ですか!? (風来坊)
2020-02-04 16:35:19
へこさん、こんにちは。
同じ日の鳥版かと思ったら、連日の英彦山参りだったんですね(驚)
へこさんのパワーのおすそ分けを(笑)
返信する
Re:連投ですか!? (へこさん)
2020-02-04 21:07:46
風来坊さん、こんばんは。
前日の雪山気分でいい気分になって、
連チャンでしたが行ってきました。
日曜日は天気が良くて、鳥さんたちがいっぱい出てきて歌ってくれましたが、上手くは撮れずに帰ってきました。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-02-05 09:28:17
ひーちゃん、おはようございます。
二日続けての英彦山!
すご、ご、ごーい!
英彦山はひーちゃん達にとって、ちょっとそこまでって感じでしょうか。
遠いし、ハードだけど^o^
雪なのねー、雪が降ってたのね。
さすがの英彦山!
前日のラーメンが美味しそうでした。
コゲラって地味な色合いの鳥ですね。
私、教えてもらってもきっと見えない(//∇//)
凄いわー(^.^)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-02-05 14:30:00
けいこたん、こんにちは。
そうなのよ~
二日続けて行って来ました。
ちょっとそこまで!
じゃあなくて、
眠くなって、うつらうつらしてきたところでつく感じの距離感ね☺️
夫殿についていくだけの気軽な英彦山です。
山は気軽には行かないけどね~

ラーメンは身体が温まって美味しかったよ。
返信する

コメントを投稿