夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

多良山系…経ヶ岳でかわいい霧氷を見てきました…

2020年02月08日 | 西九州の山歩き

霧氷が見れるかも…
っと、今季初の多良山系、経ヶ岳に行ってきました。

2月8日(土)曇りのち晴れ

7時30分、中山キャンプ場に到着、速やかに準備してスタートです。

いつものルートを進んで…

8時33分、中山越を過ぎたら快適な縦走路と思ったら直ぐに

直ぐに結構な登りに変わって進むと…

平谷越との分岐

ここは左にすると…

もっと結構な登りになっちゃいました。


結構な登りでしょう!


急に雪が出てきました。


振り返り見た景色です。


ここを登れば稜線です。


よく見ると霧氷がついています。


かわいい霧氷です(^^)
嬉しくなっちゃいますね~(#^.^#)


9時30分、経ヶ岳にとうちゃこ~


見通しが悪いので長居は無用、素直に下山です。


中山越ではなく平谷越の方へ


安全第一で進んで行きます。


10時10分、平谷越です。


ここをまっすぐ、タワラギ山へ

遭難多発とのこと、注意して進みます。

快適なルートを進んで…


10時25分、タワラギ山


さらに進んで…


降り立った鞍部から気合を入れて登れば…


10時55分、片木山、標識は「標高975.9m」


パチリとしたら鞍部に戻って、11時10分お昼です。
先週に続き、袋ラーメン!(^^)!


お昼を食べたら、適当に谷を下ります。


林道に出会ったら


そのまま林道を進んで…


12時35分、中山キャンプ場に戻ってきました。


今日の軌跡(イメージ)です。


以下、今日のパチリです。

びっくりしました。


最初は「熊」かと思いました。


可愛くないです。


懸命に生き抜いてきたのでしょうが、


何歳なのでしょうね〜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山②…鳥も見てきました… | トップ | 黒髪山系…青螺山、国体コース... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (風来坊)
2020-02-09 17:18:13
こんにちは、へこさん。
いつもは鳥の写真があるのに、今回はイノシシとは!?
直ぐに逃げなかったんですね。私は近づいただけで、ブヒブヒという鳴き声とガサガサと逃げる音を聞くだけで、一度だけ、ウリ坊が登山路を横切るのを遠くから見ただけです。(平尾台でウリ坊が置き去りになっていたのを見ましたが、いつ引き返してくるかと不安で、直ぐに私たちが逃げたこともありましたが・・・)
返信する
Re:びっくり! (へこさん)
2020-02-09 20:45:40
風来坊さん、こんばんは。
猪に出逢うのは遠慮したいですね。
今回もガサゴソと音がしたと思って、
なんかな~っと音の方向を見てみると
熊のような猪でした。
こちらをちらっと振り向いただけで悠々と穴掘り(=エサ探し)をしていました。

鳥の鳴き声は今回もよく聞こえていたのですが、
鳥を探す余裕は全くなくて、
猪を探しながらの山歩きでした。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-02-13 08:59:20
樹氷可愛くても、イノシシ可愛くないですよねーー。
怖かったでしょ。
猪だとわかった途端、嫌だーコワイ――て思うよね。
私も曲淵ダムの渕を歩いているとき、ウリ坊を見たことがあります。往還の会の人たちと一緒だったのですが、「気をつけろー、親がいるぞー」の大声に余計に怖くなりました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-02-13 14:40:24
けいこたん、こんにちは。

はい、イノシシは可愛くないです。
可愛い霧氷を見て、来てよかった~っと思っていたら、
熊みたいなのが見えたので立ち止まったの。
よくみるとイノシシ!
こちらは怖がっているのに、向こうはこっちを全く気にする様子がなくて、
かえって怖くなりました。
ゆっくりと音をたてないように背中を見せないように進みました。
返信する

コメントを投稿