夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

稲尾岳…ヘツカリンドウを見てきました…

2021年10月25日 | 九州南部の山歩き

土日更新がなかったので、山行きはなかったの?!
と思われたかもしれませんが、月曜日を休んで遠出してきました。

10月23日(土)移動日 晴れ

休憩を兼ねて寄り道をしながら、夕方根占に到着。
「ねじめ温泉ネッピー館」で風呂(330円/人)に入った後、「道の駅 根占」で車中泊。

明日は晴れそうです。

お休みなさい💤


10月24日(日)曇りのち小雨

おはようございます。

雲が多いけど雨の心配はなさそうな天気。

7時50分、稲尾岳ビジターセンターに到着。


稲尾岳は鹿児島県が保護管理している「照葉樹の森」の一角にあります。
準備をしてスタート。


平坦な砂利道歩きを少しすれば


登山口です。


時間的に余裕があるので滝巡りコース経由で山頂を目指します。


雰囲気の良い森を進んで行きます。


まずは登り、木の階段を登って…


途中からは降って…


内之牧林道を目指して降っていると…

一条の滝


白肌の滝


照葉樹の滝




滑りやすいルートを足元注意で進んで…

内之牧林道に出ました。


内之牧林道を少し歩けば北口登山口

ここからは登り返しです。


標高800mの登山口から600mまで降ってきたので、登りが大変です。


頑張って、登って登って~


約1時間かかって、直登コースと合流!


疲れました、ちょっと休憩


休憩したら、稲尾岳山頂を目指して最後の頑張り!


ようやく、稲尾岳山頂にとうちゃこ~


お参りをしたら、


お昼です。

鬼オン スープが美味しかった〜

お昼を食べたら元気回復!
スタコラさっさと合流地点まで戻ってきましたが、枯木三角点まではまた登りです。


気合を入れて進んで、枯木岳を通過


この後は番号をカウントしながら快調に進んで…


自然石展望台


稲尾岳はどこだ~


カウントダウンをしながらスタコラさっさと降っていたら、スッテンコロリン


スッテンコロリンの後は、ゆっくりと戻ってきました。
登山口直前で小雨が降ってきましたが、間に合いました(^^)v

この後は「ねじめ温泉ネッピー館」で風呂に入り、「日向高崎PA」で車中泊。

10月25日(月)小雨のち晴れ

21時前から熟睡休憩して、午前中に無事に帰ってきました。
あ~遠かった~

遠かったけど、行ってよかった〜~

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道のパチリも含み、順不同です)

クチベニタケ




ナンバンギセル


オオマルバノテンインショウ


ツルニンジン




スズコウジュ




センブリ




アケボノソウ





ツチトリモチ






キイレツチトリモチ




ウチワダイモンジソウ







キッコウハグマ






葉っぱ













キリシマシャクジョウ


初見です♪





ヤッコソウ


初見です♪





モミジバセンダイソウ


初見です♪





ヘツカラン


初見です♪





ヘツカリンドウ


初見です♪


今年の目標の花!


出逢えました(^^)♪




初見の花をいっぱい見ることができて、いろいろあったけど行って良かったです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021散歩㊷…シロバナ シマシ... | トップ | ヘツカリンドウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さん (肥前屋)
2021-10-25 15:04:28
私も初見ばかりの美しい花や菌、素晴らしい!!
昔よく辺塚の海で遊んでいました、が、やはり山ですね(笑)
返信する
Re:ご苦労さん (へこさん)
2021-10-25 19:25:25
肥前屋さん、こんばんは。
遠すぎて、これまで行けずに還暦を過ぎて漸く行くことができました。(笑)

〉昔よく辺塚の海で遊んでいました、が、…
ですか!
実は還暦を過ぎるまで辺塚という地名を知りませんでした。
辺塚は多少不便なところはあったと思いますが、今考えるとパラダイスですね。
そんな海で遊べたら…
今とは違った人生、人格になったかも〜と思いました。(^^)
返信する
Unknown (風来坊)
2021-10-26 00:44:41
こんばんは、へこさん。
>土日更新がなかったので、山行きはなかったの?!
と思っていました(笑)珍しいとも。
なんと!鹿児島まで。しかも大隅半島!
稲生岳は、九州百名山の山歩きで、残っている3つの一つです。
行くなら、秋かな・・・と思っていましたので、先を越されました。
辺塚の海も良いんですよ。遠いので、何回かしか行っていませんが。
目的の花以外に、たくさんの花を楽しめて良かったですね。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2021-10-26 15:02:43
こんにちは。
鹿児島への遠征、お疲れ様でした。
お目当てのお花以外にもいろいろと出会ったようですね。羨ましいです^^
稲尾岳は私どもと反対のコースだったようですね。
一度だけ登りました。
ヤッコソウ、キイレツチトリモチも出始めていたようですね。見に行きたいけど、やはり遠いですね。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2021-10-26 19:32:41
最初の2行は風来坊さんを意識して書いたので(笑)をいただいて喜んでいます。

〉行くなら、秋かな・・・と思っていましたので、先を越されました。
目的の花を是非見たいと思っていましたので、
今年行けるようになって即!行きましたが、遠かったです。
特に、鹿児島県内に入ってからが遠く感じました。
〉辺塚の海も良いんですよ。
さすがは地元出身、海の良さをご存知なのですね。
ネッピー館の方と話をしていて、山、海だけではなく、人も良いな〜と思いました。

百名山達成でお祝いをしましょう(^^)
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2021-10-26 19:35:44
〉鹿児島への遠征、お疲れ様でした。
疲れました。
長時間の運転で腰がおかしくなった私とスッテンコロリンで青あざいっぱいのひーちゃん、
似た者夫婦です。(^^)

〉一度だけ登りました。
登られたことがあるのですね。流石は先輩です。
確かに一度だけ登ればそれで良さそうに思いました。
せっかく来たのでと今回は登りましたが、次は林道歩きにしようと思います。
返信する

コメントを投稿