夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

天山…午後からパパっと…

2018年06月10日 | 西九州の山歩き

午前中の用事を終え、午後からパパっと行ってきました。


日付:6月10日(日) 曇り
山 :天山

午後からは雨予報!
雨が降っても大丈夫、天山ですから^^

時間がないので、スタートは天川です。


歩き出すと直ぐに…

ウツギ


ネジキ


雨が降りそうで「蒸し暑いね~」と言いながら進んでいくと…

ナルコユリ


バイカイカリソウ



霞んでいますね~


「風が気持ちいいね~」と言いながら進んでいくと…

山頂にとうちゃこ


あめ山も見えません( ;∀;)


休まず稜線散歩に出かけます


お年をとられたミヤマキリシマの横を進んでいくと…





スイカズラ



さらに進んで…

ヤマボウシ


パチリとしたら


ここで引き返し

誰にも逢わずに、稜線を吹く風が気持ち好いね~と言いながら山頂

休まずに駐車場に降りました


「雨が降らなくてよかった~(*^。^*)


以下、今日のパチリです。

ホオジロ


ツマグロヒョウモン


モウセンゴケ


バイカイカリソウ


いつ見ても可愛い(#^.^#)



タツナミソウ


ホソバノヤマハハコ、早すぎ^^


サバノオ、遅すぎ^^


セッコク


寄り道でのパチリです



最後は…



今日のお目当て



今年はどの花も早いので「もしかしたら~」と思ったのですが…


早すぎましたね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚空蔵山…パッパッと登ってき... | トップ | たら竹崎温泉「夜灯見荘」に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寸暇・・・ (風来坊)
2018-06-11 07:08:12
へこさん、おはようございます。
ポンちゃんも寸暇を惜しんで山歩きをされていますが、へこさんも同じですね。
お二人には敵いません。
でも、昨日は天気が持って良かったです。
今朝起きてからの雨を見たら、昨日、夕方まで降られずに歩けたのが僥倖と思えます。
最後の花、まだ見たことが無いのでいつか探してみてみます。
返信する
Re:寸暇・・・ (へこさん)
2018-06-11 19:30:14
風来坊さん、こんばんは。
花追い人のポンちゃんのようにアチコチに行けたらいいのですが…
私たちは空き時間を利用して身近な山をちょこちょこ歩いているだけなので、比べるのはポンちゃんに失礼かと(^.^)
昨日は雨覚悟の天山でしたが、降らなくてよかったです。
最後の花は「ヤマトキソウ」です。信ちゃんたちが平尾台で見られていたので、そろそろかな~っと行ってきましたが、まだま~だでした。
返信する
分かりません (ポンちゃん)
2018-06-11 21:45:21
こんばんは、へこさん
ヤマトキソウ、蕾の状態で探せと言われてもこれではさっぱりわかりません。
良く見つけますね!びっくりです。
セッコクは見事ですね。
返信する
Re:分かりません (へこさん)
2018-06-11 22:51:41
ポンちゃん、こんばんは。
ヤマトキソウ、最初は分からなかったし今でも確信はないのですが、ひーちゃんが「これじゃない」っていうので…(^_−)−☆
セッコクはちょうど見頃でした。
返信する

コメントを投稿