夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

黒髪山…〇×△▢ランを見てきました…

2018年06月02日 | 西九州の山歩き

この時季恒例の黒髪山に行ってきました。
去年、災難にあってしまった〇×△□ランの様子見です。

日付:6月2日
山 :黒髪山

8時過ぎ、竜門をスタート


小さな滝を横目に見ながら


鳥の囀りを聞きながら進みます


探し物をしながら進んでいくと…


残念な看板を見て



いつものお方に癒されながら



三点支持で進みます


下ってくる人がいます。
離合待ちの間に…

テイカカズラ


ヤマツツジ

をパチリ^^

10時50分、黒髪山山頂にとうちゃこ

霞んでいます

ここでお昼


こんなお花を見ながら食べました^^

ネジキですね~

11時25分、下山です


離合待ちのないルートを下ります


トットと…


トットと…


下っていくと、見えてきました


“湾洞”です

中をよじ登って…
          振り返り見る湾洞
お魚を見ながら


13時、竜門駐車場に戻ってきました


探し物は見つからなかったけど、それなりに好い山歩きでした(#^.^#)
まだ早かったので寄り道して帰りました


以下、今日のパチリです


キガンピ


コナスビ


ハハコグサ


ハナミョウガ





キキョウソウ




マメズタラン


去年よりも少なくなっていたのでがっかり


悲しい出来事でした(。>д<)



ヒナラン


こんな中から見つけてくれました

ひーちゃんが!(^^)!

可愛いですね~


沈んでいた気持ちが復活、ニコニコになりました

嬉しい出来事でした(⌒‐⌒)



〇×▽□ラン







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 ひーさんぽ⑧ | トップ | 2018散歩⑮(その1)…ヒトツボ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかりと… (ポンちゃん)
2018-06-03 02:34:39
あはようございます、へこさん
昨日Nちゃんから、黒…山のマメヅタランやヒナランの事はチラッと伺いましたが、しっかりと見られてたんですね。おまけに超希少種まで。凄いです。
誰にも場所を教えないでくださいね。
たとえ、山友さんにでも。
それぐらい大事です。キッパリ!
返信する
Re:しっかりと… (へこさん)
2018-06-03 07:18:57
ポンちゃん、おはようございます。
いやいや〜
マメヅタランには漸く去年辿り着けましたが、ヒナランと白糸草には今年も辿り着けませんでした。(涙)
このヒナランは寄り道で見つけてもらったものです。
適当に歩いているだけなので、ここらが限度かと…
ヒントがないとなかなか難しいですね〜
返信する
ひーちゃん、すごっ! (風来坊)
2018-06-04 13:39:40
こんにちは、へこさん。
ひーちゃんの眼は望遠鏡になっているのでしょうか?
もしかしたら、鷹並みかも。誰も敵わないです。

クロカミランだけでなく、マメヅタランも盗掘とは!?
本当に悲しくなりますね。
情報は気を付けて発信するようにしたいと思います。
返信する
Re:ひーちゃん、すごっ! (へこさん)
2018-06-04 19:22:59

風来坊さん、こんばんは。
実は、とても近づけない岩壁に咲く○×△◇ランを見たいと双眼鏡持参で行ったのですが、見つけられず……
双眼鏡を車に置いたまま散策で「あそこ~」と見つけてくれました。

岩にビッシリ張りついていたのに、スカスカ寂しい状態でした。楽しみにしていたのに残念でした。
返信する
湾洞 (けいこたん)
2018-06-04 21:41:14
初めて聞く言葉です。湾洞。
狭そうですね。写真は連写みたいで、ドキドキしました。
黒髪山、お疲れ様でした。
結構な下りを、下ったのですね。お疲れ様でした。
そして、皆さんいつも言われるように、ひーちゃんのお目目は凄いねーー!
皆さん、羨ましがってますね。(^-^)
返信する
けいこたん こんばんは (ひーちゃん)
2018-06-04 22:09:53
ひ>湾洞?
こんなとこいかせるんかい!
へ>ロープあるやん。
ひ>ひいひい。なん?こっちに道あったやん💢(そのあと夫殿の写真撮ろうとしてたら…
へ>ロープ使わんでこれた。
とさ。黒髪山登ったあとだったんでちとしんどかったです。でもヒナラン見れてうれしかったよお。
返信する

コメントを投稿