夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

多良山系④…ホツツジを見てきました…

2020年08月09日 | 西九州の山歩き

3連休の2日目、
予報は一時雨でしたが、長雨の影響確認を兼ねて行ってきました。

8月9日(日)曇り一時雨、のち晴れ

黒木へはトンネルの手前で通行止めのようなので、中山キャンプ場の方から。
こちらも横断林道の先からは通行止めです。

8時、林道脇に車を停めてスタート。


凸凹、荒れています。


荒れています。


凄いね~っと言いながら…


8時27分、中山キャンプ場に到着。


ここからは、何度も通った登山路です。


源流地までくると、いつものように…


オオキツネノカミソリがお出迎え


9時55分、多良岳に向かいます。


10時35分、多良岳にとうちゃこ~


凄い風が吹いていたので岩場の稜線歩きを止めて、金泉寺へ戻っていきます。


11時、金泉寺に到着。


ここでお昼。


お昼を終えたら、金泉寺にお礼をして下山です。


こんなところを~


13時25分、無事に駐車地に到着しました。


今日は泣いた~
(いやいや、ここ数日泣いてばかりでしたが、今日こそ! )

今日はナイター
ですので寄り道して帰宅しました。
ようやく勝ってくれました。!(^^)!

以下、今日のパチリです。

モミジガサ


ヒヨドリバナ


ツクシガシワ


サンコタケ


オオキツネノカミソリ




ヤマホトトギス


クサアジサイ




ツチアケビ


ソバナ



ヤクシマホツツジ









アオフタバラン






ジンバイソウ







ムカデラン









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020散歩㊱…サギソウ、サワギ... | トップ | 2020散歩㊲…ナツエビネ、スズ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-08-10 17:19:12
こんにちは、へこさん。
多良山系の水害、ひどいですね、驚きました。
>予報は一時雨でしたが、
これぐらいはものともしないへこさんと思います(笑)
最後のムカデラン、きれいですね。
この時期にたくさんのランを楽しめる多良はすごいです。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2020-08-10 20:48:11
〉多良山系の水害、ひどいですね、
本当にひどいですね。
黒木へはトンネル手前で通行止め!
金泉寺への林道も山茶花公園から通行止め!
中山キャンプ場へも横断林道のところで通行止め!
自然の脅威を改めて思い知らさせました。

〉これぐらいはものともしないへこさんと思います
私は大丈夫なのですが、ひーちゃんがいますので…
雨予報はなかったことになっています。

〉この時期にたくさんのランを楽しめる多良はすごいです。
花が多く人が少なく良い山ですが、来年からは背振を楽しみたいと思っています。
返信する
ムカデラン (yamabousi)
2020-08-11 09:19:55
少し前、花時期でないとき、その存在は確認したことあるのですが・・・こんなに綺麗とは!
憧れますね! アメニモマケズ、やっぱ、お二人は凄いわ!!
返信する
Re:ムカデラン (へこさん)
2020-08-11 18:55:13
yamabousiさん、こんばんは。
ムカデラン、名前に似つかず綺麗ですよね~
今年はちょうど見ごろに訪問できました。

>花時期でないとき、その存在は確認したことあるのですが・・・
花時期でない時に確認できるのはベテランさんの証ですね。

私たちは花時期でない時に、二度ほど探しましたが見つけれず。
3度目の正直で、花時期に何度か行き来してようやく見つけました。
花そのものが小さいので、直ぐ傍を気づかず通り過ぎる人もいます。

>アメニモマケズ、やっぱ、お二人は凄いわ!!
週末限定ですので、少々の雨だったら歩きます。
何時でも歩けるようになったら、雨にも風にも負けそうです。
返信する
泣かないでね。 (けいこたん)
2020-08-12 17:35:31
道、ひどく壊れていますね。
歩きにくいとかより、水害のひどさが辛い光景です。
ところで、ひーちゃん、もう泣いてないよね(^^♪
ストレスはどこかに放り投げて、泣かないでね。
ホツツジもムカデランもあんなに綺麗なのだから。
いいなあーー。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-08-13 16:56:31
けいこたん、またまたコメントありがとう。。

多良岳へのルートはあちこちが崩れてあちこちが通行止めです。
中山キャンプ場への道路も思っていたよりも酷くて、
復旧は当分先になるだろうなと思いながら帰ってきました。

雨があれだけ降ったのだから仕方ないとは思いますが、
酷い光景を見るのは辛いです。

轟峡の遊歩道崖崩れで亡くなられた母娘、ご家族はかわいそうでした。
ちょっとでも時間がずれていたらと思いました。

>ところで、ひーちゃん、もう泣いてないよね(^^♪
涙は心の汗だ!
なので、たまには泣かないとね。

家族登山中に行方不明になった新潟の小学6年生の男児のニュースは見た?
お母さんの呼びかけに応える声が聞こえてきた映像を見たらまた泣けてしまいました。
返信する
Unknown (bamboo)
2020-08-18 08:46:29
多良岳ルートの惨状は思っている以上に酷いですね、そちらのブログに前に伺っていたのですが、コメントを残す気力が失せました。
今日は気を取り直して。
ムカデランは初めて知りましたが、いったいどの辺りに咲いているのでしょうか? 勿論多良山系ですよね。差しつかえあれば、マイブログに鍵コメで教えていただければ幸いです。(承認しませんで、画面には出ないように致します)
返信する
bambooさん、こんばんは。 (へこさん)
2020-08-18 19:14:44
>多良岳ルートの惨状は思っている以上に酷いですね、
多良岳のルートはどこも酷いようです。
あれだけ雨が降ったので仕方ないとは思いますが、少しでも早い復旧を願っています。

>ムカデランは初めて知りましたが、いったいどの辺りに咲いているのでしょうか? 勿論多良山系ですよね。
当日はホークス戦がナイターで時間もあったので、帰りに寄り道してムカデランを見ました。
ということで、勿論多良山系ではありません。

>差しつかえあれば、…
ブログを見ていただいているのでお分かりいただけると思いますが、
持ち帰る人がいるので、花の場所が分からないように気を使って書いています。
そのためでしょうか、花の場所を知りたいとのメッセージをいただくことがありますが、
ブログ記載の情報以外にはお伝えできないとお断りしています。
ということで、差し支えありです。
ご要望に応えられず申し訳ありません。ご容赦ください。
返信する
了解致しました (bamboo)
2020-08-21 15:49:27
丁寧な返信をマイブログにまで足を延ばし書いて下さりありがとうございました。
岩壁や樹幹に着生する着生ランで、花は5ミリぐらいの大きさ、やはり絶滅危惧種となのですね。
チャンスあれば出会いたいものです。
返信する
Re:了解致しました (へこさん)
2020-08-21 19:18:43
bambooさん、こんばんは。
了解いただきありがとうございます。

>チャンスあれば出会いたいものです。
出会えるように祈っています。
返信する

コメントを投稿