夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

黒髪山系…ヤツガシラ、ヤマラッキョウ、イブキジャコウソウ、…

2018年11月05日 | 西九州の山歩き

やったね😃

リーグ2位での日本一ですが、日本一は日本一!
まだ嬉しい余韻に浸っています♪ヽ(^-^)/

11月4日(日)晴れ

皆さんのブログに触発されて行ってきました。
それなりに紅葉している、こんな景色を見ながら…


急登をゆっくり


ゆっくり登って行くと…


ヤマラッキョウ^^


横から


上から


パチリパチリとしていたら、キク科の花…


ブゼンノギクですよね~


こちらもブゼンノギクで良いのかな~?



光り輝くツワブキ



大好きなキッコウハグマ





イブキジャコウソウ





ヤツガシラ


今日のお目当てでした\(^o^)/


好いですね~


ツメレンゲよりもちっこい


マッチ棒みたいな花ですね~


これを見たら山頂を踏まずに、別の場所へ!
紅葉を求めて出発~す♪(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!ホークス日本一♪…唐津く... | トップ | 2018散歩㉝…紅葉とチャボツメ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いのねー (けいこたん)
2018-11-07 09:25:29
ひーちゃん、おはようございます😃
ヤツガシラもツメレンゲも見たことないのです。
なので、区別もつかないのですが、ヤツガシラの方が小さいの?
可愛いお花ねー。
マッチ棒みたいと言われる赤い丸が本当に可愛い!
可愛いです!
返信する
こんにちは けいこたん (ひーちゃん)
2018-11-07 13:42:36
ヤツガシラ、ツメレンゲ私も去年、初めて見ただけでよく知らないのだけど…
ヤツガシラはツメレンゲの変種だそうです。
ツメレンゲの方は結構大きいのを見かけるけど、
ヤツガシラは小さいのばかりしかみたことないの。
私のイメージは、小さいのがヤツガシラで、なかに背の高いのがあるとツメレンゲね~(*^^)v
可愛いお花ですよ~
返信する

コメントを投稿