夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

旅館百合…ハツシマラン、ダルマエビネなど…

2023年07月15日 | 九州南部の山歩き

豪雨被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

豪雨被害が発生した10日月曜日は、真夜中の雷鳴で目を覚まし眠れず起きてテレビを点けたら、九州北部は線状降水帯が発生し記録的豪雨の様相でした。

暫くすると、福岡県に大雨特別警報のテロップ…

こりゃ大変と心配していたら… 

久留米市田主丸町で土石流被害のニュースが流れてきました。

惨状に胸を痛めるばかりで何にも出来ないので、 ふるさと納税で気持ちばかりの応援をさせてもらいました。(義援金もするつもりです)

今週末は東北北部、秋田県で記録的な大雨になっています。

既に被害が出ているようですが、大きな災害にならないように切に祈っています。

 

7月15日(土)小雨時々曇り

 

そんな中ですが、予定通り…   

最初は林道歩き

 

こんなところを進んで行ったら

 

ここからは

 

山路歩きです。

 

ゆっくりと時間をかけて

 

探し物をしましたが、

 

ガックリ肩を落として駐車地へ戻ってきました。

 

ここで、お昼!

 

お昼を食べたら元気復活! ちょっくら移動して…

またもや林道歩き

 

今度は、しっかりパチリとして…

 

今日のお宿、旅館『百合』へ

毎度おなじみ、家族で営むアッとフォームなお宿です。

 

 

以下、今日のパチリです。

(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

夕食

 

カニさん

 

きのこ

 

 

タツナミソウ

 

イチヤクソウ

 

ナツフジ

 

コナスビ

 

お馴染みさんだけでした。

 

コフジウツギ

 

 

コクラン

 

 

 

ユウコクラン

 

オオバノトンボソウ

 

 

葉っぱ

 

 

 

 

 

 

 

ヒメノヤガラ

 

 

 

ダルマエビネ

 

 

 

 

 

ハツシマラン

 

 

 

 

今日は、3年越しの初見の花を目指して歩いてきましたが残念でした。

明日こそ!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「インディ・ジョーンズ... | トップ | 湯之元温泉…ヤクシマランなど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-07-16 02:15:34
こんばんは、へこさん。
いつも思うのですが、宿泊先でもアップされ、私には出来ないことと脱帽します。
しかも、飫肥まで出かけて・・・。
お目当ての花に出会えますよう、お祈りします。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2023-07-16 20:09:40
> 宿泊先でもアップされ、私には出来ないことと脱帽します。
ありがとうございます。
でも、構成や文言を考えられている風来坊さんと違って、写真を並べるだけですので。
> お目当ての花に出会えますよう、お祈りします。
ありがとうございます。
お陰様で今日は出会うことができました。
返信する

コメントを投稿