夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

高隈山地・妻岳…タカクマホトトギスなど…

2022年09月22日 | 九州南部の山歩き

台風14号はピーク時は910hPaの猛烈な勢力にまで発達し、
非常に強い勢力のまま18日夕方鹿児島に上陸後、九州を縦断して、中国、北陸、東北を進んで行きました。

移動に伴って各地で停電、倒木、土砂災害、家屋の浸水などの被害をもたらしてしまいました。
悩みましたが、当初予定通りに月イチの休暇を利用して南九州へ行ってきました。

9月22日(木)曇りのち晴れ

台風被害を気にしつつ、長い鳴之尾林道を進みテレビ塔下登山口に到着。


少し舗装路を歩けば、


山道に入ります。




足元には…


タカクマホトトギス


よく整備されたルートです。


と言いつつ…

崩壊箇所も


進んで


進んで


9合目


確かに、焼酎なら私もとっくに潰れています。
ひーちゃんはそんなの関係なく頑張って…

お約束の「人吉・亀さん」です


ピッタリ5分で


「高隈・御岳」山頂へ


とうちゃこ〜


展望がないので、そのまま進んでいきます。


この分岐は


真っ直ぐ


山頂まで5分!


最後の頑張り、ゆっくり進んで…


「妻岳」にとうちゃこ〜

「妻だけ」、善い響き☺️ 夫婦円満の秘訣ですね〜

ここでお昼


靄って何にも見えません。

桜島が「マジか!」と驚くほど間近に見えている筈だったのですが

お昼を食べたら、来た道を戻って右へ…


急坂を降って


林道に出たら


探し物をしながら


青空の元、駐車地に戻っていきました。


駐車地に戻ったら、今日のお宿「旅館百合」へ
7月に利用して以来、二度目です。

相変わらずアットフォームなお宿でした。

夕食は“伊勢海老“付き


宮崎県民割りは平日利用だとクーポン追加があって、お得なのです(^^)

今日の軌跡(イメージ)



以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

ヒヨドリバナ


オトコエシ


ヌマダイコン


キンミズヒキ


ノササゲ


キガンピ


ツルリンドウ





ナンバンギセル






ママコナ


ツクシミカエリソウ




コフジウツギ






ホソバシュロソウ




ツチアケビ


ツチトリモチ






オオカモメヅル?











スズコウジュ






ツクシコウモリソウ






タカクマヒキオコシ





ミヤマウズラ


シュスラン











キリシマシャクジョウ









ヤマジノホトトギス







タカクマホトトギス


初見です\(^^)/

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022散歩㊳…キツリフネ、アケ... | トップ | 2022散歩㊴…カゲロウラなど… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2022-09-23 07:48:30
懐かしいな〜
もう、かれこれ15年前に高隈山系歩きました、御岳のあの登山口、駐車地の眼下には確か鳴尾牧場の赤い屋根が見えた、タカクマホトトギスは想像していたより遥かに大きく驚きの印象が残っています、当日は天気も最高で桜島が真下に見えるほどでした
返信する
yamabousiさん、こんにちは。 (へこさん)
2022-09-24 14:44:46
流石は先輩、15年前に歩かれていたのですね。
タカクマホトトギスの感想は同じです。
葉っぱも花も想像していたよりも大きくて驚きました。それとあちこちで見ることが出来たのにも驚きました。
展望は、大違いでした。
天気が良ければ、「桜島が見えるんだけどね~」といいながら降りてきました。
雨に降られなかっただけで”良し”としました。

先輩の足跡を探すように歩いている私たちです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (風来坊)
2022-09-24 23:56:58
こんばんは、へこさん。
今回は、大隅半島ですか⁉
御岳、もう随分と前に行ったきりでしたので、懐かしく拝見しました。
私が行った時は、台風で崩落が起こり、縦走出来ず仕舞いで・・・。
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2022-09-25 19:13:30
大隅は遠いですね~!
山江SAまでは一っ走りですが、大隅は二っ走りでおつりがきます。
でも、遠いけどまた行ってしまいました。

〉御岳、もう随分と前に行ったきりでしたので、
やっぱり行かれているのですね。多分、何度も!
私たちは初めてでしたが、2回目があるかどうか?
返信する

コメントを投稿