蝦夷犬(エゾイヌ)

奥羽越列藩同盟の東北北海道さらに新潟県をテーマとして、地域の新聞から記事を選び、勝手なことを書きたいと思う。

日本初の特保コーヒー

2023-12-30 23:41:00 | 日記
河北新報電子版 朝刊
令和5年12月30日 18/22

今年の投稿は、これで最後の予定です。
皆様のおかげを持ちまして、どうにかこの日を迎えました。
ありがとうございます。

12月30日は、明日の大晦日(おおみそか)に対して小晦日(こみそか)と呼ぶようです。
他に『こつごもり』という、小晦日をそのような読みをするのですが、本来はこの読みが正しいと聞いたことがありました。
どちらにせよ、この読みは最近では目にすることは無くなったように感じます。
月の満ち欠けを基準にした、陰暦の最後の日、月が太陽の影に隠れ、全く見えなくなったものを『晦日月(みそかづき)』として、翌日は新月になるのです。

日々過ごす中で、心配になるのが健康ですね。
消費者庁から、『特定保険用食品』として認可を受け、最近のブームになっているフィットライトコーヒーについて、血糖値を適正に維持すると言うので紹介されていました。

いわゆる、宣伝では無い記事として宣伝する手法、パブリシティ広告でしょうが、私の周りでも増えているようなので、改めてなるほどと思ったので、取り上げさせて頂きました。
https://www.mill.co.jp
ミル総本社と言う会社の商品です。
私には一円も入りませんが、直接の購入だと初回が半額と言うので、Amazonなどから購入すると初回が消えて通常価格のようなので、ご紹介します。





一昨年から昨年にかけて、週一で糖尿病予防にと糖ブロック注射を自分で自分の腹部に打って、20kg痩せたのでした。
医者が大丈夫と言うので、注射を辞めたのでしたが、あっという間にリバウンドしてしまい、もう一度注射しようと処方箋を書いて貰ったのですが、どうやってもその注射を入手出来なくなってしまいました。
聞けば痩せ薬として、中国人を初めとする方々の人気になって、私のように糖尿病予備軍の手には入って来ない。
風邪薬もコロナ騒ぎで効き目があると、大量購入されて、手に入らなくなった漢方薬が数種類ありました。
葛根湯とか麻黄湯などです。

私の場合は、あまりにも腰痛が酷くなって、調べたら背骨の一部の骨が潰れて別の骨にめり込んで、9月に身体障害者として3級に認定され、12月初めに手帳が交付されて、このところは夜中にトイレに起きるのにも、痛みでままならない毎日となってしまいました。
思ったように動けないのは辛いものです。
そんなこんなで、ブログも思うように書けない年の瀬となりました。
皆様に置かれましても、くれぐれも健康にご留意なさってください。
本年も、拙いブログにお付き合い頂き、誠に感謝申し上げます。
来年も宜しくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿