蝦夷犬(エゾイヌ)

奥羽越列藩同盟の東北北海道さらに新潟県をテーマとして、地域の新聞から記事を選び、勝手なことを書きたいと思う。

ブリゴジン死亡か 搭乗機墜落、ロの関与示唆

2023-08-25 19:48:00 | 日記
河北新報電子版 朝刊
令和5年8月25日 9/24

ロシアの軍事会社ワグネルの創設者プリゴジンが、自己保有のジェット機が爆発して、乗員10名程度と共に亡くなったと報じている。
誰の頭にも思い浮かんだように、プーチンによる暗殺と見られているようだ。
そのプーチンは、空ぞらしく遺族に哀悼の意を伝えたとのこと。

プリゴジンはプーチンと同郷の友として、プーチンに協力してきたとされている。
今回のウクライナ侵攻に協力して来ていたが、ロシア軍内部から届くべき食料や兵装などが滞り、それを不満として、モスクワに反転進行するに至り、プーチンはこれを裏切りと判断すると激怒した。
一旦は、ベラルーシ大統領ルカシェンコの仲裁で、双方が納得手打ちしたのだったが、ロシア内部でプリゴジンの人気も高くなり、また個人資産が膨大であることにプーチンは大きな不満を持ったと報じられていた。

今回の爆発により、ワグネルの総司令官ドミトリー・ウトキンも同乗して死亡したと見られている。
また、プリゴジンが高く評価していたスロビキン航空宇宙局総司令官も解任され、プリゴジン派と思われる人材は一掃されたとみられる。
ワグネルの弱体化は早急に進むだろう。

プーチンに反抗する者は殺害され、協力者であっても、意に反する者も許さないと言う面が強調された結果となった。
一般的には、ますますプーチンの恐怖政治に反抗する国民を増加させプーチンの孤独化がいっそう進むように思うのだが、おそらく遠くない日に結果は出るだろう。
意に背けば死では、ロシア正規軍でも命懸けの戦闘に向かいたいと思うだろうか?
大義、正義が根底に有ればこそ、家族や同胞を守ろうと思うのだと思える。
ナポレオンやヒトラーのために戦った結果は、歴史的に証明されている。
プーチンが、ナポレオンやヒトラーより魅力的だろうか?
戦争好きの単なる小男にしか見えないのだが?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hakusou_onlinechecker)
2023-08-25 22:11:16
航空事故調査の定跡から乖離した報道、もとい、流言飛語が、多々飛び交っている事に唖然とさせられます。

https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/c187663d727fd7973bcf9e030c31425e
返信する
Unknown (蝦夷犬(エゾイヌ))
2023-11-07 10:45:32
@hakusou_onlinechecker 大変、返信をおまたせしました。
身体の不具合でバタバタし、ようやく身障者申請が終わり、結果待ちで、考えることができるようになりました。
失礼しました。

私のブログは、自分なりの思いを申し上げている、つまらないものです。
勘違いやあるいは皆さんの意にそぐわないことも往々にしてあると存じます。
お気に触るところがあれば、御指摘頂いても、もちろんですが、なんらのことはありませんが、どう書くのが良いのか、差し支えなければお教えください。
返信する

コメントを投稿