ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

器の小さい男性

2016年12月05日 20時28分52秒 | ネット婚活全般
先日も書きましたが・・

新ヤフパのプロフに追加された、初デートの費用・・
男性が全部払う、男性が多めに払う、相手と相談して決める、割り勘とあります。

さすがに割り勘を選んでる人は、今まで二人しか見たことない。
けど、多めや相談を選んでる人が結構多く・・
見るたびに、器の小さい男だなと思うのは、私だけでしょうか?
なぜすぱっと、自分が全額払うと言えないのかなーー??
男として、女々しい、細かいのはかっこよくないですよね。

婚活サイトは将来のパートナーを探してる。
結婚すれば、当然一緒の家計になるわけですよね?
中には別のそれぞれの収入で生活するって男性もいるかもしれないけど、それでは同姓を名乗る夫婦とは言えないと私は思ってる。
当然家計の収入は全て妻に預けてほしいと私は思う。

それを前提に考えると、女性にデートの費用を出させる男性は、中年以上の大人として、ちょっと・・と思います。

初デートだから、まだ付き合ってないから、って解釈もあるのかなとも思いますが・・
でもデートというからには、最初に会った時ですよね?
その時に相手により、払ったり払わなかったりする人、
または女性も少しは払うのが当然と思ってる人はNGです。

なぜ、私がこのように思うか?
自分が得したいからとか、そんなケチな軽い考えではありません。
将来を共にしていく男性が、ケチで自己中で、自分のためにだけお金を使う人であってほしくないからです。人間性の基本です。
男性は女性を食べさせていくものという男気がほしい。

芸能人の鈴木奈々ちゃんは、一般人と結婚していますが、
彼女の旦那さんは彼女より収入が低いのに、必ずデート代を払ってくれて、絶対彼女に頼らなかったと聞いています。
そういう意識の人ってカッコいいですよね~~♥

以前、男性に払ってほしいならその旨プロフに書いておけばいい、というような意見をどこかで見ました。
けど、それでは意味がない。
私はその人の本質が知りたい。その場でただ奢ってほしいわけではない。
もし好かれようとしてその場でご馳走してくれても、
そういう人は、3回位デートすれば、地が出てきて本質が見えてくるでしょう。

だから自分の望むことはあえて書かずに、その人の立ち居振る舞いをいつも初面接では見ています。
お店に入る時のドアの開け方、席の座り方、メニューの頼み方、飲み物への気遣い、店員さんへの態度、食事の仕方、最後はお会計です。
一度お店に入って一緒に食事すれば、大半のことはわかると思う。

そこで合格して、初めて次のステップに進みます。例えばドライブなどです。
ここでは、運転の仕方や気遣いなどがわかります。
もちろん通して、会話の進め方や話の聞き方なども見ていますが。

このような2回のステップで合格して3回目会うことがあれば、その時にお付き合いするかどうかは
大体決まりますね。
元カレとはまさにこういう感じでした。
彼は食事のマナーはほぼ合格でしたが、運転が荒いのは今も感じます。
彼の運転は気遣い足らずで酔います。横に乗せてる人のことを殆ど考えてない。
何度か指摘したけど、直りません、彼の車の乗り心地はよくない。
今まで会って運転の丁寧な人もいましたからね~気づかいが出る点です。

フランスで付き合ってた人は、今思えば運転丁寧だったな~
いつも車であちこち連れてってくれたけど、彼の運転で酔ったことは無かった。
彼が写してくれた私のフォトが、最高の笑顔できれいなショットで、
彼が自分を本当に愛してくれてたのを感じてしまいます・・