ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

食べ方の汚い人(食事のマナー)

2016年03月01日 00時13分22秒 | ネット婚活全般
ネットでも何でもだけど、出会って最初に食事をするときのマナーってとても大事です。

私はまず、お相手が奥の席に譲ってくれるかを見る。
先に奥にどかっと座る人はそこでアウト。

その後オーダーする時、例えば居酒屋やレストランの単品の場合、
女友達と行く時も、私はお互い好きなもの数品ずつ選び、尚且つ別の種類のものをバランスよく選ぶようにしてる。例えば、お肉、お魚、サラダ・・焼き物、煮物、刺し身など。
昨日の人は結局自分の好きなものばかり頼んでた。
人に聞きながらも最終的にはこっちが何を言っても自分の決めたものを頼んだ。
B型特有の自己中心的・・
だったら自分で全額払えよと思う。

いろいろ気づく人ではあって、ハンガーをかけてくれたり、
店員さんが食事持ってくると、その場を空けたりはしてた。
元カレはそういうことがまるで出来ない人だったので、そこはプラスだった。

でも昨日の彼で一番気になったのは、他人との食事のマナー・・
平気で自分の箸をつけて食べずに、それを食べていいよと言ったり、
マヨネーズに七味を入れたのを自分の箸でぐちゃぐちゃに混ぜたりした。

きれいに出てきた焼き鳥の盛り合わせを、食べやすいようにと全部串からさいた。
種類が違うので、半分ずつ食べるために串から割くのは私も女友達とすることがあるけど、
彼が一度にそれをして、なんかとても見た目汚くなって気分が良くなかった。
しかも彼はそれをきちんと食べもしなかった。

きれいに盛りつけられてハーブが載ったデザートや他の料理を、香草が嫌いだと、自分の箸でどかした。
なんかその汚い食べ方が目に余った。

食事中の貧乏揺すりやスマホを度々見ること、これは昨日の彼も前に会った人もしてて、気になったなーー;

食べる時にきれいに食べない人は嫌い。
食べ方もそうだし、食べ残す人も嫌い。
元カレはそういうとこは、遠慮しながらも、私が食べないというときれいに食べてくれたし、
ちゃんとこっちの希望も聞いてオーダーをさせてくれた。
私の飲み物にも気を使ってくれて、遠慮はさせずにお金は払ってくれて、彼との食事は居心地が良かった。

以前に会った人で、また会いたいと思った人、和食の料亭で人参が嫌いと言って、
お漬物の人参だけ手を付けずにきれいに残した。
その残し方がきれいで印象が良かった。

嫌いで食べないなら、触れないでほしい。
であれば、代わりに食べることもできるし、お店の人だって残されてもきれいでいいと思う。
嫌いだからとどかしたり邪険に扱うその態度がイヤ・・

昨日の人は、B型特有、人に気を使ってるようでいて結局全て自分の思い通りにするタイプ。
昔のB型の女友達にとても似てた。
基本的に相手に興味が無いので、結局私の事はあまり聞きたがらなかった。
メールしてる時からそうだったし、昨日も私が合わせて自分の話ばっかだった。

食べ方のマナーは今までの人の中で一番気になった。
自分の残したもの、手を付けたものを食べていいよと言う失礼な態度・・
それで3000円請求されたのが、引っかかる。
あれだけ一人で好きに頼んで飲んだんだから、自分で全額払えよ。
じゃんじゃん頼めと言って、私がお金苦しいの知ってて値段も気にしてたのに、
3000円請求するとは思わなかった。
そういえば、B型の昔の女友達も酒豪で私の3倍以上飲んでたのに、当たり前に割り勘にしてたっけ。
B型ってそういう常識ないのかな?

ああいう人でも2度も結婚できた。
みんな、女性は適当に男選んでるのね・・と思ってしまう。

もっと優しくて男気のある人じゃなきゃ、私は絶対付き合いたくない。
会計を女性にも払わせることが、そもそもNG。
女性にお金を出させるケチな人はもてない。それだけで2度めのデートはなくなる。
それは、お金を払いたくない、奢られたいなど、チャチな男性の考える単なる得したい願望ではない。
そこに男としての人間性や考え方が現れてると思うから。

恋愛バラエティとか見てると、好きな女性にプレゼントするような優しくて素敵な人多いのに、
自分の出会う人にはなかなかいないね。
自分に魅力がない?と言ってしまえばそれまでですが・・^^;

帰りにレジに置いてあった飴玉を、ごっそり私にくれて、自分も持って帰った。
普通は1.2個もらう程度じゃないのかな・・

品格も性格も、自分には合わない人だった。
良い人ではあったけど、自分中心すぎる。
もう会わないので、いいけどね。