ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

結婚してる人が偉いわけじゃない。

2016年06月12日 20時41分52秒 | ネット婚活全般
ブログ村に集まってる婚活アドバイスのブログをちら見すると、
なんか40代以上で結婚できてない人を、自分に問題がある、みたいにクズみたいに書いてるブログもあるけど・・

私は結婚出来てる人が勝ち組とか偉いとか素晴らしいとかとは全く思ってない。
特に婚活しててバツ一の男性と多く会ってみて、彼らの人間性を見る限り・・
結婚してた人が素晴らしいとか全く思えない。

逆に未婚独身でも素敵な人はたくさんいる。
最近ドラマで話題の黒柳徹子さんなど、独身で人生を謳歌している典型のような人・・
元オフコースの小田さんや、確か高倉健さんも?独身だよね?

パートナーはほしいと思う。
結婚も出産も人間の経験として、したほうがいいのは当然だ。
でも、結婚してる人が果たして勝ち組かと言ったら、それははっきりNOです。

人間としての生き方に結婚の有無は関係ない。
どれだけ自分や周りのために生きたか、それが人生の真髄です。

だから婚活アドバイスのブログを書いてる結婚相談所の方々は、文章の書き方に注意するべき。
結婚してる人が偉いわけじゃない、考え方を根本から改めるべきです。
その上で、結婚したい人のアドバイスをする、同じ目線で・・
そうでなければ、上から目線では、本気で相談に載っているとは言えずに、会員にも伝わるものです。

結婚はしたほうが人生が豊かになるとは思うけど、
自分らしく生きられない人生になるのなら、しないほうがいい。
だからお相手選びは一番大切で、合わない人と合わせてまで、我慢してまでするものではない。

私結婚できないんじゃなくてしないんです。このタイトルのドラマ・・
これは明らかに間違いです。これって紙一重です。
結婚しないのはできないからです。できないのは本当にする気がないからです。
35歳上で結婚する気があるのに出来ない人、
そういう人は本当にしたい気持がないので結局できないのです。
私も自分でそうだと思ってる。
でもだから何か?
はっきり言ってしまえば、結婚してもしなくてもいいのですよ。本人が満足する人生を歩んでれば・・

だからあせることも躍起になって探すこともない。
地道に探して出会えなければそれも人生。そう思っています。