ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

ネット婚活基本条項:初対面の出会い編

2016年03月02日 17時26分02秒 | ネット婚活全般
会う日が決まったら、男性から本名のフルネームと連絡先の携帯番号か最低アドレスを伝えましょう。

初対面はなるべく、その日の都合による流動的な時間や場所の約束はやめましょう。
もしそうなった場合は、なるべく早くまめにお相手に確定した時間と場所を伝えましょう。
お相手は予定が立たないと、ぎりぎりまで心配です。
女性は準備するのに男性の数倍時間がかかることも認識して下さい。

その日の服装や目印は自分から具体的に伝えましょう。
写真を見ててもわからないことが多いです。

遠い場合はなるべく、男性が女性のもとに会いに行きましょう。

待ち合わせ場所は、人の多い場所やわかり辛い場所は避けましょう。
駅の改札と言われて人多すぎて、携帯不調になり会えなかったことあり・・
自分の地元なら尚更わかる場所を指定、
待たせる可能性があるのなら、カフェなどにしましょう。

食事のお店はなるべく男性がエスコートできるように決めておきましょう。
会ってあたふたするのはスマートじゃない。
その場合、ちょっとおしゃれな店がベスト♪
高すぎる店もNGですが、安っぽい居酒屋やファミレスでは女性はがっかりします。
私は自分の地元なら自分で大体決めておきます。

☆お店に入ったら、必ず奥の席を女性に譲って下さい。

個々のオーダーでない、居酒屋やレストランのアラカルトの場合は、
お相手の好みを優先しましょう。
エスコートする気持が大事です。

会話はフィフティ・フィフティで。
自分のことばかり話すのもNG、お相手に会話を任せきりなのもNGです。

食事中はスマホなどいじるのは極力避けて下さい。
貧乏揺すりなど厳禁です!!
お手拭きで顔を拭いたり、楊枝を使うのもいまいち・・


・・・・


楽しく食事をしたら、

☆食事の会計は男性が全額負担しましょう。

もしどうしてもそれが嫌なら、
きちんとお相手と自分の飲み食い代を把握した上で、出してもらって下さい。
通常女性の方が食べる量も少なく、お酒も飲まないことが多い。
女性は女友達とのお付き合いなどで、普段の飲食代は把握してるけど、男性との場合は大抵それをオーバーします。
それを割り勘より少し多く払った程度でごちそうしたと思うのは男の勘違いですよ!!
逆に実際の飲み食いより女性が多く払っている場合もあります。(今回自分はそうでした。)

ここはとても大事です。このお会計が次のデートの有無を決めるポイントといっても
過言ではありません。
女性は余程自分が気に入った人でない限り、お会計もしてくれない男性とまた会おうとは思いません。
遊び友達募集でなく、真剣に婚活している女性なら尚更です。

呑兵衛(一度の居酒屋でお酒を5杯以上呑む)は、全額自分が払う気がないのなら、最初から飲み放題を利用すべきです。

別れた後・・

お相手が気に入っても気に入らなくても、帰り着いた報告とありがとうメールはしましょう。
これは礼儀です。遠方であれば、お相手は心配しているので尚更です。
今後のお付き合いをするかどうかは別問題です。

もし気に入った人であるなら、どんなに疲れていても酔っ払っていても、
その日のうちに必ずメールしてください。
元カレはその日酔っ払ったと言って、メール来ませんでした。
私がご馳走になったので、お礼メールをしてつながった感じです。


以上、
私がこの2年余りでネット婚活で20人弱に出会って感じたことです。
以上のことができなくて、ドタキャンになったり、
その日限りで終わったことがたくさんあります。

自分の考えですが、ほぼ女性の考えの代表であると思って間違いないでしょう。
9割方の30歳上の女性に賛同してもらえると思います。

あと、このブログで11月に書きましたが、
一度だけ、メール交換して、会った途端「帰ります、イメージと違うので」と言ったとんでもない下衆男がいました。
なので言うまでもないことですが、
最低限のマナーとして、ネットでの出会いは、
会ってどんなに外見が好みじゃなくてもイメージと違っていても、
メールを育てて会ったという責任があります。
最低1時間は一緒にお茶なり食事をする義務があります。

それが出来ない、外見にだけこだわる人はネット婚活を今すぐやめてください。
そういう人は写真のある人を最初から選ぶべきであり、
仮に写真があっても自分の思い込みのイメージと違うことが多いということを認識すべきです。

元々外見にばかりこだわる人はネット婚活向きではありません。