ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

合わないメール会話

2016年08月12日 14時40分25秒 | 元カレ
元カレと、用事があって会う約束はしたのですが・・

相変わらずの、合わないメール会話・・

彼とのメールは楽しくない、どころか、毎度憂鬱になる。

普通、恋人でも友達でもサイトのメール相手でもメール来たらうれしいよね?
けど、彼とのやり取りは、来るとうれしいより、緊張する。
また不愉快なこと書いてきたのでは?と・・

付き合い始めの時からやはり変わらず・・
まるで、相手を思いやれない、温かみや優しさが文章から全く感じられないのです。
もちろん本人にはそんな自覚はなく、普通に書いてるつもりなんだけど、
デリカシーや思いやり、相手の立場を考えてない、そのままの端的な文章・・

これって単なる口下手?
会えば確かに誠実で良い人ではある。
でもやはり根本的に、自分優先で利己主義な人、いざという時に助けてもらえない人という感じがずっと払拭できない。
付き合ってても、何か問題が起こると、それを感じてた。

やっぱりメールも性格出る。思ってないから気づかないから書けない。感じないことは書けないもんね。
口の上手い人は、メールもうまくて、お相手の心をつかむ。
先日の人とのやり取りはとても楽しかった。
口だけじゃ困るけど、やはりそれなりの気遣いや思いやりがあるから文章に書けるというのは
先日の彼と会ってみて思った。彼はよく気づく人だった。

元カレはそれが全くない。
何も気づかない、ただ思ったことを口にしてるから、相手の気持やデリカシーがわからない。

彼は何かあると、まず自分の立場を考える人だと思う。
自分に余計な負担がないか?自分の都合がいいか?
相手の気持は考えない。だから、それを書いた相手の立場や気持がわからない。
自分の側でしか物事を見てない。自分にとって、どうか?いつもそれをまず考えているんだろう。
だからお相手を気遣った文章が出てこないのだ。
毎回同じ時間の返信というのも、相手の気持より自分の生活を重視していることの現れだ。

会う日を決める時はいつも自分が先出しの予定を掲げて、この日かこの日と言ってくる。
けど、食事の場所はどこでもいい、行く場所はどこでもいい。
以前からずっとそう・・これって寛容というより、ただ自分がどうでもいいことは決めるのが面倒なだけ。
だからこっちが決めなきゃならなくなる。

普通はお互いの予定を合わせて、楽しくデートプランを組むものでは?
お相手にいつ会える?と聞いてから、自分が合わせるのが普通では?
もちろん私がその日がダメだと言えば変えるけど・・問題はそこじゃない。
必ず自分の予定を先出しする彼の態度・・
それでも、ずっと前の記事に書いたように、相手の気持や立場を考えるタイプだと、自分では思っている。
彼にとってはお相手の予定より、まず自分の予定なのだ。

根本的に、本質的に、考え方が合わないと思う。
だったら戻らなきゃいいのに・・ってこれ読んでる人思ってるでしょ?

私もそう思う。
けど、今他に誰も頼れる人がいないので、表面的につないでおきたいというのもある。
こんな人でも今自分には一番身近な人・・

もちろんこんなに性格合わないのに、パートナーには戻れない。
友人としてですが・・

彼とはなるべくメールしたくない。
メールすればするほど、不愉快になる。ケンカになる。
彼もそれを感じてか、今回約束の事務的な文しか書いてこなかった。
私ももう返信しない。

最低限のメール交換で、会う日だけ決める。
以前お付き合いしてる時も、そんな提案したことあった。
会えばそこそこ楽しく過ごせるので、そんな関係でいいや・・

深くはわかりあえない人・・
別れたことは必然だったと、改めて感じる。

こんな彼とも、出会ったのはサイトだったので、笑っちゃうでしょ?
2年前はまだ、私もお相手との関係をうまく進めるために、上手にメール会話を誘導してたから、
それで続いた。
今ならきっと途中でやめてる。その時から、毎回同じ時間に誠実には返信来たけど、楽しくはなかった。