ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

退会理由

2015年09月13日 03時40分02秒 | ネット婚活全般
退会理由は下記の通り。

そのサイトで今年から始まった、自由に書けると言う名目の日記やつぶやきの投稿機能・・

けど、それは全然自由でなく、運営会社の独自の規定があり、
投稿するたびに運営管理がいちいち承認作業をするという形をとっていました。

そして少しでも婚活やサイトに関する批判を投稿すると、その投稿は不承認や却下になり、
書き直すようにというメールが来ます。
その他、特定会員の話はダメ、特定の人へのメッセージはダメなどの規定がありました。

しかし、この2番めの規定は、会員により、承認する人や気分により、いつも状況が変わる、
実にいい加減なものでした。
承認されたものは投稿板に載るので、みんなが見れます。
そして同じ内容のことを私が書くと不承認やプロフィールのみの公開(投稿板には載せない)にされていました。
投稿板に載らないと、プロフにだけ公開されて同性会員は見ることができません。

また、会員でもない元カレとのエピソードも、会員のことだと勘ぐって不承認、
そうじゃないと言っても載せない。
投稿板で見ていた記事で、女性にはメールができないので女性会員へのお仕事の応援メッセを投稿したら不承認、
しかし、投稿板には、もっと具体的に地域や名前の一部まで上げた特定会員のことを書いている記事が載っている??

基本的には特定会員との話でも、良い内容なら載せる、が批判になれば載せない、という感じ。
ではなぜに良い内容の応援メッセは載せないのか?
以前には別の女性への応援メッセは載せたのに??

まさに規定外の訳わからない気分次第の、独断と偏見による判断基準でした。

私はこの事で、今年になってから、多分10回近く運営に抗議しました。
当然掲載されると思ったことが、時と気分で不承認や非公開になる。
一度目には公開された内容に基づく事が、次には非公開や不承認になる。
一度など、同じ記事を何も変えずに時間を置いて再投稿したら、非公開が公開になりました。

こんなデタラメなやり方があるでしょうか?
それにより、気分が不愉快になり振り回され・・
当然そのクレームを投稿すると、また不承認にされます。

本来、言論の自由があり、何を書いてもいいはずです。
投稿を書き直させるという行為自体、間違っていて、納得出来ないものでした。

しかし運営側は、ちゃんと理由を説明して来たことがありません。
いつも定型文で返信してくるだけ。
一度だけ、上記女性への応援メッセの時、どこを書き直すか教えるように言ったら、指摘してきました。
しかし、私は自分の文章を言われて書き直すということ自体、ポリシーに反するので、
そのまま諦めて投稿しませんでした。

今回また同じことがあったので、どこを直すか添削するように言ったのに、
今度は何度メールしても無視。
なので「判断基準がわからない」と投稿したら、不承認。
「言論の自由があるので、投稿お休みします」と投稿したら、今度はプロフのみ公開にされました。

何も説明返信せずに企業パワハラで投稿却下やりたい放題・・
もうほとほと頭にきた私は「全て報告して訴えます」とメールを入れました。

その瞬間約1分後です。
メールが来て、即刻アカウント排除されて、ログインできなくなりました。
書いてあったのは
「お望みのサービスができないと判断したので、アカウントは排除します」みたいなことでした。

ここまで独断会社だとは・・正直驚きました。
少なくとも、私はこの会社を信頼していたから、ずっと使ってきたし、いろいろクレームも言ったのですから・・
諦めていたら、最初から何も言わずに自分からやめています。

ただ少し調べていたら、運営に反論すると即刻退会になるようなネット口コミはあったので、
そうなるかもという予想もありました。
けれど何の注意警告もなく、いきなりアカウント排除されるとは思わなかった。
それまでメールやり取りしていた人たちとの関係も一切いきなり絶たれたわけです。

これが今回いきなり強制退会になった経緯です。

ここは本当に真面目な婚活サイトで、会員さんは真面目な方ばかりでした。
投稿板でしか同性のことはわからないけど、
殆どの方は、とても真面目に婚活恋活されていて、前向きでポジティブな人が多くて、
女性同士も投稿に「いいね」をつけあって、励まし合っていました。
とても良いサイトではあります。
それは会社の運営方針がちゃんとしているからだと思っていたし、
現実問題、細やかな対応はしていたと思います。

なので、この投稿の承認基準がなぜこんなふうに独断偏見だったのか?
なぜちゃんと見直して、会員を納得させる対応ができなかったのか?
なぜ自分たちの間違いを認めて、謝ることができなかったのか?

信頼していた会社だっただけに、それがとても残念です。

会員の皆さんに挨拶できなかったな・・
ま、仲良しの女性たちはみんな私より先にやめちゃったけどね。
umieさん、panちゃん、 sayakaさん、
いつもいいねくれてた男性会員の方々・・
ここ見つけたら声かけてね~