ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

偽善者にご用心

2017年04月16日 14時41分09秒 | ネット婚活全般
投稿で誠実さを遠回しにアピールする人、
気をつけたほうがいいですよ!

私はここ何年か婚活サイトの投稿板といろんな人のプロフをずっと見てきた。

例えば、同時進行はしたくない、一人の人と誠実に向き合いたいなどとよく書いてる人がいます。
みんな共感して、スマイルやいいね!をたくさん入れて、信じている。

でもね、もし本当にそう思ってるなら、自分でそうすればいいだけであって、
あえてそれを宣伝して、誠実ですって自分でアピールする必要はない。
それをわざわざ書くことって、私には偽善者に見える。
例えば、わざわざ、今日募金しましたってアピールする人と同じですね。

本当に誠実で思いやりのある人は、あえてそのことをアピールしておごったりはしないのです。
人知れず黙ってするのが、本当の思いやり、周りの評価や見返りを期待しているのは
偽善者に近い人です。

で、そういう人に限って、何度もサイトの出たり入ったりを繰り返す。
良い人が見つかったとか、自分には合わないとか言って、退会したと思ったら、
しばらくすると、また別の名前で登録してる。
投稿見ると、文章でわかるのです。
あ、またこいつだ・・って・・
で、見ると若干プロフの内容変わってたりする。ますます信用できない。

結構いいね!やスマイルを毎回もらってたりするので、
そのまま良い人だと信じちゃう素直な女性が多いんだと思います。
けど、そういう人ほど、本当に良い人なのかな?って私は感じる。


2年ほど前、パートナーズで知り合った出雲の男がそうでした。
良い人そうなことばっか投稿やメールで書いてて、良い人だと思ってた。
メール交換して、会いに来た。
確かに良い人でした。一見は・・・

けど、別れた後、ヤツはこちらの着いたかどうかの心配をよそに、数日こちらのメールに返信もしてこなかった。
結局、向こうから断ってきたんだけど、
その直後に投稿で、別の、友だちとして付き合ってるというサイトの女性を褒めちぎって、
その人に会いにその後また神奈川まで来たようです。
詳しくは書きませんが、なんかすることが裏表があって、本心から良い人とは思えなかった。
表面は良い人でしたけど・・

多分偽善者ってこういう人が多いんだなって気がします。
誰にも反感買わないように振る舞いながら、でも結局は自分のことだけを考えてる。

それでいい人はいいけど、
気をつけたほうがいいですよ~とは思う。

私の持論として、
自分で良い人宣伝する人に、本当に良い人は少ないです。
誠実です、優しいです、これ自分で言うことじゃないから!!

同時進行は私は奨励派です。
サイトで一人の人とだけしかメールしない、となれば、時間ばかりかかる。
その人からのメールだけ待ち、逆にお互いに負担がかかる。
で、会う時期もじっくりでなく急ぎになる。
良いことないと思います。

もちろんそんなにたくさんの人と一度にやりとりはできない。
会話の内容や名前間違うようなら、言語道断、せいぜい5人が限度ですが・・

今回見た偽善男の投稿には、
ダメだったからすぐ他の人に行くのが失礼だと・・そうですか?
それってサイトでは当然だと思うけど・・

一人ひとりと誠実に向き合って、数人とメールをし、ダメなら他の人に行く、というのは、
当然のことです。
相性や性格の見極めは大事です。
それが失礼だと表面だけで言ってるそういう人が、私は偽善者だと思っています。

この人、3日前に投稿始めた登録したばかりのNEWマークの方で、1日前にはがんばってみる、
で、今日の投稿でお相手が見つかったと・・
1日でいきなり誠実だとわかるお相手見つかるんですか?

以前から何度も名前変えて登録し直してる人と同じ人のような気がしますね。
なにもかも信用できない投稿だけど、お気に入りに入れて、経過を観察します。
またいきなり退会してるかもしれませんが・・

こういう人にスマイル入れてる女性が多いけど、
そのまま信じちゃダメですよ~

自分としては、
趣味嗜好のフォト投稿を主にしてる人、
文章なら、ある程度、グチや文句を書きつつも、前向きな投稿をする人の方が
人間らしくて信用できると思う。
サイトだからこそ、きれいごとばかりを誠実そうに遠回しに書く偽善投稿者には注意すべきです。