♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

昨今の体調不良について

2021-04-03 14:19:30 | 日記

いよいよ4月が始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は3月は気候のせいか、ホルモンバランスのせいか、めまいがひどく、さらにここ数日は急に暖かくなったせいなのか、

これまで快調だったお腹を壊し、軽い頭痛と嘔吐に襲われました。なんとか1日寝て、復活!と思いきや、

胃腸がいまだ改善されず・・めまいはかなりよくなったのですが・・・

 

そんな中、今日は1か月に1回の東洋医学講座に行ってきました。そこで、ちょうど今日の授業で学んだ内容が今の私にどんぴしゃで・・今の時期、寒暖差が激しいと東洋医学でいう「肝(かん)」の働きがダメージを受け、これはちょうど自律神経の働きも担っているとのこと、そしてこの肝が影響を受けると、消化吸収を司る「脾(ひ)」にもダメージがおよぶ、とのことでした。

 そうか~めまいや頭痛、嘔吐などは自律神経系だろうな~と思ってはいたのですが、胃腸はもともと弱いのでそのせいかとも思っていました。しかし、東洋医学の概念から考えると、胃腸が悪くなるのも当然だった!ということがわかり、目から鱗でした。

ちょうど帰りに寄った本屋さんで、写真の「クロワッサン」という雑誌も見つけ、読んだのですが、そこにも今日学んだ東洋医学と自律神経のメカニズムが書いてあり、今日の復習になりました^^;クロワッサンによると、さらに40~50代の女性はホルモンバランスの乱れにより、自律神経が余計に乱れやすいとのこと、私の今の不調は年齢的なもの(ホルモン)と季節的なものによる肝や脾の乱れから来るのだな~と理解できました。

・・とはいえ、辛いものは辛いですね(--;とほほです 今のところ、漢方飲んだり、お粥やスポーツドリンクで対処していますが、あんまりひどかったら、年に2回くらいお世話になっている胃腸科へ行こうかと 西洋医学の力も借りて乗り切っていきたいと思います。

 

皆さん、特に私と同年代の女性の方も様々な不調に悩まされているかと思います。西洋医学や東洋医学の力を借りつつ、食事や適度な運動、生活習慣の見直しなどで、なんとか乗り切っていきたいですね。Notre Plaisirでは女性の健康を心身両面からサポートしていけたら、とも考えておりますので、お気軽にご相談ください。

そうそう、近々、睡眠専門のスクールで睡眠と心身の健康に関する学びも始めていきますので、また皆様のお役に立てられるよう、学びを深めていけたらと思っております。

新たな学びや発見、知識などはこのブログでもお伝えしていきますね♪

それでは今月もよろしくお願い致します~(^^)/

 

🌸Notre Plaisir 野崎るみ花🌸

Notre Plaisir(ノートルプレジール) - ホーム - 名古屋市熱田区で女性のためのカウンセリングや悩み相談、レンタルスペース (notreplaisir-nagoya.com)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。