♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

臨床美術のワークショップを開催しました♪

2022-07-09 12:31:17 | 日記

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。梅雨が来たと思ったら、急に猛暑で体調がすぐれない方も多いかと思います。くれぐれも無理しすぎないで、疲れた時は十分に休んでくださいね

さて、7月2日(土)に名古屋栄にありますテレビ塔のセミナールームにて、初の臨床美術のワークショップを開催いたしました!(^^)/ 今回は私の資格取得のための必須である、実習も兼ねておりましたが、なにせ初めて参加者を募って開催するのは初めてなので、緊張しました

参加くださった皆様は臨床美術は初めてということでしたが、楽しく取り組んでいただけたようで、本当によかったなあと思いました。出来上がった作品も個性あふれる素晴らしいものばかりで、こちらが感動してしまいましたし、私もとても楽しかったです^^ この場をお借りして、改めて皆様に感謝申し上げます。

臨床美術は作品のうまい、下手や完成度を問うものではなく、制作過程に重点を置いています。私自身も制作を通して、自分が囚われている価値観や思い込みなどに気が付き、心がゆっくりそれらから解放されていったり、自分とじっくり向き合えたり、単純に楽しめたりしました。ガイドブックには「脳が喜ぶ!心が笑う!」とありますが、まさにその通りだと感じております。

最近、お知り合いになれた臨床美術士の先生が所属する、勉強会にも参加させていただくこともできました^^

勉強会や今回の実習を通して得られたことを糧に、引き続き、臨床美術に取り組んでいきたいと思っております。予定としては一つ上のグレードを今後は受講予定です。その際、また実習の一環として、ワークショップを開催すると思いますので、興味のある方はご参加いただけると嬉しいです^^(実習ですので、参加費は無料です!)

そうそう、ちなみに今回ワークショップを開催した場所は名古屋のテレビ塔の中なんですが、最近は主にここでカウンセリングも行っております。たくさんの緑に囲まれた素晴らしいロケーションで、室内もきれいでオシャレですし、私自身がとても癒される空間なんです^^ 交通の便もよいので、皆様に大変ご好評をいただいております。

 

それでは今回はこの辺で、暑さにはくれぐれもお気をつけて、ご自愛くださいね

 

女性のためのホッとスペースNotre Plaisir

🌸野崎るみ花🌸

名古屋市の女性専用カウンセリング「Notre Plaisir」

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿