オレンジ色の日々。。。穏やかに

毎日楽しく歩いて行きたいなぁ~。

オレオレ詐欺にはこんな手段で...

2008-12-11 08:46:40 | キャロママ

あ~のんびり。

あ~ゆっくり。

あ~静か。

A~がシンガポールに旅立って、キャロママ穏やかな日々を送っております。

でも後3日で帰ってくる~~~。   待ってろ~キャロママ!

 

でね、先日Aの旅行代を振り込みに行った時の事。

振込み画面をタッチすると...

   

ひょえ~~~。

こんな標示が画面いっぱいに出てくるんです。

「何これ 私間違った??? 振込み画面に入ったよね?」

そう~間違ってないんですよ、キャロママ。

最近オレオレ詐欺被害が後を絶たないため、警察が取った手段みたです。

でも、小心者のキャロママドキっとしましたよ。

修学旅行の代金...ほんとに払っていいのかマジで躊躇しました。

 

でもね、これ対岸の火事って笑ってられないですよ。

うちの職場のお姉様のお母様、80歳過ぎで被害にあったのですよ。

「オレオレ、ばあちゃん!」  「オレって誰か~?」

「オレよオレ~。」  「オレよって言ってん、どのオレかわからん!」

「オレ事故やって今すぐお金振り込まんといかんと!」

「お前だいつも電話して来んくせに、 何でこんげな時に電話してくっとか~。」

「ばあちゃん、頼む~。どんなかして~。」

「そんげ言うてん、ばあちゃんお金が無いわ。」 ち~~~ん! 以下省略!

 

この詐欺団!あ~言えばこう言うって感じで、おばあちゃんがお金が無いって言って

も諦めなかったそうです。

で、おばあちゃんが勝手に電話切ったからそれで終わったそうですが。

このおばあちゃんは、お金が無い!って事で事無きを得たのですが。

もしお金を持ってたら振り込んでいただろうって言ってました。

最近は手口も巧妙になって詐欺ってわからないとか。

皆さんも人事では無いですよ~。

年末の慌ただしい時です、皆さんも『オレオレ、私私』には気をつけましょうね。

 

キャロママん家は、電話かかってきてもお金が無い!から振り込めましぇ~ん。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  オレオレ詐欺にもひるまなかったおばあちゃんにポチっとね。

      キャロママの残り3日の穏やかな毎日にもポチを。

    いつも訪問ありがとう~。

     「キャロママ~わたしわたし~。逮捕されたからお金振り込んで~。」byA...

       あーた、しばらくシンガポールにいなさい。

          Xdayまで後3日!!!

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるき-)
2008-12-11 12:59:01
可愛い子供や孫に
何かあったら、青ざめて
思考回路が変になっちゃうよね。
冷静に対処しなきゃ
私も危ない!  あ!出せるものがなきゃ
大丈夫か・・・そうだね。大丈夫だ。

シンガポ-ル・・楽しんでるかんぁ?
いいなぁ。修学旅行で海外かぁ。
お土産なんだろう!ウキウキ
返信する
いいなぁ~修学旅行 (まさちゃん)
2008-12-11 13:50:08
シンガポールに修学旅行、いいなぁ~

オレオレ詐欺か、、、オバアチャンくらいになると、孫が可哀想だって、ひっかっかちゃうのかな

しかし、ATMの画像を即座に撮ってきた、るいちゃんは、やっぱ、ただの田舎の人ではありませんぞ

まさちゃん、シンガポールって、行ったことないわ~綺麗な町なんだってね。。。

るいちゃん、可愛い娘さんが、お留守で、ちょっぴり寂しいでしょ?
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-12-11 18:29:33
るいこさん、こんにちは。
なぜかオレオレ詐欺って大阪の人はひっかからないそうですね~。
うちも長いこと関西にいたので
ほんとうにかかってきたら
「じゃ、関西弁で話してみ!」といおうかな…。

関西弁~神戸、京都、大阪、尼崎、北摂、河内・・・いろいろ違うんですよね~。
聞き分ける自信あり!です。(^^)V

シンガポールに修学旅行、いいですね~。
るいこさん、おみやげが楽しみですね!うふ♪
返信する
Unknown (dekochin)
2008-12-11 21:59:44
おぉ~!修学旅行はシンガポールですか
あの街がメッチャ綺麗で汚すとお仕置きをされると言う?(行った事ないけど...
ワールドワイドな学校、素敵だわ
オレオレ詐欺、お知り合いも被害に遭ってます
そんな卑怯なヤツらを何とか一網打尽にとっつかまえて欲しいです
私も根がケチなので大丈夫とは思いますが...
ずっと以前、夜中にかかって来た間違い電話を夫と
思いこみ説教し続けた前科が...
返信する
電話が先なら (KEN-SAN)
2008-12-12 22:32:43
相手が学校でも警察でも
振り込めません。
最近ATMで振り込んでないですが。
返信する
Unknown (マル)
2008-12-13 07:50:52
地方ではオレとは言わないとこのほうが多いんとちゃうかしら?
東のほうではオラ言うだろうし、
九州とかだったら、オイドンいうのかな?
うちのほうではワイと言います。
ワイワイ詐欺
なんか楽しそうじゃ
返信する
Unknown (supika)
2008-12-13 10:38:52
↑マルさんの言うとおり、
徳島ではワイワイ詐欺かも。

うちの母は大丈夫ですよ~
家の固定電話に母は出ません、
っと言うよりも家にいるのに誰も出ない…

Aちゃん、今頃楽しんでるかな、
私は東京でもワクワクしてたのに
今は海外だものね~
親は大変だね。

返信する
怖い世の中だね! (ほっくんパパ)
2008-12-13 11:59:58
何を信じていいか分からない世の中。信用できるのはオイラだけさっ。
倍にしてやっから、お金預けなさい。 

Aちゃん、シンガポールいったんだ。
楽しんでるかな? 
スーツケース、うちのと似てる。
返信する
Unknown (reomama)
2008-12-14 03:04:41
オレオレ詐欺、なかなかなくなりませんね
最近は、アルバイトを雇って、中国から電話してくる
そうですよ
reomamaも頭ではわかっていても
心が騙されそうです
気をつけます。
返信する
みるきーちゃん (るいこ)
2008-12-14 17:28:31
そうね、泣いてるから声がわかんないみたいよ。
もし電話かかってきたら気が動転しそうね。
私、長女が広島に居る頃、電話が通じなくて心配になって寮に電話した事あるよ。
単なる実習で山の中にこもってただけなんだけどね。
あはは~これだものきっと騙されるわ。
Aは無事帰ってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。