ビビちゃん3か月が過ぎそろそろ予防接種と検診を兼ねて
動物病院に連れて行きました。
そこで先生に言われた事が
「心臓に雑音があります。一度エコーで診てもらった方が良いです。」
で、最近わが市に出来た動物センターに連れて行きました。
エコーやエックス線を撮ってもらいました。
ビビちゃんはエコーの時は私もいて助手の方も優しくて
ちょっと怒鳴り声をしてたくらいだったけど
エックス線の時は一人で仰向けにされてる状態で、凄い怒鳴り声を出していました。
痛みは無い検査だったけど、相当の恐怖心だったのでしょう。
それで。。。
先生から言われた結果が
「心臓奇形です。心臓に大きな穴が開いてます。」
私は覚悟はしていましたが、
何処かで他人事のようで夢のようで。
半分は小さいから出る症状かも?とか軽い気持ちもありました。
でも、事は重大で
「他に奇形は無いですが病気は重症です。」とも言われました。
人間で言えば安静状態にしておかないといけない病気だそうです。
猫ちゃんだからそんな事は出来るはずも無く。
ただ見守るしか無い状態です。
私は先生の話は冷静に聞いてましたが、
帰ってビビちゃんを抱っこしてると
涙が溢れてどうしようも無いのです。
まだ4か月に入ったばかりの元気娘のビビちゃんが
何でこんな事に。。。
お赤さんにも捨てられ、やっとこれから楽しい人生が待っているはずなのに。
で、助かる術が
穴を塞ぐ手術で、東京の先生がしてくれるらしいです。
心臓を止めての手術になるそうです。
費用も250万かかるって事です。
私は揺れました。
助かるなら。。。
でも、あのかわいそうな状態のビビちゃんを見たら
又そんな目に合わせたくない。
でも、その前にする手術があります。
肺に行く血管をちょっと縛って肺に行く血液の量を少なくする手術
それはしてもらおうかと思ってます。
でも、ビビちゃんがもうちょっと大きくなってからしか出来ません。
これからはビビちゃんとの楽しい時間を過ごして行こうと思ってます。
私がしっかりしないと。。。
そして、泣くのはもう終わり!って。