日産、電気自動車「リーフ」発売 充電器増が普及の鍵(共同通信) - goo ニュース
日産のEV、リーフがついに国内販売開始です。
EVの魅力は、なんてったってランニングコストの低さです。
しかし、既に他メーカーから発売されているのにも関わらず、
EVが定着しないのは、航続距離の短さと、充電設備の少なさ。
リーフは一回のフル充電で200kmをほぼ達成。
都内や、首都高などの様に、慢性的に渋滞してるとこでなければ、
普段使いは、充電を意識せずに走る事が出来るでしょう。
となれば、課題はなんといっても充電。
ガソリンと違って、サッと入れて、パッと走り去るなんてのは無理です。
急速充電でも30分はかかるらしい。
一番楽なのは、自宅に充電設備を置く事が出来るのであれば、
携帯電話と同じレベルで使えるだろう。
マンションなどの集合住宅に住んでるユーザーは、
近くのディーラーを頼る他なさそう…。
今回発売されるリーフが爆発的なヒットとなり、
ハイブリッドでは無く、EVが当たり前となれば、
集合住宅にも当たり前の様に、充電設備が設置される時代が来るかも?
日産のEV、リーフがついに国内販売開始です。
EVの魅力は、なんてったってランニングコストの低さです。
しかし、既に他メーカーから発売されているのにも関わらず、
EVが定着しないのは、航続距離の短さと、充電設備の少なさ。
リーフは一回のフル充電で200kmをほぼ達成。
都内や、首都高などの様に、慢性的に渋滞してるとこでなければ、
普段使いは、充電を意識せずに走る事が出来るでしょう。
となれば、課題はなんといっても充電。
ガソリンと違って、サッと入れて、パッと走り去るなんてのは無理です。
急速充電でも30分はかかるらしい。
一番楽なのは、自宅に充電設備を置く事が出来るのであれば、
携帯電話と同じレベルで使えるだろう。
マンションなどの集合住宅に住んでるユーザーは、
近くのディーラーを頼る他なさそう…。
今回発売されるリーフが爆発的なヒットとなり、
ハイブリッドでは無く、EVが当たり前となれば、
集合住宅にも当たり前の様に、充電設備が設置される時代が来るかも?