JUNです。久し振りの投稿です。
ハイディさん。って誰?なんでそんなペンネームにしたの?
まぁいいか。
ハイディさんに続き、Living Managementについて少し触れたいと思います。
Living ManagementはRSMの一つの大きな売りとなるカリキュラムです。
企業が抱えている課題を実際にコンサルするというなかなか経験できないプロジェクトなので、始まる前からかなり楽しみにしていました。
僕のチームの担当は、ある飲料パックのメーカーのプロジェクト。
内容的にはマーケティングが主体で、それに戦略やHRなどを織り交ぜてチームとしての解決策を練るというものでした。
毎日夜までチームで戦略を考え、マーケティングプランを作り、議論・資料作成を行い、帰ってからも各自の割当てに基づいて朝までに資料を作成するという毎日。日曜日は学校が閉鎖されているので、スカイプでネット会議を行ったりしました。
最終的にはAppendixも含めてパワーポイントは70枚ほどになりました。
また、チームメンバーにパワーポイントの達人がいたので、皆で知恵を出してお手製CMまで作りました。
プレゼンは30分のみ。僕のチームは6人全員でプレゼンを行ったので、リハーサルを行い、お互いのプレゼンの問題点を指摘したり、時間配分を行ったり入念にチェックして挑みました。
プレゼンの結果は大成功。特にCMは企業の方々も目を丸くしていました。
Q&Aもソツなくこなすことができ、僕もチームメンバーも大満足。非常に充実感がある10日間でした。
写真はプレゼン後に撮ったチーム全員の写真です。テーマがSustainabilityだったので、グリーンのネクタイ・スカーフで統一しました。
ハイディさん。って誰?なんでそんなペンネームにしたの?
まぁいいか。
ハイディさんに続き、Living Managementについて少し触れたいと思います。
Living ManagementはRSMの一つの大きな売りとなるカリキュラムです。
企業が抱えている課題を実際にコンサルするというなかなか経験できないプロジェクトなので、始まる前からかなり楽しみにしていました。
僕のチームの担当は、ある飲料パックのメーカーのプロジェクト。
内容的にはマーケティングが主体で、それに戦略やHRなどを織り交ぜてチームとしての解決策を練るというものでした。
毎日夜までチームで戦略を考え、マーケティングプランを作り、議論・資料作成を行い、帰ってからも各自の割当てに基づいて朝までに資料を作成するという毎日。日曜日は学校が閉鎖されているので、スカイプでネット会議を行ったりしました。
最終的にはAppendixも含めてパワーポイントは70枚ほどになりました。
また、チームメンバーにパワーポイントの達人がいたので、皆で知恵を出してお手製CMまで作りました。
プレゼンは30分のみ。僕のチームは6人全員でプレゼンを行ったので、リハーサルを行い、お互いのプレゼンの問題点を指摘したり、時間配分を行ったり入念にチェックして挑みました。
プレゼンの結果は大成功。特にCMは企業の方々も目を丸くしていました。
Q&Aもソツなくこなすことができ、僕もチームメンバーも大満足。非常に充実感がある10日間でした。
写真はプレゼン後に撮ったチーム全員の写真です。テーマがSustainabilityだったので、グリーンのネクタイ・スカーフで統一しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます