名も泣き戦士のブログ

ワンブリ生、rrrのブログ。

2007年センター試験総括

2007年01月21日 21時56分12秒 | テスト

【英語】192/200
【国語】157/200
【世界史】97/100
【数学1A】87/100
【数学2B】85/100
【生物】81/100
【現代社会】57/100
【合計】756/900

何が悔しいって、去年より点数が下がってることですね…。
現代社会の失点はもう無かったことにして、数学が残念。
200点取るつもりだったから28点失ったのが痛い。


【センター回想編】


1日目。


☆現代社会

点数を見れば一目瞭然。今回のセンター試験、最初にして最大の失敗。
現社センター対策に費やしていたあの時間と、演習で80点切らなかった青本はなんだったのでしょう。
後期は東大に出せません、無念。


☆世界史

これは簡単だった。
全部終わって3問埋めてなかったけど17分しかかかってなかった。
5回くらい見直して、自信の無い問題が2問残る。
因みにその2問はどちらも正解だったが、思わぬ設問でミス。
皆出来てるんだろうと思ったので、逆にせつなくなる。


ここまでは形式的に例年通り。
以下、形式変化に少し驚く。


☆国語

いつもどおり漢→古→現→小。

①漢文

漢詩!!!!
流石に去年易化しただけあってムズい。
なんとか1問ミスに抑えるも-8

②古文

これは読み易かった。
例年並みの難易度。
しかし35で撃沈。

③現代文

文章が長い!!
普段の5割り増しくらいある。
お陰で時間足りなくなる。
1問ミスった。無念。

④小説

こちらも文章が長い。
難易度は例年並みだが、残り5分で5問解いてない現象再び。
無念。


☆英語

もう第1問のアクセントから何か違う。
文強勢の設問が明らかに違うことから形式変化を懸念して問題を先読み。
第3問の文挿入が無い、英文で書かれた広告、第5問が2題ある、結局第2問と第6問以外は大幅に変化。
結果、文法で見直し時に変えた2問が不正解。
196だったのに・・・。


2日目


☆生物

ヤバい!全然分からん!
最初3が不自然に続いたので、見直し時に変えたら間違えた。
勘が冴えたのか現社のような最悪の事態は免れる。


☆数学1A

絶対満点!!!をモットーにいざ出陣。
結果、確率に30分当てたのに3問わからず-13。
うそ・・・。


☆数学2B

今度こそ絶対満点!!!
数列以外は順調にこなしたが、第1問でパラパラ落としてしまった。
数列はあと10秒あれば答え出せただけに悔しい。


☆総評

失敗!!!
これに尽きる。
センター利用も厳しいでしょうが、一応出すだけ出しておきます。
とにかく2次前期の足きりは突破出来そうなので、明日から2次対策。
相当センターボケしてると思うので、ダラダラLIFEに別れを告げよう。
私大対策もする必要があるので、非常にメンドクサイです。
応援してくれた人には申し訳ない気持ちで一杯ですが、2次試験で挽回したいと思うので、引き続き声援お願いします(笑)。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Snow+)
2007-01-21 22:11:41

おつかれさまです。
今年は形式がずいぶん変わったみたいで大変でしたね。
前期の足きりは大丈夫そうですね。良かったです。

引き続き応援してますよ。
返信する
Unknown (rrr)
2007-01-21 22:18:53
>Snow+さん

応援コメントありがとうございました。
ちゃんと試験前に見ましたよ!
あとで返しておきます(´∀`)ノ

よりによって自分の受験時に形式変化!?って感じですね(笑)。
これは2次も要注意かな~。

是非、Snow+さんの応援に報いたいところです。
頑張ります!!!
返信する
Unknown (シーボ)
2007-01-21 22:43:28
社会って前期は一科目でいいんだよね?
だったらセンターの難度の変化も考えると、
それほど悪くないんじゃないかなぁ
(センターが難化したか易化したのかはしらないけど)
応援してます!!
返信する
Unknown (odin)
2007-01-21 22:49:30
おひさしぶりです。
以前、生物Ⅰと地学Ⅰについてやら古文についてやら質問させてもらったものです(覚えていらっしゃいますか??w) 
陰ながら応援させていただいています。センターお疲れ様です。2次試験ぜひ高得点で挽回してください!! 幸運を祈っております。 では。

ps 僕は今日センターの英語を解いて見ましたが傾向の大幅な変化にビビりました(笑) 残念ながら9割に一歩及ばずです(179)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-21 23:12:20
慶応の過去問買わねば…w
返信する
Unknown (きゃぷてん)
2007-01-21 23:21:38
↑すいません、僕です汗
返信する
Unknown (rrr)
2007-01-21 23:24:54

>シーボ師匠

去年から文系は公民が前期でも必須になったんです(汗)。
理系は理科2科目ですね。
公民がなければ、僕もそこまで凹まなかったと思うんですけどね・・・(笑)。

ありがとうございます!
絶対受かる!


>odinさん

はいはい、覚えてますよ(笑)。
どうもありがとうございます。

1年前でそれだけ取れてれば十分ですよ!!
僕は確か176とかその辺だった気がしますが、それでも結構喜んでましたから(笑)。
odinさんも勉強頑張ってくださいね^^


>Unknownさん

経済学部のは持ってますけど・・・
返信する
Unknown (D)
2007-01-21 23:31:12
おつかれさまです。
東大は2次が勝負でしょう!
ここからが踏ん張りどころだと思います。
返信する
Unknown (rrr)
2007-01-22 08:27:45

>Dさん

そうですね。
終わりよければ全てよし!(笑)
がんばります!!
返信する