RoyalBlue ANNEX : Chaos Café RoyalBlue
Chaos Café RoyalBlue カオス・カフェ ロイヤルブルー 華緒洲三姉妹/かおすさんしまい




第3話 あおいのかおり #2

<大学構内>

茜:葵、「カオス・カフェ」、

  今日も寄ってくやろ?

葵:うん、でも、

  ちょっと図書館で調べたいことあるから、

  ちょっと寄ってから行こうと思うの。

  アロマの本でも探してみようと思って。

  あんまり遅くならないから、

  お姉ちゃんは先に行って。

茜:そうか、じゃ先に行ってるわ。

 

<大学の図書館>

葵:アロマの本は…

  あっそうだアロマの前にジャム、

  調べとこうかな。

  食品関連は…

  あっちね。

 

<カオス・カフェ店内>

灯:アオネエ遅いね。

茜:ちょっとアロマの事調べるって

言ってたけど、

  また別の事に調べ始めたんんやないか?

葵:お姉ちゃんごめん。

  遅くなっちゃった。

茜:別にいいけど。

  あんまり遅いからもう引きあげようと

  思っとったところや。

  で、アロマのことはわかったんか?

葵:・・・んー。

  ・・・実はジャムのことが気になっちゃって

  そっち調べてたの。

  気が付いたら外、真っ暗になってて。

  あわてて帰ってきたから、

  アロマのことはほとんど調べてないの。

茜:そう思ってたけどな。

  葵は何かに夢中になると、

  大事なこと忘れるからな。

葵:だからお姉ちゃん、今度、

  図書館でアロマのこと一緒に調べよっ!

  アロマの資格もあって結構人気らしいの。

  この前オイルを買った雑貨屋の店員さんも、

  アロマの資格いくつか持っているって

  言ってたのよね。

  そんなに難しくないから

  取ってみるのもいいかもしれませんよって。

  ねえ、お姉ちゃんも一緒に取らない?

  一人で勉強するとなんか続かなそうだし。

茜:アロマかぁ・・・。

  今まであんまり興味持ったことないけど、

  この機会に勉強して資格取るのも

  いいかもしれへんな。

  うちの女子力もさらにアップするねん。

灯:アカネエの女子力無駄に高いんですけど。

葵:じゃ、お姉ちゃん、明日から一緒に

  勉強しよう。

茜:でも葵、明日からって、

  どんな資格なのかぜんぜん

  調べてこなかったんやろ?

葵:・・・

灯:一応灯が知ってる範囲で解説するねっ!

茜:灯ちゃん知ってるんか?

葵:灯、すごいじゃない。

灯:実は、あの「P」が、

  「アロマテラピー検定1級」の資格を

  持っているらしくってちょっと調べたんだ。

  アロマの資格もいくつかあって、

  国内の資格ばかりでなく海外の資格や

  医療系の資格もあるみたい。

  ずれも、民間資格で免許などと違って

  独占業務ができるわけじゃないから

  資格を取って仕事にしようとするときには

  注意が必要だね。

  また名称や呼称で商標権などを

  取っていることもあるので

  勝手に肩書として使えない場合や、

  会費を払ってその団体の会員になる

  必要がある場合もあるからそこも

  要チェックな点だよ。


葵:なんかやっぱり迷っちゃうな。


灯:日本では

  公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)が

  主催している資格が一般的なのかな?

  「P」が持っているのもこの資格。

  「アロマテラピー検定」は

  1級と2級の 二つで、年2回、

  5月と11月の日曜日に実施していて、

  いずれも自宅で受験できる

  インターネット試験方式だよ。

  合格基準は80%の正答率で、

  何問か、たぶん2問は実際の香りを嗅いで

  回答する問題があるみたいだよ。

茜:合格基準がレベル高いな。

  普通60とか70ぐらいやないか?

灯:灯は実際に試験受けたわけじゃないから

  わからないけど、「P」が言っていたのは、

P:協会発表の合格率は90%。

  だから普通に試験対策の勉強すれば

  誰でも受かる試験。

  この試験は『落とすための試験』ではなく

  『受からせるための試験』で、

  アロマテラピーを広く一般に広めるための

  一種のPR用。

  協会としてはもっと上位の資格である、

  「アドバイザー」や「インストラクター」

  などの資格を取って欲しいんだと思う。

  もっともこの上位資格は、

  会費を払って協会に入会し

  指定の講座を受講したり、

  その後も年会費など維持費用が必要など

  金銭的な負担が大きいから

  趣味で取るにはハードルが高いかな。

灯:あと「P」が言っていたのは、

  「AEAJのアロマテラピー検定は

  実績も認知度もあるからいいけど、

  民間資格の一部には所謂『資格商法』と

  呼ばれる悪質なものもあるから注意が必要。

  公的資格に似せた名称を使ったり、

  高額な取得費用が掛かるものもあるから

  資格を取る際には十分に調べておくことが

  重要。

  あとは資格取得一般に言えることで、

  『その資格が本当に必要か』

  『資格取得から得られるものと

費用のバランスはいいか』は

  必ず検討すること。」

  だって。

葵:資格取るのもちゃんと

  調べないといけないね。

  お姉ちゃん!

茜:それじゃ、後は葵が調べておいて

  ほしいねん。

葵:お姉ちゃん、また丸投げ!



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【華緒洲三姉... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 【華緒洲三姉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。