RoyalBlue ANNEX : Chaos Café RoyalBlue
Chaos Café RoyalBlue カオス・カフェ ロイヤルブルー 華緒洲三姉妹/かおすさんしまい




今年の花パイン。実がなったのは一株だけでした。去年豊作だったのでこんなものでしょう。

一度実をつけると数年(たぶん)は新しい実がならないようです。どうも同じ株(というか、同じ茎)には実がならずに、新に脇芽ができ、その株が成長すると結実するようです。正確なところはわかりませんケド。

実は、写真に写ってはいませんがこの株のその横に新しい目が出ています。まだ15㎝程度の大きさですが2,3年後にはその株から実がなるのでしょう。

それから実の上にできている小さな葉っぱの部分を、本体から切り離して挿し木をすると、そちらからも根が出てきて新しい株を作ることができます。

以下は夏の写真。

今年8月下旬、花が咲く前。

9月上旬、紫色の花が咲き始めました。

4月から屋外に出しっぱなしで、肥料もほとんどやらず、たまに水だけを与えていたという状況でした。もう少し手をかけてあげるともっときれいになるのかな?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今年もハイビ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 秘書検定1級 合格しまし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。