RoyalBlue ANNEX : Chaos Café RoyalBlue
Chaos Café RoyalBlue カオス・カフェ ロイヤルブルー 華緒洲三姉妹/かおすさんしまい




第3話 あおいのかおり #1

 

<華緒洲家 2階>


葵:あっ!お姉ちゃん、おはよう。

茜:どうしたん? 葵。

葵:この前買ったアロマオイル、

  お母さんに芳香剤にされちゃった

  でしょ。

  お母さんって時々何にも考えない

  で行動したりするじゃない?

  そう言うところお姉ちゃんとそっくりで、

  やっぱり親子って感じよね。

  つまりお姉ちゃんがポンコツなのは、

  お母さん譲りってことでしょ?

茜:もし、そうやったら葵も先天的に、

  お姉ちゃんとおんなじポテンシャル

  秘めてるけどな。

  うちら、一卵性やからなっ。

葵:双子だからってお姉ちゃんと

  一緒にしないでよ。

  それで話を戻すけど、そのこと、

  お母さんに文句言ったら、

  「これで新しいの買ってきなさい」

  って、お小遣いっくれたの。

  だから今度買いに行こうと思うんだけど、

  どんな香りがいいのかなって。

  この前のはラベンダーだったんだけど、

  また同じの買うのも面白くないでしょ。

茜:お姉ちゃんもあんまり

  詳しくないからなぁ。

  シナモンとかレモンとか、

  バニラはよく使うけどな。

  確かにお店に行くと、

  ああいうのって、

  小さいビンがいっぱい並べてあって、

  どれにしたらいいか迷うな。

葵:そうでしょ!

  だから私も迷っちゃって。

  この前はアロマの資格を持っている

  店員さんがいて、

  「無難なラベンダーがいいと思いますよ」

  って勧めてくれたけど。

茜:だったら金木犀とかはどうや?

  結構メジャーな感じやないか?

葵:もう、お姉ちゃん!

  トイレの芳香剤から離れてよ!

  金木犀の香りも別に

  嫌いじゃないけど、

  なんか、やっぱり、

  芳香剤のイメージが強くて・・・。

  でも何にしようかな。

  種類が多くて迷っちゃうな!

灯:おはよう。お姉ちゃんたち。

葵:おはよう、灯。

茜:灯ちゃんか。おはよう。

灯:アオネエ、そういうのは

  「ジャムの法則」って言って、

  心理学で有名な研究が

  あるんだけど。

  特にマーケティングなどの分野で

  活用されてる法則だよ。

茜:そんなんあるんか?

灯:簡単に言うと、選択肢が多すぎると、

  どれを選んでいいかわからなくなって

  しまう心理現象のことで

  「決定回避の法則」とも呼ばれているよ。

葵:確かに心理学の講義の時、

  そんな話聞いたかも。

  でもジャムと何の関係があるのよ?

灯:もともとこの法則はコロンビア大の

  「シーナ・アイエンガー教授」が

  スーパーマーケットで「ジャム」を

  使った実験から発見した法則のことで、

  名前も実験に「ジャム」を使ったから

  そこから取ったみたいだよ。

茜:けっこう安易な名前つけてるな。

灯:実験の内容は、スーパーマーケットに

  買い物に来たお客さんに、

  ジャムの試食販売をするもので、

  被験者を6種類のジャムの試食と、

  24種類のジャムの試食の

  2グループに分け、それぞれどれだけ

  売れたかを観察したの。

  結果は、試食をした人の割合は、

  24種類のほうが多かっだんだけど、

  試食をした人の中で

  実際にジャムを買った割合は、

  6種類のほうが多かったんだって。

  つまり、種類の少ないほうが

  良く売れたってこと。

  まあ細かいことを言うと、

  種類を少なくすれば良く売れるって、

  単純な話じゃないんだけどね。

  あっ、ごめん。学校に遅れちゃう。

  それじゃ。

葵:灯ったら、また難しいこと言って。

  ますます決められなくなるじゃない。

茜:まさに灯ちゃんやな!

  まあ、みんな買う気はないけど、

  珍しいジャムがあるから、

  試食だけしたっておちやないか?

  ところで24種類のジャムって、

  どんなんがあったんやろ。

  やっぱり気になるなぁ。

  日本だと種類少ないしな。

  パンケーキとかに24種類のっけたら

  絶対においしいねん。

葵:お姉ちゃん。

  そんなに食べられないし、

  味が混ざって喧嘩しちゃうよ。

  あぁ、でもお姉ちゃんの作った

  パンケーキ食べたいな。

  ホイップクリームものっけて。

  ジャムは、そう、

  定番のブルーベリーがいいかな。

  でも他のも試してみたいな。

  イチジクとかプラムはどうかな?

茜:「プラム」はお母さんやで。

  あだ名やからな。

  母親食べてどうすんねん。

  それより、カボチャのジャムも

  あるらしいから

  そっちも食べてみたいな。

葵:ああ、本当だ。

  お母さん食べちゃうことになるね。

  でも「プラム」って結構かわいい

  ニックネームよね。

茜:「プラム」になるまでにいろいろ

  あったらしいけどな。

葵:そうなんだぁ。

  でも何のジャムがいいかな。

  種類が多くて迷っちゃう。

  お姉ちゃん、今日、

  帰ったら作ってよ。

茜:時間あったらな。

  そんなことより葵、

  うちらも早く支度しないと遅れるで。

   * * * 続く * * *

 



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  【華緒洲三姉... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 【華緒洲三姉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。