猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

12月30日だった

2015-12-30 | 猫たち
           晴れ      PM2.5数値     14



私は何を勘違いしていたのか。。。。 今日は12月30日なんですね

29日とばかり思っていました  先ほど娘に聞いてエ~ッ \(~o~)/ と驚きました


まあ~ 体制に影響はないのですが  (^^ゞ


今日は剣山探しに成功  ここしかないと言う場所にありました


朝からお花を活けようと思っていましたが、やはり午前中は家事優先になりますね

午後 腹ごしらえをしてからアトリエにこもり、せっせと5鉢 活けました


でも人が来たりして中断するし、息子は体調が悪いと寝込んでしまうし。。。

娘は昨日はスノボー遊びで九重へ出かけ、今日は今日とて また居ない  全くね~ "(-""-)"


私のやる気も失せると言うものです





朝は寒くて 霜が降りていました





ビオラも。。。





でもしばらくして陽が射すと もう元気





こちらも





元気 ^^

植物は南のものはともかく、人間より寒さに強いですね  元気を貰えます





お正月のしめ飾り  生協ショップで買いました





こちらは室内  去年のアレンジで作ったものを使います



活けたお花は明日にでもUPしましょうか  






ライさん  ただ座っているのではないのよ  






これに飛びかかろうと狙っているのです  なんでこれが好きなんでしょうね

鈴の音と、形が虫かヘビに見えるのかしらね  (*´ω`)






さっと飛びかかり 持って行きます  何度もひとりでやっている


あまり長々やってるので 休ませるために





首に結びます   そうすると本当に休むの ^^

もう おじさんだけれど 本能は健在です




さて 明日は勘違いしていて、もう大晦日らしい  

数の子を塩抜きしないといけない  忘れていました  さ~  やろう (´-ω-`) だるいけど 




見ていただきありがとうございました  明日もまたおいで下さいね     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援もどうぞよろしく  <(_ _)>   
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を~~ (桃ママ)
2015-12-30 22:06:34
こんばんは!
忙しくってご無沙汰していました!
私もやっと大掃除を済ませ お節料理の準備にかかることができるようになりました。
ビオラは冬の寂しい花壇を華やかにしてくれますね。
ライさん ホント 蛇と間違ったのかも~~。

来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あとさとさん)
2015-12-30 23:08:31
行事からはほんとに遠ざかっているわが家です・・・m(*- -*)mお正月のしめ飾りなんてもう、買うこともなくなりマシタが・・・、↑この室内用のは、すっごいいいなぁって、思いました(*_ _)
お花、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちゃま)
2015-12-30 23:58:03
いよいよ後一日になりました~
窓ふきがまだです。
今日帰って来る長男に期待していたけど、なんと夜10時過ぎての到着。
まったく、みんな他人事だよね...
年々落ちる体力。
当てにしたくはないけど、今後が心配な歳になりつつです。

お庭やねこちゃんいつも盛りだくさんなブログ、
楽しませてもらってます ♪
この頃のライさんとても可愛いです。
お目めが悪くてちょっと可哀想だけど、少し落ち着いて来たのかな。。。
ねこと暮らす日々は極上の幸せですね。

2016年が、穏やかな一年になりますように。。。

追伸
種、とってあります ^-^

返信する
Unknown (チョコミント)
2015-12-31 08:17:45
一年が経つのが早いものですね~
>せっせと5鉢 活けました
えっ!そんなにも!
>活けたお花は明日にでもUPしましょうか
楽しみに待たせていただきますね!
(でもCMは素人なので良さが
よく分からないかも知れませんが)

アレンジしめ飾り←この状態で市販されているように
勘違いしてしまいましたが、
優しい色調で素敵ですね!

鈴紐?でライちゃんが狩り遊びするのは
分かるような気がします。
眺めていると何だか癒されますよね~

返信する
こんにちは (ro-gaden)
2015-12-31 14:21:04
しめ飾り、素敵ねー!
生協にあった?

ライ君のあれ・・ヘビにやっぱりヘビに見えるよ(笑)
あれならフミエも飛び掛って遊ぶと思う。
いつも良いの見つけますね^^。

今から夫が水周りを磨くそうですので
手伝います。

私は玄関と、換気扇のシートを換えて。。

ごはんは昨日たくさん炊いたし、
夜はお蕎麦だから楽です。

よいお年を~*
返信する
Unknown (けい)
2015-12-31 19:28:49
さくらさん こんばんは~^^

今年もいよいよ終わりますね。
子猫ちゃん達も暖かいおうちが出来
また新しい出会いがあり さくらさんにとりステキな年になりましたね。

私はあいも変わらず 落ち着かない日々を送っています。
でも、自分のしたい事はする・・・心がけています^^
楽しい事もいっぱいしたいしね^^

新年もステキな年になりますように!

では、良いお正月をお迎え下さいね^^


返信する
ご無沙汰しています (桃ママさんへ)
2015-12-31 20:29:41
桃ちゃんもすっかり美女になりましね
いつでもお出かけOKみたいでいいですね
もうお節料理は出来ましたか?
お正月はどう過ごされるのですか?

私はお正月こそ庭仕事だ~ と思っています
今年は書初めもしてみたいです

来年もどうぞよろしくお願いいたします ^^
返信する
Unknown (あとさとさんへ)
2015-12-31 20:33:25
今年は槿さんのブログから あとさとさんのブログを
みつけ、うんと刺激されました
私も断捨離 お正月からやりますよ
捨て損なったものがたくさんです
早く身辺をスッキリさせて、掃除も簡単にやりたい

またお邪魔して刺激を受けたいと思います
トレーニングも ^^   ちょっとでも頑張りたい

来年もよろしくお願いいたします(^^)/
返信する
Unknown (ちゃまさんへ)
2015-12-31 20:39:08
そうですね  もうあと3時間くらいで除夜の鐘が聴こえますね  TVでだけれど ^^

そうなんです 誰もあてにできません  家族は特につめた~い 
自分の事しかしない  私の身体が動くうちは安心しているのでしょう  そんなものなのでしょうね

ライさんは歳をとって穏やかになったかもしれません
もう外に出てほしくないけれどね~

私もちゃまさんの日常やお庭 楽しんでいます
来年もよろしくね~

種っていつ蒔くのかしら?  覚えていてくださってありがとう

返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2015-12-31 20:47:49
今年はチョコミントさんともお話し出来るように
なりました  たくさんの知識いただいています
ありがとうです
ビーツ まだ食べたことがありません
何かに混じっていたとしても、本当のお味分からない
来年は食べてみようと思います

しめ飾り?  市販品もありますね
でも自分ですきなものを飾れるので、工作しています
↓ のけいさんなんて、藁で作って売られています アレンジの先生です

地域猫のボランティアの方が作られたものですが、この首環  すっかりおもちゃになっていて
とっても楽しそうに遊びます  良かった ^^

お花 たくさん頂いたので活けないと。。。
適当にやりましたが、見てくださいね
返信する

コメントを投稿