猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

シックなカラーの花いいな~

2017-03-06 | 
         晴れ      PM2.5数値  48     花粉 多い


昨日一昨日と動き回ったので 今日は少し朝寝坊

お天気悪そう~ と空を見ると 曇っているような いないような。。

お昼前から晴れたのに どんよりしているのは

大気が久しぶりに最悪のレッド  花粉も飛んでいそうだし。。。


家から出ないつもりでしたが 用事が出来てそうもいかず外出

でも花粉対策をして行きましたので なんとか無事でした (*´ω`)



昨日の庭です


ビオラがシックな素敵な色になっています





まだ花がすくないギョリュウ梅





朝はシロタビさんが来ていました





もちろんチビコロさんも



さて昨日 遠出して買ってきた苗はと言うと




こんなのです  とりあえず軒下に入れておきました






え~  シレネには間違いないけれど。。。 なんとかなんとか ^^





これが銅葉ミモザです

友人の庭へ行くともう植えてありました





花が咲いた後 シックな赤紫色になってゆきます

多分3~5年で立派な木になるでしょう  楽しみです


一番上↑のビオラとか こんなシックな色調いいですね

春のパステルカラーも心が躍りますが。。。 (^^♪


そう言えばいただいたミモザ まだ活けていません

なかなか時間がない  買った苗もまだ植えていないし。。。





夕方 黒目が大きくなったチビコロさん  可愛いでしょ?

私だけでしょうか  





コロコロしていて 息子もちょっと気に入っているようです ^^



忙しかったので 




昨日はお鍋  「博多もつ鍋しょうゆ仕立て」  大好きなんですよ


今日は空気も悪く 用事も多くどんよりと一日が過ぎました

私にして テンション上がらない日でした



明日は絵画教室で天神へ出かけるので 因幡うどん食べよう ^^  


ミモザを持って行こうと思っています

ミモザを描いてみたい気がしますが とんでもないものになりそう (;'∀')

先生が描いてくれないかしらね  見てみたいな~


お天気がよくないと 気分は落ちますね 

明日天気にな~れ  空気が澄みますように。。。



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさん、こんばんは (reiko)
2017-03-06 23:51:31
シックなビオラいい色ですね~。

銅葉のモミザも素敵です。いいな~(´▽`)ノ
さくらさんの庭は、まだ植えるスペースに余裕がありそうでいいですね。

うちは本当に“小さな庭”なのでもう木は植えられないです。

鉢植えも増えちゃったし…。
なんか鉢が増えたなって家族に言われちゃいました。
全て地植えが理想なんですけど…。

チビコロさん、コロコロですね。(笑)
返信する
シレネ (hutomi)
2017-03-07 12:32:31
ユニフローラかな?
うちにも沢山ある。よく増えるし。

頂いたレイクスワンも暖かくなったら、新芽が出てきたよ。

今日はまた雪が降ってる〜
もういらない!
返信する
Unknown (槿)
2017-03-07 13:57:50
さくらさん
こんにちは~
先週末は暖かかったけど、今日はまた寒くなりました。。
さくらさんのお庭は、いつもお花がいっぱいで、ネコさんは来てくれるし、
「楽しい」が詰まっていて、いいな^^

もうすぐ春だしね
このあたりで、ちょっとリセットして
新しい季節に向かいましょうか。。ね♪

返信する
Unknown (renova)
2017-03-07 15:28:28
かわいい、かわいい、かわいい!!!!

チビコロさんってば、黒目がちになると
表情が柔らかくなったのがますます
わかりますねっ!

これを書きながらも何度も見直してニヤニヤしています。

それにしても何年も手をかけたお庭はどこから何がでてくるか、
わくわくせずにいられませんね。
返信する
Unknown (チコ)
2017-03-07 16:46:13
チビコロさん♪可愛い!ほんとにコロコロして(笑) キジトラちゃんはやっぱり可愛い〜(=^ェ^=)

さくらさんと息子さんの優しさに包まれたお顔になってきましたね。
返信する
こんにちは~ ^^ (reikoさんへ)
2017-03-08 12:22:57
多肉さんがコロコロしているお庭もいいな~と
拝見しています

うちも木はもうだめですよ
ミモザは友人が自分の庭へ植えてくれました
我が家も雑草に乗っ取られている花壇を
整備すればもう少しまとまるし 鉢も減りますが
なかなか追いつきません
虫が(蚊)出る前に何とかしたいです

そうなんです  水やりの心配がない全部地植えの庭が最高ですよね
九重の山にはそうしているようです
長く旅に出る人ですから 

またお邪魔しますね ^^
返信する
Unknown (hutomiさんへ)
2017-03-08 12:25:53
寒いところだから 素敵な花が増えるのね
雪もがまんかな~ ^^
あと少しだってば。。

スワンレイク 3シーズンはさえないけれど
春は最高に素敵な花よね
咲くといいね  うちもだいぶ元気な感じよ

わたし 歳がいらん!
返信する
Unknown (槿さんへ)
2017-03-08 12:30:22
やあやあ すこし春めいてきたと思ったら
また寒くなりましたね
三寒四温なんて ほんと的を得た言葉だね
でも もう少しよね

気分新たになれるよ 
リセットは大事です

ネコには悩んでいますが。。。
今日のブログのような感じなの ( ;∀;)

でも悩んでも始まらないから 前向きに。。
なんとかなる~~~ ^^

ねっ ♪ ♡ ^^
返信する
ありがとう (renovaさんへ)
2017-03-08 12:36:36
可愛いよね ^^
renovaさんは本当にネコ大好き人間よね
↑ のhutomiさんや槿さん↓のチコさんもそうなんだよ
ネコが夢中に好きな人 大好き好き ♡
ここに来てくれる人ほとんどがそうなんだけど ^^

>何年も手をかけたお庭はどこから何がでてくるか、
わくわくせずにいられませんね。
手はかけてないけれど それでもわくわくする ^^
もうすぐだ~


返信する
Unknown (チコさんへ)
2017-03-08 12:39:35
チコさんより ちゃんのほうが似合うから
次からそう呼んでいい? ^^

チビコロさん可愛い? 短足でコロコロよ。
一寸抱っこさせてくれるようになりました

息子がもう少し関心持ってくれたらいいのだけれど
忙しい人だからなかなかなのよね~
返信する

コメントを投稿