猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

足踏み中の庭で

2013-04-10 | 
 晴れ





今日はまた一段と寒い日でした。 今でもストーブを点けて、お湯を沸かしているけれど

足元等が寒いので驚いています。 ここはまがりなりにも九州です。

他の地域はさぞ寒い事でしょう。 庭の花もなかなか花盛りとはいかないようです。






そんな中で今はこの花が一面に咲いています






十二単衣 何種類かありますが、どれも花盛り






今の花壇は





紫と白   寒くなければ、爽やかな色合いなんですが…



我が家で一番の暖色は





このパンジーです  何かを買った時におまけに貰ったものです ^^  可愛い



大好きな原種のチューリップが咲きました




o(〃^▽^〃)o はは♪ これでも立派なチューリップ  増やしたいのですが

球根が小さくて、どれだどれだか分からないの



今の庭の様子は、こんな感じです



薔薇の開花も遅くて~  寒いので躊躇しているようです


でもいつかは暖かくなるはずです それは自然との約束  待っているしか無いですね

ただ、一気に夏にならないように願いますが… 




さて~ 今日はアレンジ教室でした。  一部をUPしますね





頂いたクリスマスローズが、大活躍しています





アレンジの前半は、庭のクリローにおんぶしてもらいました


今日は2階でお休みのライさん(管理人さんが帰っているから)が、ヨロシクと申しておりました ^^



にほんブログ村にほんブログ村

いつまでも寒い毎日 皆さま体調管理をどうぞ怠りなく

今日も来ていただき、ありがとうございました

明日もお出で下さいね お待ちしています  (^人^)感謝♪
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いチューリップですね (ほっとひと息)
2013-04-11 09:28:59
チューリップも種類が豊富になって
「これもチューリップ?」なんて驚くものも沢山です!

庭も部屋も沢山のお花で賑やかなさくら邸ですね。
我が家のクリスマスローズを活けたいのですが、水揚げが上手くいきません
良い方法を教えて下さい。
返信する
鮮やかな青い花♪素敵~ (ふとみ)
2013-04-11 16:30:05
十二単っていうのか~。。これもホームセンターでは
みたことないな~・・・

去年バラ園に行ったときに撮った写真の中に
同じような色の花がありました。

名札も撮ってあったので、ベロニカキャプテンって
云うんだそうですが・・・

これも中々市場には出回らないようで・・・
でも、ないとなると欲しさは一段と強くなります。。

ネットで探しても、完売。ばっかり・・・
今年、バラ園に行ったらゲットできるかな~・・??
返信する
ウチも同じかも・・・ (しーちゃん)
2013-04-11 16:47:17
今日は~!
春とは思えない肌寒さ・・・お手入れも 途中で断念しました。

十二単・・・セリンセ 咲いてきましたね。
どちらも 自然に増えた感じです。

確かに こんなに寒い日は 寒色系より暖色系が良いかも。
でも ウチも 断然 ブルーや白が多いです。

チューリップ・・・原種ですか?
可愛いですね。

アレンジ・・・麦とクリローさんの組みあわせがいいですね
返信する
Unknown (けい )
2013-04-11 19:06:05
さくらさんこんばんは~^^

今日はとても寒かったですぅ~
家の中で過ごしましたー 予定していた事は
パソコンをいらったことだけよ~・・・

チューリップ可愛い~
原種系かなぁ~・・・それともミニチューリップかしら~^^
さくらさんの所に行っている 白のチューリップ咲きましたよ~・・・見てね~

今日のアレンジのお花の色 好きですね~
最初のアレンジ ピンクを中心に持ってこなくて
黄色で良かった~^^
クリローさん 本当に大活躍ね
ステキで~す

アジュガ これだけ揃うと素敵ね~
以前 直に植えてあまり広がるので抜いてしまいました。
今は2~3種類のアジュガ 鉢に植えてるの~
もう少しすると咲きますね^^
葉っぱもステキよねぇ~
返信する
まだ (ほっと様へ)
2013-04-11 22:01:42
薔薇が咲かないから、寂しい感じがしますが
ま~ ぼちぼちと言う感じです。

クリスマスローズは咲き始めは茎がクニャっとしていて
水揚げが悪いのですが
今頃の堅くなった物は切って水に着けておくだけで
充分ですよ。 
しばらくは元気にしています。
お試しください。
返信する
好きだけど、ありふれた花だよ~ (ふとみさんへ)
2013-04-11 22:06:23
十二単とも言うけれど、アシュガと言う名前でもOK
ベロニカなんとかはネット見ないと何とも言えないけど
多分改良種の名前かしら?
後で調べとくね。
あげるんだけどね~ 近ければね~
すごく増えるよ。

旅から帰って、まだゲット出来てないなら
送ってあげるよ。
返信する
今日も (しーちゃんへ)
2013-04-11 22:10:39
寒かったね~ ( ((-。-) ))ブルブル...
つい、ブログで文句を言いました。

ブルーガーデンですね~ 今は。
私たち好きなものが似てるから ^^

これからはどんなのがさくのかな~?
うちは薔薇だな~ 断然。

去年の見ないで、楽しみにしとくね。

しーちゃん風邪に気をつけてね。
返信する
これね~ (けいさんへ)
2013-04-11 22:19:02
ナーセリーにポット苗みたいに一つだけあって
一目ぼれ、クニャって曲って、開いて咲いてる風情が
すごく好きだった。
これはまだ開いたばかり。 ミニかもね。
でも毎年ちゃんと咲いて、開くから見かけとは違って
強いのね。

私はグラデーションを意識して活けてねって
言ったんだけど、ちゃんとそうする人と
バラバラの方が好きな人といて、個性ね~性格も ^^
バランスが良くて、綺麗ならOK
彼女、すごく気に入っていたからそれで充分。 フフ

アシュガ、要らない所は抜いているけど、G.カバーにもなるし
抜きやすいから、気に入ってます。
好きな花です。

白いチューリップ、見に行きま~す。
返信する
Unknown (ro-gaden)
2013-04-11 23:25:41
アジュガ大好き!^^!
♪♪♪♪ふnふnふn♪♪という気分で庭を歩けます。
私も3種ありますが、濃い青が好きです。

トリステンが花芽がふっくらしてきたので、待ち遠しい^^*
バラより早いかな。

原種チューリップが楚々と綺麗ですね。
これから、毎日が楽しみな季節になりますね。
返信する
うん (ro-gadenさんへ)
2013-04-11 23:35:38
そうね~ 楽しみね~
roさんのお庭に行って来たよ。
ますます、充実してきましたね。
落ち着くまであと少し?

芝生のコーナーは造らないの? なかなかいいものよ。
広い庭にはお勧めだけど、考えたら周りが草原風だものね。

トリステスね? グラジオラス? うちもよ。
旅行に行かなければ、アレンジに使うのにね。
返信する

コメントを投稿