猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ハマっています

2018-06-29 | ライフ
              雨のち曇り       PM2.5数値  8


今日の朝は 雨が大降りしたり止んだりの空模様で ちょっとテンションが

でも昨日はエアコンを除湿にして寝たので 結構 爽やかに目覚めました

けちけちしないで エアコン使うことにしよう (-_-;)


午前中に予約していた歯科医院へ行き その後 ぱぴちゃん(妹)のお宅へ

届ける野菜などをもって おしゃべりに行きました。

なんでも話せる姉妹が居るってラッキーですね ^^  一人っきりですが。。




庭は今 シマトネリコの花が満開です

あまり目立たないけれど。。。





ベランダから見るといい感じ 

これって雄雌があり 苗木ではわからないらしい 

我が家のは単に運よく雌だったって事でした 

目立たない地味な花でも 花は欲しいですよね ^^

夏の日差しを遮るために植えましたが 大きくなるので剪定しています





山百合がやっと咲きそうです

植え替えて 球根が小さくなりました  残念





山紫陽花も花を落とそうと思うのですが 色が素敵で。。。(;^_^A




その下のカラミンサ これから長く咲く予定





西洋カマツカが色づきました

早いけれど。。。 熟すと食べられるらしい

でも私はお酒にしたい (*´з`)  飲めもせんのに。。










昨日のチビさん  可愛く撮れました





猫が落として入れなおした ひまわりの種まきの芽

持ち直したみたいです   8月ごろ咲くのでしょうか。。


ぱぴちゃんと お昼はお気に入りの中華を食べに出かけました

とっても美味しいのでいつも満員 午後2時のオーダーストップ直前に行くと

ゆっくり食べられます ^^  でもそれまでお腹を持たすために

朝食は遅めか おやつ程度に抑えます  



そして食品店で一つずつ   買いました ^^



ここのところ 甘酒にハマっています

今は外気温が高いせいか発酵が早く5~6時間で出来ます

冷やして 豆乳 牛乳 ヨーグルトなどと混ぜていただくのですが

これが素晴らしい  おやつにもいいし 小腹がすいた時にも良い

自然の甘みが最高なんですよ ^^





北海道から夕張メロンが届きました


食べごろは明後日かその次位?  ちょっと贅沢なデザートです

ありがとうございます 送ってくださったお方へ。。。


明日は娘と天神へ(九州一の繁華街)行く予定だったのに

先ほど キャンセルのメールが届き がっかりしているところです

明日は雨らしいので 庭仕事も難しいし。。 どないしよう。。


図書館へ本でも借りに行こうか 苗屋さんへ行ってみましょうか。。




では またおいで下さいね



人気ブログランキング      

にほんブログ村
応援もどうぞよろしくお願い申し上げます     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2018-06-30 01:38:21
今、うちでもシマトネリコの花が咲いていますが、雌雄あるのですね。
雌の方だけ花が咲くという事ですか?

4つのうちの一つしか花が咲いていないので
何故かなと思っていました。
返信する
Unknown (チョコミント)
2018-06-30 06:36:20
シマトネリコの花が咲いてキレイですね!
という事は雌木のようですね!
雄木は雄花ぐら咲いても良さそうに思えるが
全く咲かない事を考えると、
雄木の存在価値はないかも知れないなー
なんて考えてしまうんです(^_^.)
 
うちは2m越えのシマトネリコが3本あるが、
まだ一度も咲かないので、
どうやら残念な雄木みたいなんですよ

↓>2台目も同じ料金と言うところが・・・
↓>どう思われますか?
ユーザーの一人でもある自分だが、
少しメーカー寄りで考えると次のような
見方もあるように思える気がするので
誤解なきようご理解下さると有難いです

(競争が激しい業界なので)
プリンター本体の価格を出来る限り下げ、
消耗品のインクとかセットアップや
メンテなどなどで何とか(総合的に)
利益を確保するような手法をとるように
しているように思えます(販売店を含め)
なので、取れるところではキッチリ取るように
しているのではないかなー
1台お願いし、そのセットアップの様子を見て覚え、
2台目は自分でするという選択肢もあるように
思えますよー・・
(最も高いのは工賃!つまり貴重な時間と言うこと
になるような気がしますよ)

返信する
トネリコ (ねこLOVE)
2018-06-30 15:09:21
うちの庭ではないのですか、ちょっとした山道で見ました。家にはいっぱいで植えられないので、ここで見物。

そろそろクーラですね。毎日娘が来て「年寄は見ずを飲んで、クーラーもけちらずに。」と言って帰ります。
返信する
Unknown (Poko)
2018-06-30 18:16:30
姉妹って本当にいいですね。
いつも姪(姉の娘)たちに「ポコちゃんたち、本当に仲が良いね」と言われます(笑)
一番上の姉とは早く別れたので、余計仲が良いのかな?

甘酒って、ほとんど飲んだことがないんです。
酒粕の甘酒のイメージが強すぎて、食べず嫌い(飲まず嫌い?)かもしれません。
米麹の甘酒は美味しいかもしれないですね。

プリンターの設定など、近かったら飛んで行くのに。
友人たちのPCやプリンターなどの設定は全部私が(笑)
お礼はモーニングかランチで(^^♪
返信する
Unknown (korinさんへ)
2018-07-02 00:48:33
返事が遅くなりすみません

そうなんですって
シマトネリコは雌雄異株 山ぶどうとか
イチョウなどと同じなんですね
苗木の時はわからないので 当たりはずれがあるという事でした

うちは当たり ^^
4本もシマトネリコがあるなんて 庭が広いのでしょうね
いいな~ ^^  でもせめて2本は咲いてほしいですよね
返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2018-07-02 00:53:35
こんばんは~ 

^^ 
>雄木の存在価値はないかも知れないなー
なんて考えてしまうんです(^_^.)

そんなことないですよ 実には雄木が必要でしょう? ^^

せっとUPの関しては 時間代と言うのはわかります
2台目も同じにしなければ 文句はないのですが。。
だからよく見て覚えました 自分でもやったし
多分一人でもできると思います ^^
でもやはり 機械は苦手です
 
返信する
^^ (ねこLOVEさんへ)
2018-07-02 00:56:24
>「年寄は見ずを飲んで、クーラーもけちらずに。」
ええ そうだと思います
今日なんてめっちゃ暑くたまりませんでした

蚊取り線香もケチらず 庭に置きます
外に出るだけで 蚊の波状攻撃ですから
たまりません
お体をおいといくださいね
返信する
いいな~ (Pokoさんへ)
2018-07-02 01:03:13
私にもPokoさん必要です

友人もかなり出来ますので 助かってはいます
今回は慣れたキャノンではなかったから
ちょっと手間取りました

私も甘酒苦手でした
でも最近人から貰い あら美味しい ^^
で 自分で作るようになって 色々混ぜたら
いいデザートになり 自然の甘みにとても感激しています
カフェを開いたら(無理だけど) このメニュウーを入れたい ^^

妹がいてほんと良かったと思います
気心も知れてるし 何もかも事情も知っていて 助け合えるのが最高ですね
支えにもなってくれますね
いつまでも仲良くしたいですね
返信する

コメントを投稿