猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

山百合にさようなら。。。来るの?台風

2014-07-09 | 
         曇りのち小雨        PM2.5数値     9





沖縄に被害をもたらした 台風が今ちょっと停滞気味にノロノロと、南九州横断の体制に入っている??

当初いわれた勢力は衰えた様ですが、梅雨前線と相まって 日本各地に大雨の被害が出ているみたいです

皆様 大丈夫でしょうか?


今日は前から約束していた友人が遊びに来てくれて、肝心のパソコン関係は、機器がなくて

出来なかったのですが、気の合う人と久しぶりに会うだけで、もう 楽しいものですね





ほとんど普通に戻ったライさん  食事中の友人の膝で






甘えてます  (*´ω`)

元気になりました  皆様 お見舞いのコメントありがとうございました <(_ _)>



先日。。。。。。。




雨が多いので(梅雨だもんね)山百合にパラソルを立てていたのですが・・・






すごくいい香りで そばにいると幸せ ^^






初めは3本が、今は6本になり 子供もまた3本くらい出てきています






これは全て、一昨日の画像






カサブランカも好きなのですが 私の庭には野性的なこの子の方が、似合う気がします



せっかく今が一番いい時なのに、今日はすべて切りました (T_T)  憎たらしい台風です  


もちろんパラソルはすべて取り払いました  百合は友人にも分けて、




玄関に活けました





玄関はいい香りです


まあ 早く切れば(茎と葉はたくさん残して)球根にはいいわけですから、来年が楽しみかな 



友人を見送ってから 鉢を軒に入れ込んだり、支柱を立てて背の高い植物を結んだり  はあはあ 💦


数が多くて 💦   薔薇の大事なシュートを補強している時に、イラガに刺され 痛~い 💦

急いで部屋に帰り びりびり痛いところに、キン○ンを塗り捲りましたが、、、明日は腫れて痒くなるでしょうか 💦

今のところ 腫れもなく痛みも治まっているけれど。。。 これで済むのなら キ○カン見直すけどな~

2本くらい買うよ  イラガの痒さはたまらないし 長いから。。。心配 ううう   お願い 効いてね


小雨にぬれつつ やっと台風への備えを終わりました  さ~ どんと来なさい  でも来るのかしら?

明日は学校も幼稚園もお休みだそうですが、今のところ 静かです  嵐の前なのかしら  ドキドキ (;^ω^) 




今日も来ていただいて、ありがとうございました   明日もおいで下さいね


にほんブログ村 トラコミュ 緑が大好きへ緑が大好き



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村    

   応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2014-07-10 09:58:23
さくらさん おはようございます。

台風 鹿児島に上陸しましたね。
さくらさん地方は 今一番影響があるときでしょうか~?
何事も無ければ良いのですが!!

思っていた進路より少し南下したみたいですので
こちらも 少し救われれば嬉しいです。
昨日はアトリエでしたので 今朝は 鉢物の移動や お花の支柱等 頑張ってしましたよ~^^

毎年ユリが立派に咲き すばらしいね。
うちのカサブランカ やっと少し蕾が膨らんできたのよ~
お世話無しで ほっているから あまり綺麗でないかもです。
ライちゃん 元気になってよかったね^^
お友達も猫ちゃんが好きなのね~・・・ライちゃんが安心しきっているものね^^

台風の勢力がグーンと下がりますように!!
返信する
九州北部は (guroriosa)
2014-07-10 16:13:14
まもなく強風域を抜けるそうよ。
思ったほどなくてよかったけれど、ひどい被害があったところも多いようです。
これ以上被害が出ませんように。

ヤマユリ ご立派~
傘を立ててもらって嬉しそうにしていましたね。

我家もとってもいい香り(o^^o)♪
返信する
Unknown (けいさんへ)
2014-07-10 23:10:39
台風はまったく、影響なしでした
そちらもそんな感じではないかな?
それとも、風が吹いて大変だった? 雨は?

百がたくさんの家があるけれど、ずれて少しずつ
咲いてくれるのが好きなので、大きな百合はこれだけです
山百合の方が強いと思う
多湿は嫌いみたいね  球根が痛むのかな
お世話はしなくても咲き終わる頃、切って
葉が枯れるまで、ずっと放っておくのが私流 
増えてるよ ^^

そうなの 彼女の家は4匹居るのよ
ライも彼女が大好き

被害状況どうかな~   

返信する
Unknown (guroriosaさんへ)
2014-07-10 23:13:56
う~ん  ここらは気が抜けるほどの感じだったね
有りがたいけれど、
よそは被害はあるし 死者も出てるね
問題は雨みたい  大変だね

うちも~  玄関中いい香り ^^

返信する

コメントを投稿