猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

この地の花と、知らない花と

2014-07-10 | 
       小雨      PM2.5数値    17




台風は南九州を通り抜けて、四国沖へ行ってしまいました

どれくらいの被害になるかはまだわかりませんが、北側の九州はほとんど風もない感じで。。。。

申し訳ない気分です  こんなところは、日本人ですね (;^ω^)


椅子や鉢を元通りにと動き出したのですが、あいにく小雨が降りだして作業中止


そんななので、お勤めが臨時休みとなった娘に付き合い、近くに買い物へ出かけました



そして またまた買ってしまいました (*´ω`)





はじめは、柏葉紫陽花の親類かと思いましたが、葉の形も質も全く違う

どこかで見たことがあるような~  その辺のスーパーにあったのだから、平凡な花だと思うのですが

知らないのです   でも、この地味さ加減が私のハートをとらえました ^^






名札に手書きで チャイニーズハット とありますが、中国原産なのかしら

ご存じのかた 教えてくださいね   低木のようです



小雨の庭は




野カンゾウ  大鉢に植えたら伸び伸びしてきました  大鉢植えが似合います  今度UPしますね

その辺に咲いている花だから 丈夫です  食べられるしね (*^^)v






全部 切ったつもりだった山百合が一輪  花はこれだけの一本なので 今年初めて咲いた子供なんでしょう

いのししがいないので、順調に増えています  






紫式部は






いらないと捨てられたヤハズススキのポットと一緒にいたのですよ  知り合いのお庭で拾ったの ^^




近辺の野山に見られる、ここの気候に合った自分が好きな花を、上手く庭へ取りいれるといいですよね


でも、それだけだと面白くないので





オレガノとか 野山にない花も欲しい

この蝶も、オレガノの花がお気に入りのようです





遊びに行って 帰って来て






死んだように寝ているライさんです



今日も来ていただいて、ありがとうございました   明日もおいで下さいね


これからの台風の被害が出ませんように。。。   

そして、被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます


にほんブログ村 トラコミュ 緑が大好きへ緑が大好き



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ro-gaden)
2014-07-10 21:30:22
台風、何事もなくて良かったですねー。
沖縄とか相当ひどかったでしょう。。
大きな台風で。

娘さんと買い物か~^^
珍しい紫陽花?ですね。

↓わー!^^!やっぱり高い方のパラソルだ。
すごく素敵です。
百合の香りがとても好きで、
もっと増やそうと思っててね、
場所も1箇所にまとめようと思っているのです。
だから、このパラソル仕立て見たかったんです。
真似しますよー^^/

ライ君、口まわりに怪我が。
早めに薬飲ませたのが良かったですね。
首まわりと口まわりの怪我は怖いです。
分かりにくいし、感染が早くて確実な気がするんです。
ほっぺがボールみたいに膨らんだりする時、
うちの猫の場合は、怪我が原因の腫瘍か、イラガでした。

イラガって電気が走ったような痛さで
かなり腫れますよね。
キンカン効いた?
返信する
それがね~ (ro-gardenさんへ)
2014-07-10 23:45:42
紫陽花でも 他の花でもなくて 本当にチャイニーズハット
と言う名前で。。。。
これ全部咲いて無いの 明日UPするから見てね
イメージがまったく違ってた そして、やはり見た事があったの

このパラソル¥7000くらいよ 
暗い色は花がかわいそうだから、ベージュに。。。
全部これにしようかと思っています
他に4本あるけれど だいぶ痛んできているの
明るいほうがいいよね

真似はいいけれど この百合は樽に植えているから
かなり背が高くなっています
地面だと 低くなるからパラソルも低くしないといけないので
庭のバランスと合わせて考えたほうが素敵だよ
一か所は賛成です
それか、花の時期がずれるものを選ぶといいよ

そうよね 今度元気のないときは 見つけにくいところを最初に見るよ
もうおじさんなんだから、おとなしく家にいてくれないかな~
縄張りが気になるのね 

痛いのはなおったけれど、今は痒い 
いやだな~  キンカン少しは効くけど。。。

返信する
幸いと言うか、 (yamada)
2014-07-11 11:07:44
台風の影響はありませんでした。

 進路予想を見ていたら、九州北部を直撃しそうでしたが、途中で突然曲がって四国のほうに行ってしまいました。

 新しいスポーツジムに行っています。

 岩風呂、ジャグジー、サウナ、シャワールーム、屋外の露天風呂、リクレーションルームなどがあり、施設は、多様です。

 ただ会員が多くて、朝10時前には、ちょうどパチンコ屋の開店を待つ人たちのように、入口の前に多くの人が並んでいます。
返信する
Unknown (ちゃま)
2014-07-11 17:06:39
初めておじゃまいたします。
先日は拙いブログをご訪問いただきありがとうございました。
本日のライさんの姿、我が家のねことだぶって、つい胸キュンです.....。
↓ の二枚目の写真も、とても可愛くてせつないな~

お庭が広くて知らない花がいっぱいです。
それにしても、ヤマユリのみごとなこと。。。
今はお家の中があまい香りですね ♪
我が家のヤマユリが消えて何年になるかな~
自然に咲くユリなのに豪華ですね。

九重に山荘をお持ちなんですね。
若い頃何度か久住山に登りました。由布岳や湧蓋山もなつかしいです。。。

返信する
ありましたよ。^^ (ふとみ)
2014-07-11 17:06:57
http://www.yasashi.info/ti_00006.htm

とりあえず、お知らせ♪
返信する
Unknown (yamadaさんへ)
2014-07-11 20:12:21
こんばんは

被害が無くて何よりでした ^^
そうですか ジムは今 活況のようですね
女性も行っていますよ  友人も
皆さん運動不足を痛感されているのでしょうね

私もなるべく歩くようにしたいのですが
今からは暑くなるので考え物です
インドアも必要でしょうか

yamadaさんはパチンコとかされますか? ^^
返信する
こんばんは ^^ (ちゃまさんへ)
2014-07-11 20:22:15
来ていただいてありがとうございます

はちみつ漬け作りましたよ 今冷蔵庫の中です
クローブは今ないので、そのうち入れます
山小屋へ置いてます  ベーコンなどを作る時に使うそうです
ジンジャーエールが飲みたくて。。。 お願いしました

山荘とかそんな立派なものではなくて、山小屋です

まだまだ 辛いですね
事あるごとに胸キュンでしょう 好きなだけ想うのもいいですよね
私は前の猫の命日が旅行日程に入っていたので
彼女を持っていきました  
カプセルのペンダントにしています

山百合は強いから楽でいいです ^^
緑にとても似合いますし・・・

わいた山をご存じなんて、昔はどこにお住まいでしたか?
今は千葉とお聞きしていますが・・・

返信する
わ~ (ふとみさんへ)
2014-07-11 20:26:00
わざわざ ありがとう
私もねネットで調べたの
そしたら この状態でなくて、まだ花が開いてなかったのね
なんだか そそとしたイメージではなくなって、ユニーク。
参りました (汗 

返信する

コメントを投稿