猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

頂いた大好きな薔薇 

2022-06-07 | 
           晴れ


明日から本当に久しぶりに旅に出ます。

2回目の台湾へと夢を膨らませて居た頃 あっという間のパンデミック宣言

なんなんだ~  訳わからないうちにあれよあれよと外交が閉鎖され

死者の数云々のヨーロッパ アメリカ  そしてロックダウン

息つく間もなくやって来た長い長いコロナ禍  今もまだまだ終息には遠いと

思うけれど やっと一息ついたかな。。。  コロナにも慣れたくないけれど

慣れてきた 💦  マスクはコロナ前から常時装着(便利だから)

していたけれど もう一生着ける気になっています。


とりあえず国内近場で行きたい場所をピックアップ

今回は五島列島ゆったりのんびりの教会巡り 史跡や美しい海も眺めて

お魚を堪能しようと計画しました。


で 本日は庭掃除を敢行 いやはや大変で3時間かかりましたが

なんとか形はつきました 💦  猫ちゃんたちは 頂いたお宅が約束通り

快く引き受けて下さいましたので(海外を含め長期旅行を想定して貰い受けました)

安心です  明日の遅くにフェリーに乗るので余裕を持って連れて行けます。



GW明けの日々  庭のシーズンピークを迎えました。

友人たちがたくさん来てくれましたし 誕生会やランチ会も多く入り

庭での読書に終止符 ^^  画像ではその頃の様子をUpしていきます




早咲きのモッコウバラが完全に終わった後 少しずつ開いていく私ご自慢の




ロサブルノニー   ため息が出るほど好きですが とても強い原種系の薔薇です




まだ咲き始めでした。  ブロ友さんに無理言って^^ 挿し木していただいたものです。





4年目でパーゴラいっぱいになってくれました。





 
同じ方からのブルーランブラー  この薔薇も大好き (⋈◍>◡<◍)。✧♡

もう少し伸びてくれたらアーチに広げます。


このような優しい感じの薔薇が好きですけれど 




薔薇らしい薔薇も




春ならではの華やかさで素敵  ヒーロー




メアリローズ




スパニッシュビューティ 優雅です




白い薔薇もいいですね~




粉粧楼は中々開ききらないけれど




品のよさはピカイチ




色合いも ♡




春はあまり咲いてくれない メルヘンケニギン




黄色の薔薇もいいですよね  バターカップ




エバーゴールド 多分 💦




もしかしたら ゴールドバニーかも。。。




マチルダは少し下火でしたが 長く咲いてくれます




カワ(・∀・)イイ!! ストロベリーアイス




これは え~っと 💦  スノーグース




このクレマチスの名前は初めから知らない (;^_^A




夏のために買ったバーベナ??  何だかうまく咲かないので(これはましなほう)

今日は前に仕入れた別種の花苗で補いました。

ちゃんと着いてくれるかしら。。。





さて 毎週山にも行っております




この頃咲いていたカノコソウ




可愛い花です




我が家にも植えています ^^




帰りにはこの時は かつ丼を食べたようです ^^

基本 うどんなんですが。。。 たまに食べたくなる


画像がまたまた多くなりました。  同じような画像ですみません 


今回の旅行にはパソコンをもって行かないのでブログ更新は出来ませんが

帰ったら 旅の様子や庭のをUpしていきますので またおいで下さいね


行ってまいりま~す (@^^)/~~~  

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-chan-4193)
2022-06-08 00:37:11
さくらさん。お久しぶりです(^^♪
薔薇を沢山育てているのですね。素敵な薔薇ばかり✨ 写真がとっても綺麗でカメラの使い方教えて貰いたいなぁ♡ と惚れ惚れしながら見てました。
やっと!旅行にも行けるようになって良かったですよね。マスクは私も一生つけるかも(笑) 雨ばかりの毎日ですが、どうぞお気をつけて、そして楽しんで下さいね🍀*゜
行ってらっしゃい(*^^*)
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2022-06-08 06:11:21
原種の薔薇素敵ですね
頂いた種からのミヤコグサ咲き始めました
いってらっしゃい 楽しんできてね(^^)v
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2022-06-08 09:28:00
おはようございます🎵
バラが綺麗ですねえ😊
優しい色のバラが多くて癒されます🎵

五島列島にお出掛けなんですね。
いってらっしゃーい😊
楽しんで来てくださいね。
写真楽しみにしています🎵
返信する
Unknown ()
2022-06-08 10:21:18
さくらさん
私は大丈夫です。診断がはずれていました。
元気ですよ。
ご心配かけてすみませんでした。
旅行気をつけていってらっしゃい。
返信する
Unknown (チコ)
2022-06-09 20:14:13
お気を付けて! 
楽しんでらしてくださいね♪
楽しい旅のお話を待っています(^o^)/
返信する
Unknown (大友)
2022-06-10 23:51:41
いいなぁ~‼️

今日は10日だから、さくらさん、もう五島列島へ行ってますね❗
どうぞ、良い旅を‼️

美しい写真を楽しみにしています❗
返信する
Unknown (ku-chan-4193さんへ)
2022-06-18 15:06:59
こんにちは 
お返事が遅くなり申し訳ありません

今は6月18日午後3時です 💦
皆さんのブログにもまだ行ってない

旅は楽しかったです。
特出すべきは白砂のビーチの海の色
ハワイの綺麗なビーチとは違う 水色で
あまりの美しさに友人はバスの中で叫び声をあげました ^^

お宅のお庭もさぞきれいだったでしょうね
そのうちゆっくり伺いますね
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (まるちわすみれさんへ)
2022-06-18 15:08:57
ありがとう~ ^^

うんと楽しみましたよ
いつもさりげなくここに来ていただいて
本当にありがたく思っています <(_ _)>
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2022-06-18 15:11:27
ありがとう

薔薇はほぼ終わりましたが 今は紫陽花がいいですね
アナベルの白さは格別です。

日本の周りは島だらけ  行ってみたいところばかりです

はい うまく撮れていると嬉しいのですが(;^_^A
まだ見ていないのですよ
返信する
Unknown (永さんへ)
2022-06-18 15:13:36
よかったです

>私は大丈夫です。診断がはずれていました。
元気ですよ。
とってもホッとしました。
永さんもそうでしょうね
終わりよければ。。。
辛い日々も良い経験になりこれからに生かされると思います
またお出で下さいね
返信する

コメントを投稿