猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

大和の旅 牡丹前の長谷寺

2013-04-21 | 旅行
 晴れ





昨日の室生寺に続き今日は長谷寺をUPいたします。

同じ日に周ったのですが、写真の数が多く2日にわたってしまいましたが

どちらも山の中の美しいお寺で見ごたえがありますよ


長谷寺は門前の道のりが長く、着いたら着いたであの有名な階段があります 

室生寺で階段ばかり歩いてきたので、少々足は疲れていましたが、まあなんとか大丈夫 (^_^;) 






最初はこんな素敵な光景をUPしてみました  これは長谷寺を出る頃の、あたりの様子です



それでは、まずは





駅舎から


この後、参道に出るまではかなり階段がありました(下りですが)





長い門前の商店街もやっと終わりがけ





到着~






門まで一登り



門も立派です  仁王門と言います






そして有名なあの階段  


階段の途中の





緑の桜や






枝垂れざくら






山を望みます



散々登ってやっと~





本堂へ  これまたすご~く立派

中には高さ12m以上の本尊 大観音像がおわします  今回は特別拝観出来、おみ足を撫でて願い事をしました 







本堂の舞台からの光景です 高いですよ~





一回くらいなら~  と記念写真 友人は美人だからいいの






そして、あの五重塔方面に降りていきます






いい感じ ^^


このあたりの景色はとても素晴らしかったです 最初の写真もそうです





もみじの新緑が目に沁みます






八重桜もお寺の建物にとても似合っています






最初の写真を再び (^^ゞ



長谷寺は20日から牡丹祭り 牡丹の開花はまだまだでしたが 花の御寺と言われるのもうなずけました





さて~ 今現在は21日のPM11時近くです  明日はもう大和を離れ帰途につきます。

9日間の旅なのですが、あっという間だった気がします。

奈良市に3泊して、山の辺の道を歩き、奈良公園の神社仏閣を尋ね若草山にも登りました

今日は斑鳩 平城京などを歩きました。 最初に怪我をしたけれど、何とか歩き通すことが出来ました。

神様や仏様のおかげかも ^^   たくさん拝んだものね~



大和路はこれくらいの日程では、とても周り切れるものではありません

私たちはほんの少し、触った程度でしょう

それでも、山の辺の道ののどかな光景や静まりかえった古墳 

明日香の甘樫の丘や、若草山からの素晴らしい眺望 仏像の柔和なお顔 点在する花々などなど

いいものを見せていただきました。 素敵な出会いもあったしよい思い出になりました

一緒に旅して面倒をかけた友人にも感謝です

機会を作り、また行こうと思います  吉野の桜も未消化ですから~ ^^



猫をあまり見かけませんでした 全行程で2回だけです  いるよね~ なぜかしら(疑問です)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村


明日は船の中なので、更新は無理でしょう 

明後日からは自分の庭や、UPしきれなかった大和の旅を、ブログに出来たらいいなと思っています

またおいでくださいね コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました 感謝です





最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~(^o^) (ふとみ)
2013-04-22 00:13:29
かの有名な長谷寺を見せて頂きました♪
斑鳩は、行ってみたいと思っていたので
写真楽しみにしてますね(^ー^)

何より無事に帰途につくことが出来て
良かったです(*^_^*)

きっと、ライちゃんが首を長くして
待ってますよ~
おやすみなさ~い(*^▽^*)
返信する
Unknown (ro-gaden)
2013-04-22 00:24:51
昔の人は着物でしょ。。。
歩きにくいのに階段はきつかったでしょうね。

登りついた先の一時の景色は格別ですよね。
汗ばみ、乾いた喉に
モミジの新緑が圧倒的に心地良さそうー!

返信する
ありがとう! (ほっとひと息)
2013-04-22 09:37:32
素敵な大和路の写真を!

長谷寺、室生寺  良かったでしょ!
私が行ったのは3年前の紅葉の時期でした。
それは素晴らしかったです。
懐かしく思い出させてもらいました。

返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2013-04-22 11:15:24
奈良・大和路の旅楽しく見させて
頂きました^^

私も一昨年、桜の季節に長谷寺行きましたよ^^
三輪そうめん食べて、草餅買ってきました。

本当に懐かしいです。
奈良って、京都と違って寺院や神社が離れているから
移動時間もかかるでしょ。
楽しい時間過ごされて良かったです^^
返信する
Unknown (レマ)
2013-04-22 13:24:12
奈良・大和路の旅、とてもとても素晴らしかったです。
この4月半ばからの桜と新緑ののころ
そして足腰しっかりしているうちに
いつの日か生きたいと思ったときのために
しっかりインプットできました。
ありがとうございました^^
返信する
Unknown (けい )
2013-04-22 18:57:05
さくらさん お疲れ様でーす^^

お天気にも恵まれ 新緑と 
山桜やソメイヨシノ等の桜は 終わっていても
まだまだ 八重桜等 咲いている桜もありますものね~
いいお写真も撮れて 良かったですね^^

早いですねぇ~ 長い旅と思っていても
もう終わりなのね~

色々見せていただいて 私はやはり寺院 仏閣の多い
京都を思い出しました^^・・・大和路はまだいけれてないもの
旅はやはり足腰が丈夫でないと楽しめないわね。
さくらさんは本当に良く歩きましたね~

最後まで楽しんで 気を付けてお帰り下さいね。
返信する
Unknown (あいやばば)
2013-04-23 07:57:40
さくらさんおはようございます。

実に見ごたえある写真の数々。 京都・奈良方面は修学旅行以来行ったことがありません。

行ったこと無いけれど、想像力をかき立ててくれる記事でしたよ。 
新緑がまた清清しくて、PCの前で深呼吸してしまいそうな・・。
前記事になりますが、桜にも間に合ってよかったぁ。

それにしても・・・唸るほど・・タフ・・ですね。
返信する
Unknown (ちまき)
2013-04-23 11:33:13
さくらさん、

今朝テレビを観ていたら(あ、昨日から日本です)、伊勢神宮に参拝する女性を「伊勢女」、出雲大社に参拝する女性を「出雲ガール」という、と言っていました。お寺に行く女性は何て言うんでしょうね。「お寺レディ」とかですかね。...くだらないことを言いました。

さくらさんが旅している間に、私達のラファは決勝でジョコに負けてしまいましたよ。悲しすぎる。
返信する
お疲れ様でした! (しーちゃん)
2013-04-23 12:54:24
そろそろ 帰宅された頃かしら?
長谷寺・・・ボタンが有名ですね。
以前 行ったことがありますので 懐かしく見させていただきましたよ。

新緑・・・素晴らしいですね。
私も日曜日 奈良へ少しだけ行ってきました。
八重桜も美しくて うっとり・・・
山藤?が咲いていたり 見どころがいっぱい。

でも 私は一日だけなのに 疲れました・・・。
タフなさくらさん・・・脱帽ですm(__)m
返信する
Unknown (ふとみさんへ)
2013-04-23 13:14:02
ただいま~
返信する

コメントを投稿