猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

久しぶりの 猫と私の庭です

2013-04-23 | 
 晴れのち雨






今日の朝6時に新門司港に到着 無事に帰って来られ、旅も大変楽しくて良かったです。

ライはあまり感激してくれませんでしたが、庭にいると寄ってきてスリスリ・・・ハハ !(^^)!



気になっていた庭は思ったほど荒れてはいませんでしたが、緑濃く~  雑草も一緒に (;´・ω・)







みどり~ って感じ 10日前とかなり違います






ナニワイバラは7~8分咲き






黄モッコウはほぼ満開






義父の形見のような牡丹は終盤で






枯れ気味の花を切るとこんなです  私の顔くらいはあります







玄関側も茂り気味






道側の山吹と黄モッコウ 白にすべきだったです 






けいさん このめっちゃ可愛い花は麦ナデシコ?





倉庫の前には草ソテツ(こごみ)がどんどん出てきますから、もう食べちゃう 美味しいよ






ギボウシもあちこちから、大きな葉を広げ始めているので、食べます  でも綺麗!






レマさんが好きそうな、ごくごく控えめなスミレ ^^  九重から来たらしい






去年いただいたフウロ草  渋いな~ でもとても好き



我が家の庭はこんな感じで、草とともに最盛期を迎えつつあります

バラとクレマチスがまだなのは嬉しい  待つ楽しみもあるわけで、かなり花首をバラゾウムシに

やられていますが、明日から消毒~ と思いきや、雨 雨 雨  家の中のお掃除になりそうです。

アッ (#^.^#) レッスンでした~   花の仕入れに行かなきゃ~




久しぶりのライさんを散々モザモザした後 少しふくれてる~





カメラを見て、抵抗





ついにベッドを降りてカリカリのところへ  相変わらずでした


娘の話では、どこかの猫と大喧嘩をしていたけれど、無傷でご帰還したので勝ったらしいと~

まだまだ現役のライさんですが、ケンカはやめてくれない。。。 (/ω\)



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村


平常に戻りましたが、しばらくするとまた、旅ごころがうずきそうな気がします

さ~またせっせと費用をためなければ~   連休も近いので、九重にも行くつもりです 

明日もおいでくださいね お待ちしています 今日もありがとうございました




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~♪ (Blume)
2013-04-23 22:17:04
こんばんは~♪

おかえりなさい~♪ おつかれさまでした~♪
無事のお帰り・・・なによりです・・・("▽"*)
楽しい旅だったご様子・・・私も、とっても嬉しく思います。

お家に帰られて・・・いつもの日常が始まりますね・・・
ちょっと寂しい感じもしますが・・・
素敵なお庭と・・・ライさんが迎えてくれれば・・・

やっぱり・・・お家が一番でしょうか!!
返信する
Unknown (ro-gaden)
2013-04-24 05:51:05
おかえりなさーい^^/

こちらも雨です。
バラの虫が気になります;;

さくらさんのお庭、ほんとだ緑が濃くなってきましたねー。
私のとこも、あれ・・あれれ・・緑が花に被さるような。

ライ君も元気そうで良かったです^^。

返信する
おかえりなさーい^^ (けい )
2013-04-24 07:45:17
さくらさん おはようございまーす☂

もう帰って来てたのね~・・・お疲れ様~

色々沢山のお花たちが 出迎えてくれたでしょう~
バラも沢山咲いているのね。
やはりこちらより 少しづつ早いようだわ~

昨日帰りが遅くなってしまったので こってんきゅーでした。
もう少しで 教室に行くのでその前に・・・・・
あのお花ね~・・・写真では色が良く見えないのですが
薄ピンクよねぇ~
私から行った物だとすると 「シレネ 桜小町」ですよ!
はやーい もう咲いているのね~

では、今日の良い日になりますように!
入って来ま~す
返信する
おつかれさまでした (トドラ)
2013-04-24 09:35:14
お天気に恵まれてよかったね。
後半の寒さはちょっとびっくりでしたが・・・

まだまだ心残りな場所がいっぱいです。

機会があったら訪ねてみたいですね。


元気でまたあいましょう





返信する
お帰りなさいまし~~♪^^ (ふとみ)
2013-04-24 09:38:57
お疲れさまでした~^^
もうレッスンですか~・・
のんびりする暇もないのですね。

ライちゃん文句言わなかった?^^
うちの子たちは、留守にして帰ると
すごい文句言いに来ますよ~・・・

なぉ~?んぎゃぉ~?
(どこ行ってたの~?何してたの~?」
みたいに・・・

旅行記も楽しませていただきましたが
お庭もまた緑豊かでいいですね~

黄木香がすばらしい・・・
うちも早く育ってくれるといいな~。。
返信する
お帰りなさい (ほっとひと息)
2013-04-24 09:55:16
行動力のあるさくらさん!
足は大丈夫ですか?

今日は生憎の天気でお洗濯が大変でしょ!
ゆっくり骨休めをして下さい。

まだまだ続く旅行記を楽しみに待っています。
返信する
4月も、 (yamada)
2013-04-24 16:17:52
後半になろうというのに、急に寒い日が訪れたりで、あわてて少し厚着をしたりしています。

 大和路の旅は楽しかったようで何よりです。

 京都や大阪にはよく行くのですが、奈良の方には、あまり行きません。
 一度訪れてみたいものです。

 お疲れさまでした。
返信する
お帰りなさい! (しーちゃん)
2013-04-24 18:55:10
お疲れ様でした。
お庭がイキイキ・・・何よりです。
モッコウバラ・・・見頃ですね。

旅ごころがうずきそう!?
さすが旅好きのさくらさんですねぇ。
連休は九重ですか!?

私 やっぱり体力ないです・・・。
連休も 普段通りの予定。
仕事も通常通りなの。

芝の草が 凄いことになっています。
返信する
そうですね ^^ (Blumeさんへ)
2013-04-24 22:40:21
家があってこその旅ですよね。
楽しかったし、運動にもなりました。

今は庭を頑張ろうと思います。
虫の被害が多いので、かうぃそうですから
早く消毒したり、とったりしてあげたいし
草取りも大変です。

また来てくださいね。
私も伺わせていただきます。

コメをありがとう。
返信する
いつもコメントありがとう (rogardenさんへ)
2013-04-24 22:43:01
旅の間中、とてもうれしかったよ。

やっと庭に専念できそう。
roさんのにわへ行くのも楽しみです。
頑張ります。 ^^
返信する

コメントを投稿