猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

優しい時間が流れる中で

2013-04-02 | 旅行
 雨        PM2.5数値 29   花粉  少なめ






朝のうちは少し時間があったのですが、あいにくの雨 今日はコーのお世話をして過ごします。

午後3時 お隣のお茶会に行きました。  先日の 記念演奏会 以来です。


ケーキと和菓子 ^^ 美味しいお茶で皆さんとおしゃべり 

小さな開(カイ)君を抱っこしました。 それはまた明日にでもUP致しますね。


今日は昨日の続きと、遊びの写真を見て下さいね。





都府楼跡(大宰府政庁跡)  の広い空間は市民の憩いの場所


天満宮参拝の後、ここを歩くことにしました。 

青空ではないけれど時折、陽も射す暖かな日でした。





駐車場から少し目線をあげると、あら~ まだ桜がさいている ♪






先ほどのさくらの下には、お花見の人達が楽しそう



桜にそって左側の道を行くと





モミジの新緑がまぶしく、流れにも足元にも桜の花びらが散って綺麗です





横の土手は、キンポウゲ(ウマノアシガタ)と鷺ゴケのコラボ






見上げると、広い右手側も桜がいっぱい






政庁跡の史跡がアクセントになってます 

一枚目の写真の反対側から~ 広いね~   のびのびします


右側の端っこを歩くと





自然の鷺ゴケがいっぱい












ひと休みしてから帰途につきました。 



今日は広さを強調したくて大きな写真にしました。 見づらかったかしら?




とあるお店の前の鉢の中には、足長蜂さんがいました。 うちにも来てほしい


またゆっくり散策したい場所でした。 新緑の頃はいいだろうな~





ホトケノザを撮ってみました





陽を受けると輝きます 





アザミの新芽





何処にでもある紫陽花の若葉も、暗くしたり





明るくしたり  なんだか別もののよう カメラの目って素敵です。遊んでしまいました。




コーは少し声が弱くなった気がします。

息はとても穏やかです。 コーと二人の静かな時間です。



にほんブログ村にほんブログ村


今日も長々となってしまいました。 ごめんなさい。

いつも見て下さって、本当にありがとう。 明日も来て下さいね  (人-)謝謝  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい )
2013-04-02 19:50:25
さくらさんこんばんは~^^

写真みにくい事なんかないですよ~
遠くを写していても本当にきれいね^^
こちらは まだ桜の蕾が 結構ありますよ~

もみじもいっぱい若葉が出ているのね。
お花見も行けれていないし お山にも行けれていないから
様子が分からないよー

なんで 足長蜂に来てほしいのか 
さくらさんの気持ちが 私には わからなーい! 

明日は 美容室に絶対行きますよ~^^
さくらさんは お忙しそうですね。
山へ (けいさんへ)
2013-04-02 21:24:21
時間が出来たら、温泉とコラボで行って下さい。
非日常大事ですよ。 でも、おばあちゃんが居られるから
まだ大変かな~ 

アレンジの頼まれもの どんなのが出来たのかしら?
見てみたい気がします。 さすがですよね~

足長蜂は多分益虫の中で一番の、ガーデナーの助っ人だと思いますよ。
捕ってくれる虫の数、すごいもの。

巣をつついたり、いじめたりしない限りは絶対
自分からは刺さないよ。
そっとしておいてあげるのが、一番です。
足長蜂の天敵はスズメバチで、巣を攻撃して
子供を全部食べてしまう。
気がついたら、怖いのを忘れて、網で捕ってるの。
踏んで殺す。 でも、たいていは巣を諦めて
去っていくの。 悲しいよ。
ミツバチもいないと、私たちは果物も食べられない。
植物には大打撃、地球も終わりになるかもよ。

あら、つい足長蜂に肩入れしてしまったよ。
ごめんね~ o(〃^▽^〃)oあははっ♪

私も美容院へ行きたいよ~  花粉で化粧も出来ず
頭も白いと、
電車で席を譲られるよ・・・複雑よ~ きっと。
物知り博士ですね♪^^ (ふとみ)
2013-04-02 23:16:53
そうなんだ~・・・蜂とみれば、害虫にしか
思わなかったけど・・・。。
そんな重要な役割を持っていたとはね~。

新緑と桜の色が絶妙ですね~。。
このくらいの柔らかい緑が大好きです。

山全体がパステル色に染まるのは、
こちらでは、4月の終わりころでしょうか・・・

待ち遠しいです。
Unknown (レマ)
2013-04-03 00:07:35
気候もいいし、とても穏やかで気持ちよさそうな写真に
こちらも癒されます。
鷺ゴケの絨毯で寝っ転がりたいくらいです。
ほかの草は生えないのかな、素敵ね。
お早うございます! (しーちゃん)
2013-04-03 08:58:01
広々として 良い所ですね~!

桜も奇麗だし・・・モミジの新緑も美しいです。
こちらは まだ芽吹いたところかしら?
楽しみにしています。

写真の一枚一枚が奇麗なので 心が動きそうですよ。
色が違うんですねぇ。
とても鮮明ですもの。

きょうは どんな一日になるかしら。
不安定なお天気です
Unknown (ゆー)
2013-04-03 09:15:38
こんにちは。
広々した場所に桜がとっても綺麗ですね。
こんな場所で一日ぼ~っと過ごしたいなあ~。
気持ちよさそうです。

足長蜂さんは虫をたくさん取ってくれるのですか~。
私は蜂が怖いので、姿を見ると逃げてました。
これからは暖かい目で見てあげられそうかな。

仏の座、綺麗なお花ですね。
Unknown (kawazukiyoshi)
2013-04-03 14:44:27
人々が、ざわめく
桜が広がる。
なんてよい季節でしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Unknown (ro-gaden)
2013-04-03 20:01:38
広々とした景色が気持ちいいです。
ホトケノザ・・・・巨大化したのがウチにあります笑

たくさん、人が賑わって、楽しそうにしてるのを
見るの好きです。


アジサイ、光バランスで別物のようですね。
良いカメラですねー。
私の一眼はレンズにヒビがあるので
買い替えようかなあ。。あんまり高いのは
無理だし・・。どんなのがあるか、勉強だけは
しておこうかな^^*
う~ん (ふとみさんへ)
2013-04-03 20:28:12
山がパステル色に染まる…いいな~
待ち遠しいですね。
雪の多い所は、我々より更に喜びが深いでしょう。
そんな歌がありましたね。

春を迎える喜びを一番強く感じる事ができるから~
だったかな~ 違うような~ ^^

まずはさくら、さくら~ 

良かった ^^ (レマさんへ)
2013-04-03 20:32:33
広くて、そして遠くに山、山 とってものびのびします。

まだ春が浅いから、背の高い草がないと思う。
でも、伸びたら、ここは草刈り機が入り、手入れをするのでしょうね。

鷺ゴケもある所にはあるな~ と、思いました。
そう言えばペットがいなかったみたい。
禁止なのかも・・・。
寝ころぶためには、その方がいいですね。 ^^

コメントを投稿