猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

でも 元気をだして頑張ります

2015-09-05 | 
          曇り       PM2.5数値     22



昨日は友人と食事して、近況報告などおしゃべりに時間を費やし 楽しく過ごしましたが

写真は撮らなかったので、(豪華鰻御膳を撮り忘れ) 更新は取り止めにしました

つたない文章を披露して書く程の事もないし。。。  (*´ω`)


今日は朝からものすご~くうるさいです  

雨で伸び伸びになっていたらしく 土曜日だと言うのに、お隣の工事で人の数も多く 

上で寝ている娘もさぞや  "(-""-)"  こうなっているでしょう 

でも起きてこないところは、根性ですね ^^





ツーバイフォー方式と言うのですか?  一気に建ち上がっています


庭からだとさほど気になりませんが、今 リビングから出窓を見ると、ああ~ 悲しや (;O;)

家壁の為に、おまんじゅう山のてっぺんすら見えない


予想はしていましたが、これ相当こたえます  葡萄のG.カーテンだけが頼りの出窓になってしまいました

取り壊されたお隣の前の家は 平屋だったので眺めがよくて、開放感もあったのですが。。。。


時代が進むにつれ、段々我が家のような田舎団地でも様相が変わっていくのですね

止められない流れでしょう  (-_-;)





気を取り直して、私も仕事をします   こんな風に必要なところのフェンスを二重にします

まだ仮においていますが・・・・






南西のコーナーにも立ててみました


ここに待機している蔓ものの植物を植えていきます

横に植えておいた ホワイトドロシーパーキンスは蔓を誘引するだけです  

他には仙人草 ボタンヅル タイから来たマメ科のもの(紫の花が素敵) クレマチス各種

今あるものはそれくらいですが、何がいいでしょうね






蔓が絡まっても困らないように 人が中に入れるように2重にしています


上手くいくと いい目隠しになるはずです




レモンの青い実も 背景が決まって写りが良い ^^





葡萄も収獲しました

ワインも果実酒も私は飲めないから、ジャムにしようかな~ と思います





蔓ものと言えば、このパーゴラも何とかしたい

キャリエールがうまく覆ってくれればいいのですが。。。。






今の作業に欠かせない蚊取り線香  こんなおしゃれなものは玄関とか

人がみえる場所において、作業場にはもっぱら 蚊取り線香用の皿を使用しています 周りに4個ほど ^^

人にも優しい除虫菊の蚊取り線香です  ちょっと高いけれど、化学製品の煙を吸い込みたくない






火点けようには貰い物の蝋燭を使い、蚊取り線香で惜しみなく煙をたてて 蚊を退治

よく効きますね  万全にやれば、射されません  (*´ω`)  面倒だけれどね~






一休みの時に ホッとできる小花の眺め












阿蘇のこぎりそうも、だいぶ見栄えがするようになったでしょう?



今日は雨が降らなければ、裏庭の草取りでもしようかな~ と思います



安保法案を16日には採決と、息巻いている安倍政権  頭がおかしいとしか思えない 

この法案の意味さえ本当に理解していない気がします  馬鹿発言を聞いても分かります

中立平和の日本の未来を願う国民の気持ちなど、全く意に介していない

若者の命の尊さに敬意なし !!

谷垣 菅他 公明党も含め  これらの政治家? の本質 いったい何なのでしょう

情けなくて、悲しくて滅入ります



でもやはり元気に 法案反対を訴えていきましょう

秋も楽しみましょうね (^^)/




今日も来ていただいて ありがとうございました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしくです  <(_ _)>  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ね~・・・ (ふとみ)
2015-09-05 17:17:51
見えていた景色が遮られるのは
落ち込むよね~。。わかります。

家の前は、まだ空き地なので
朝日が入って気持ちいいけど、売りに出している。
と聞いたので・・・ちょっと不安です。

工事の騒音も、棟上げや外壁が終われば
少しは静かになるでしょう・・・
もう少しの辛抱ですね。

ぶどう・・・おいしそうね。
品種はなにかな?
私も苗木を買いました。
ナイヤガラ・・・大好きなの♪^^

お風呂の窓の目隠しに・・・とか考えて。
あれもこれも・・やりたいことが止まりません。

朝顔まだ元気ね~^^
でも、パーゴラにからませてもらって・・・
待遇いいなぁ~。。
うち、ネットだし。。。
返信する
Unknown (槿)
2015-09-05 17:39:23
さくらさん
えー、鰻御膳の写真、撮ってこなかったんですか???
今日、私は、さくらさんの撮ってきた豪華鰻コースの写真見ながら、ごはん食べようと思っていたのにな~。

ぜひ、また行って下さいね。
返信する
Unknown (ねこLOVE)
2015-09-05 23:53:58
景色が変わって残念。蔓でかくしてくださいね。今後楽しみにしています。

私も戦争法案断固反対です。
安倍さんTVに出演までして、。。。責任とれるのでしょうかね。(私 元から長州きらいなんです。)選挙に入れた方責任とってください。
返信する
Unknown (natureflow)
2015-09-06 17:07:35
景色がなくなるのは本当に残念ですね。
さくらさんのグリーンカーテンを
作ってください。

安部、菅、麻生、恐ろしい人たち
谷垣はもう少しましではなかった。
公明党は権力に目がくらんでどう、しようもない。

若い学生たちのSEALD’s、ママたち、学者の会
さわやかな反対デモには力付けられますが
返信する
Unknown (ふとみさんへ)
2015-09-06 21:10:31
騒音 いつまでかしらね
今日は静かでしたよ

そうなんです  リビングの出窓の眺めが全くないと言うのは悲しいです
仕方ないけれどね とほほ

これね~  さっぱり忘れてしまって。。。。
なにしろ 青い小粒のものがいいと(アレンジに) 適当に
カタログで頼んだので、誰か教えてくれないかしら。
でもマスカットみたいな味ですよ

この朝顔は、9月くらいからの花みたいですね
アサリナより少し早いけれど同時期に咲いています
パーゴラの植物 何かないかな~と、もう10年くらい思案中 ^^

ふとみさんの庭は落ち着くと素敵になるよきっと
頑張ってね
来年行くかもよ
返信する
Unknown (槿さんへ)
2015-09-06 21:16:46
鰻が高くなり、値上がりしていて思わぬ出費になりました
それでカメラが目の前にあるのに、忘れたのか?
食い意地が張っていて忘れたのか? きっと両方ですね。
鰻だけでなく御膳にしたけれど、刺身に茶碗蒸しと
凄い品数で、食べきれない 
この日は夕食 おかずを少し食べただけでした ^^

一度食べると、しばらくは持つから、いつになるだろう
槿さんの近くには美味しいところはないの?
たまには贅沢 いいかもですよ
返信する
Unknown (ねこLOVEさんへ)
2015-09-06 21:21:25
そうですね
葡萄は冬は枝だけなので、冬も茂る蔓ものをなにか考えないといけないですね

薩長って封建的ですよね
維新を先導したところが、一番ひどいのは 明治政府がそうだったからでしょうか

安倍は責任のセの字も考えていないと思います
良かれと思っているとも、思えません
平成のへらへらした怪物だと思う
返信する
Unknown (natureflow様へ)
2015-09-06 21:25:55
谷垣  もう少しましかと思っていました
ひどい事になっていますね
我々はともかく、若い人 そして国の未来
とても心配です

でも一人でイライラしてても、なんにもなりません
一つ一つ 何が出来るかやっていこうと思います

返信する

コメントを投稿