猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

お出かけの庭 二つ

2014-10-31 | ライフ
      曇り       PM2.5数値     30



一日中曇り空の本日 気温は高めで快適です

お日様が見たいけれど、こんな日はお出かけにはいいですよ


午前中は友人と会って、午後は 秘密の庭のバザーに出かけ、いらない陶器類を置かせていただきました

東北支援に色々な活動をされています。  私も会員らしいの ^^


久しぶりの秘密の庭を見て周りました  




いつものように、ここを通って池の見えるメインガーデンへ行きます


今はお花は少なく、冬を迎える前のセネシオなどが絡んでいます




この可愛いミソハギに似た白い花がたくさんでした  名前を聞いたような気がしたのですが・・・





美男カヅラ(サネカヅラ)が可愛い





真っ赤なものもチラホラでした

大好きな私の原風景の池は何年振りかの、水の入れ替えで干されていました ちょっと残念


ここはこれからの、冬のクレマチスが楽しみかな ^^   

広い敷地をぐるりと周ってまた




バザーをされているこの玄関の方へ出てきました






駐車場横の花壇に薔薇が一輪


また池に水が入ったら、水鳥もやって来るのでここへ来ようと思います



次に昨日TELしてもらった、自動車修理工場へ野菜をもらいに行きました ^^

自家製が一番ですよね  ありがたいな~






広い工場のコンクリートの上に作った野菜畑や花畑  資材もあちこちに。。。






野菜畑は新鮮なレタスやからし菜 高菜など青物がいっぱい

ネギや根菜はこれからのようです






新しく造った花壇もありました

ちょっと生意気に、年上の男性に「花壇ごとに色を統一してみたら?」  なんてことを言ったりして

野菜はちゃんと貰って帰る  (*´ω`)


ここは広いので、我が家で持て余している鉢物とか、種や球根をどんどん持ってこれるのです

持ちつ持たれつ いい関係なんですよ

今度、焼いたおがくずをたくさん持って来てくれるそうです。 ありがとう <(_ _)> 



彼の好きな薔薇も咲いていました
















名前が分かったのは、ストロベリーアイスだけです ^^




私が枯らした プルメリア  育つといいな~  冬越しは室内だね




今日のライさんは




お休み中





ああ~  幸せそうなお顔です





いいな~  私も横に~  




そうそう 忘れてました  ここ地元なんです

ホークス 日本一 おめでとう  秋山監督 ごきげんよう  でした (*´ω`)



今日も見ていただいて、ありがとうございました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>  

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ro-gaden)
2014-10-31 20:42:51
美男カヅラの赤い実とても綺麗でかわいいですね。
とても珍しい。

もうひとつのお庭はコキアが良いですね。
来年はチビ苗の時に移植して沢山植えたいです。

私のとこも発芽した大量の苗がありますが、
どれだけ春まで生き残れるか心配^^;

ライ君、温そうな敷物ですね。
袋などの中に入るの好きでも、
布団を被せられるの嫌いみたいで
敷物を工夫しなければ、と
私もさっき、「ぽかぽかマット」980円、を
買ってきたよ。
返信する
わぁ~ (guroriosa)
2014-10-31 22:05:22
よく育ってるねΣ(゜д゜lll)
きれいな畑ですね。
我家の畑は夏野菜の残骸がまだきちんとかたづいていないヽ(`Д´)ノ
仕事の合間できちんとされているんですね。

手作りの野菜 ありがたいですね。
安心して食べられるものね。

コキアもよく育ってきれいな色だぁ~
返信する
お久~ (ro-gardenさんへ)
2014-11-01 10:51:56
美男カズラはどこでも結構あるのよ
今は実が赤いから、目立つので、ちょっとした山や
近所の開発されていない藪などには、残っていると思うよ

コキアが綺麗だったから、少し切ってきて、今飾っています ^^
我が家のもここから頂いたものだけれど、まだここほど
紅葉していない

ライの敷物は私たちがリビングで使っている人間用の毛布なの
毛布を二つ用意してホットカーペットで、寛ぐんだけど
畳んでいも、出していても乗ってる ^^

リビング用の毛布のいいのがあったので、
統一性を出すために買おうかな、検討中なのよ

返信する
^^ (guroriosaさんへ)
2014-11-01 10:55:28
うん  コンクリートの上だなんて思えないね
仕事の合間の息抜きで、今は歳をとったので
わりと本格的にやってる
好きなんだね  楽しそうに案内してくれる ^^

葉物は新鮮が一番だから、ちょくちょく
用事で近くに行った時に寄って、もらうことにしたの

今度一緒に行ってみる?
返信する

コメントを投稿