猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

生活で気をつけている事

2021-08-21 | ライフ
              曇りのち夜は一時大雨



相変わらず雨が降ったり止んだりの中 たまに晴れる 

と言う具合の日々が続いています。  おかげで庭仕事には中々ならず

毎日を充実させようと思うものの 生来の怠け者の私は (;^_^A ついつい

ゴロゴロして 猫をからかったり映画やYouTubeを観たりと嘆かわしい 💦

今はそれにも飽きて 有名文学作品を読書中 (面白いです)


そんな中ですが 時々友人たちのお誘いがあったりで 

ちょっと息抜きをさせていただいています。

外に出て歩きたいけれど 登山は雨などの為もう3回は中止になっていて

運動不足は深刻 💦  屋内で体操やトレーニングなどを少しはやるけれど

全然足りていないはず 💦  2年目に行った特別検診では中性脂肪に赤丸が。。


今まではほとんど何もなくけっこう健康だったのですが 

皮下脂肪と骨密度は要注意 ┐(´0`)┌ヤレヤレ


幸い雨は降るけれど大雨が長く続く事は今のところないので

ここらはさほどの被害は出ていません


コロナ禍の中旅行どころか友人にもろくろく会えないし 一寸辛いですね

でも離れたことろで生活している大事な肉親にも会えない方が多いのですから

私などは贅沢に違いない  




しばらく更新していませんでしたが 写真も貯まりましたので

書くことにしました ^^




友人の庭へ時々 親子猫たちを見に行きます




ミミちゃんと言います ^^  すっかり慣れましたが

子供たちはまだまだです  ↑ 彼女の避妊手術を来月に予約しました。

外猫ですが可愛がられています 




大きな青い目が素敵です




うちの猫たちも退屈そうにしていますが




元気です




私の横に居るとこんな風に私にモフモフされています

癒されます ^^




猫たちにこんな爪とぎをネットで注文しました




それが入っていた袋で




ツキさんが遊んでいます


そう言えばYouTubeやブログで ネット注文を最大限に利用して

沢山のポイントを貯めて上手くやっている人が多いですね

あとふるさと納税などで名産品をゲットしたりと 皆さんとても活発。

メルカリやフリマなどで断捨離とかも。。。

(故郷納税に関しては 本来の形に戻した方が健全だと指摘されてはいます)



でも私はネットで何かを注文する事が少ないので カードは一つだけを利用。

ポイントもそれだけ。。  

メルカリやヤフオクで買ったことはあるけれど 出品はしません

パソコンやスマホを常時覗いて対応したり 売れると梱包して発送 💦

無理 無理 (-_-;)  面倒で超苦手 💦

なので不用品は人に貰っていただくのですが その他は潔く捨てています


やらないのは 物を買う事   必要品のみに限定です

もう欲しいものが無い。。。 ちょっ寂しい気もしますが。。




最近ネットで買ったものは ↑の猫グッズの他はこれ

ちょっと安心なマスク  人が多めの所に利用しています




それとこれ ^^

台所や他水まわりのお掃除などは すべて古いタオルや セルロースを

昔から愛用しています。  




海の汚染はスポンジの擦り切れたもの等のミクロ単位のゴミが

浮遊したり堆積しているみたいです  それを魚の口に。。。  


プラ製品はは極力使いませんが

どうしても出るものは責任もって再生に回しています。

個人で出来る事はその程度で残念なのですが しないよりいいですよね



少し前のマンションでの事



ぱぴちゃんとこれに行きました




北九州美術館は冬にコローの絵画を目当てにぱぴちゃんと行って以来




雨が降っていましたが

興味のあるものや好きなものは見たい ^^




撮影は許可されていませんでした




でも ムーミンをちょっと期待していったのですが

┐(´0`)┌ 全くあてが外れました。  作品も少なくて肩透かし。。




でもたまの外出はそれなりに楽しいです




雨が降るからマンションのベランダの観葉植物は多分大丈夫でしょう

ぱぴちゃんにも会いたいし 来週には出かけてやり残した掃除もしたい




最近は貰い物が多くて助かります

ブルーベリーは我が家のもの ^^




無花果や葡萄 梨など果物が美味しい季節になりました




ある日の夕食 お芋は好物 ^^   自分の分だけなので簡単

左上の黒っぽいのは あずきの甘煮  栄養は考えて。。


お芋はトースターでアルミホイルは使わずに焼きます

食べ物に使うアルミもあまり感心しないの (-_-)




湿気が多いから 梅雨にも出さなかったのに今頃除湿器が活躍中




半日で1ℓ以上の水がたまります

でもお陰で快適 ^^  ジメジメは辛いです


庭がどうしようもないから 生活記事になりました

詰まらなくてすみません <(_ _)>


来週は久しぶりにアレンジ教室もあって ちょっと楽しみです

では またお出で下さいね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2021-08-22 09:53:44
おはようございます(^-^)
雨が少しは小康状態になったのでしょうか。。。
こちらは長雨の影響で、我が家の人間と植物、くたびれぎみです💦

🐱ズが可愛い〰️💕
上を見上げた(^-^)はカンナさん?

美術館に行けてよかったですね。
私も、「いわさきちひろ展」に、行こうと思っていたのですが、行きそびれているうちに緊急事態宣言‼️
美術館が休館になってしまいました。(^_^ゞ

コロナの包囲網が、いつの間にか近づいていますね💦
どうぞお気をつけてm(_ _)m
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-08-22 13:51:18
こんにちは、tomokazuです。

ミミちゃんのピンと立った尻尾、凄い!

ネコの尻尾にもカラーリングするんだあ~。

マジで思ってしまいました。

驚きました。
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2021-08-22 16:58:35
コメント(人''▽`)ありがとう☆

そちらも長雨?  もう嫌ですね~ (;^_^A
コロナもこの気候変動も人間の経済活動が招いた事なんでしょうね 
悲しいです 

これね~ ツキさんです
カンナは後ろを向いています ^^
首輪がね赤がカンナ 青がツキなの
モフモフの画像でわかるかしら

美術館が休館になるんですか?
こちらは宣言が出ても開いてますよ 
県や各自治体で違うのでしょうね
いわさきちひろ ^^ 残念でしたね
私 信州の彼女の美術館でTシャツを買いました
水彩画の魅力 最初に見せてくれた人です。
彼女もご主人も大好きです

猫じゃらしさん 息子さんに会いたいでしょうね (;´・ω・)
うちは息子と暮らしているから ものすごく幸せなんだろうと
最近彼に感謝しているんですよ
そのせいか 喧嘩しなくなりました ^^

元気でいてね
返信する
Unknown (nasu_starさんへ)
2021-08-22 17:02:51
^^ わ~ そんな風に見えたんですね
尻尾にカラーリング? そんなのあるのでしょうか?
ちょっと楽しそうですが 猫は迷惑ですよね~
第一舐めるからあまりよろしくない気がします

鶏頭の花が尻尾に見えたなんて ^^
そしてカラーリングなんて その発想とても素敵です
感心しました。
返信する

コメントを投稿