猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

庭の様子あれこれ

2015-10-12 | 
         晴れ時々曇り     PM2.5数値   12


曇ったり晴れたりのガーデニング日和ですが、後でやろうと 友人から頼まれたカボスなどを

届けに行き、気になっている母の病院にも出向きました


寝ながら笑っている母は可愛い (*´ω`)


その後は別の友人と待ち合わせ、色々話し込み 彼女の猫たち3匹と親交してお近づきになり

次にスーパーに寄って買い物がてら 白トレーやぺットボトルなどを捨てて(これが本目的)

やっと帰宅  午後5時過ぎでした。

少し留守にすると用事もたまり、家事も庭仕事もままなりません



昨日はそれでも庭仕事




雑然としています






苗ものを鉢に植えます  鉢がまた増えます (汗





こちらは少し前に植えていました  こんもりするかしら





鉢の余ったスペースに入れ込んだり





球根をたっぷり仕込みました   春が楽しみです





こぼれ種からの苗はもう少し大きくなって植え替え





ベゴニアも種が飛んだのね






アサリナはもう少ししたら種を採ります





これは切るべきかも。。。。





冬がさみしいので、室内で育てようと買いました

もう咲いているけれど、前からある他の仲間が咲くまで待っててね  






ツワブキが咲き始めました

湯布院の古民家の庭先にもありましたが、とてもよく似合っていました


  
明日は庭仕事が出来そうです。  

球根が残っていますが、やっと掃除や剪定 草取り 消毒などが出来そう  さっぱりしたいと思います







小屋の管理人さんが作った渋皮煮

毎日頂いていますが、子供たちがどんどん食べるので、もう半分くらいになりました

隠すことにしよう!  (;^ω^)   マロングラッセも届きそうだけれど、教えない ( *´艸`)






ライさんは機嫌が悪い時は2階に行ってしまいます





私の居ない間は家から一歩も出られなかったのよね

明日から、庭で遊ぼうね    ・・・・・・・・   ネッ (;・∀・)





今日も来ていただいて ありがとうございました   明日もおいで下さいね、    
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援もどうぞよろしくです  <(_ _)>  
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レマ)
2015-10-13 00:24:03
素敵な出逢いでしたね。
大役おつかれさま。
その後も相変わらず忙しそうに用事をこなされて
お元気ですね。^^

いい子でお留守番のライ君に、ぽちっ していきますね。
返信する
のんちゃんの写真。。 (のんママ)
2015-10-13 14:35:35
素敵なご旅行の様子など、いつも楽しく拝見しております(^v^)

もうじき会えますね。。
ぱぴさん、お元気ですか?
お二人に、今日ののんちゃん写真を送りますね(=^・^=)

大きくなったのんに驚くお二人の顔が浮かびます(*^_^*)
返信する
ありがとう (レマさんへ)
2015-10-13 22:02:15
大役でもなく、運転もしていないので
楽しんで来ただけ ^^
それでも少々疲れるから、歳ですね
仕事して、孫ちゃんの世話もしている友人はすごいです

ライが喜ぶよ ^^
返信する
え~っ (のんママさんへ)
2015-10-13 22:06:20
そうなんだ~ 
早く見たいです  
ぱぴちゃんは帯状疱疹が出来て、しばらく療養していましたが
早期発見で、もう大丈夫らしいです
今度の日曜のアレンジイベントに来てくれるそうです
のんママにものんちゃんにも会いたいと思う
用事がなければ行くに決まってます ^^
のんママ その後お変わりないですか?

楽しみにしてるよ  来週ね ^^ 
返信する

コメントを投稿