Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

『花のあと』 (2009) / 日本

2010-03-31 | 邦画(は行・ま行)



監督 : 中西健二





原作 : 藤沢周平





出演 : 北川景子 、 甲本雅裕 、 宮尾俊太郎 、 相築あきこ 、 谷川清美 、 佐藤めぐみ 、 市川亀治郎 、 伊藤歩 、 柄本明 、 國村隼





語り : 藤村志保





鑑賞劇場 : 横浜ブルク13





公式サイトはこちら。











<Story>






東北にある海坂藩。


女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登(北川景子)は、一度だけ竹刀を交えた藩随一の剣士・江口孫四郎(宮尾俊太郎)に、一瞬にして熱い恋心を抱く。


しかし、以登にも孫四郎にも、ともに家の定めた許嫁がいた。


以登はひそかな思いを断ち切って、江戸に留学中の許嫁の帰りを待ち続ける。





数か月後、以登のもとに藩命で江戸に向かった孫四郎が自ら命を絶ったという知らせが入る……。





花のあと - goo 映画


花のあと - goo 映画














<感想>





せっかくだからと見学?に行ったブルクですが、ちょうど5分後からこれが始まるので


観てきました。


意外と上映館少ないのよね。


藤沢周平はよく読みますがこれは未読。


藤沢さんということもあってか、場内平均年齢高し。 60代といったところか。


誰も周りにいなさそうな座席を選んで正解。








北川景子さんは、時代劇を演じるには少々線が細すぎる。


これは体型的に細いという意味じゃないです。


細くてもいいから、がっしりと芯がしっかりしてて、


内面は強そうな女性じゃないと、時代劇を演じるには厳しいかも。


実年齢の彼女は23歳ですけど、昔の23歳と今の23歳じゃ経験値がたぶん恐ろしく違うんで、


そこを比較するには無理がありますが、


内面から滲み出てくる芯の強さ、女としての力強さという意味では、


これからの人、という印象です。








殺陣にも挑戦されていまして、確かに努力のあとは見られますし、


彼女にとっても新境地ではありましたが、


彼女の小柄さが無理を感じさせてしまいます。


小柄であれば、アクション系俳優さん並みの動きがないと厳しいのでは・・・?


男優が「合わせていた」という感じの殺陣に見えてしまいました。


市川亀治郎さんの悪役ぶりが板についていただけに、


これに対抗するには、以登も出すべきところではひと癖ふた癖ないとなあ、と。


もしも伊藤歩さんがこの役だったらどうだったでしょうか。


あるいは壇れいさんとか。


壇さんがイメージに浮かぶんですが、もう少し年代が下でこういう役をできる人が、


浮かんでこないんですよね。


と、厳しくなってしまうんですが、これはヒロインが命のような映画なので、


無理もない。








宮尾俊太郎さんは今回初めて演技を見ました。 


ダンサーということで、お武家さん姿もなかなか似合ってます。


北川さんとのシーン、結構ドキドキさせられちゃいまして。


(と思ったらこのお2人噂になってたんですね)


孫四郎の気持ちってあんまり出てこなかったようにも思うんですが、ほのめかす場面があってもよかったかも。








脇役はなかなか観ていて面白かったです。


市川亀治郎さんはさすが。


わざと悪役らしく、悪そうな顔色にしていたり、薄笑いなんかもなるほどと思わせます。


國村さんのお父さんも、寡黙な分、


目線で心情を語れていたのはさすがです。


そして甲本さん。 


情けない奴という入り方なんですが、実は策士でもあり、


以登のことを深く思っているというのが味わいがあって、こういう役は好きです。


いざという時に頼りになる男という感じ。








原作も読んでみたいと思うんですが、


映画として落ち着いた雰囲気に仕上げていたのは、好感持てます。


静かな中にも熱い志を秘めた以登。 そのイメージに近付けるために、


北川さんがなさった努力は相当のものだったように感じました。














**********************************









今日の評価 : ★★★ 3/5点











 






































TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>




最新の画像もっと見る

post a comment