いつか速くなりたい。。。Z1で駆ける

バイク・サッカー好きおやじの雑感ブログ

やっちまった・・・・・

2015年10月15日 | ZX12R

10/2日 金曜日

オートポリスのライディングスクールを翌日に控え、

軽トラレンタカーをわざわざ片江まで借りにいき準備万端・・・・がんばるぞーのところが・・・・

やっちまった・・・(泣)

 

ラダ―レールもセットし、さー積み込み・・・・

自分がのるラダ―レールが回転し・・・・・バイクから離れる・・・・バイク下ろそう・・・・・

あーーーーーだめだーーーーこてんーーーーー

あーあ・・・・・・

もう一回やり直しか・・・・・・・   え・・・・・なにかドクドク流れてくる・・・・・・

そうです割れちゃいました・・・・・

オルタネーターカバー

で、オイルがドクドク・・・・

スクールもパ・・・・・・・・

悲しい・・・・・

翌日は、レンタカー返しに行って、片江から西区まで自転車で帰ってきました・・・

はあ~~~~~~~~~~

 

室見川を望む

 

 

 

 

 


また やっちまった・・・・・・

2015年09月07日 | ZX12R

9/05は ライディングスクールに行ってきました。

朝、5時自宅を出発・・・早・・・・

ここは、都市高速入り口

 

 

きょうのお隣さんは、大分のZX10Rさんです。

やっぱ 10Rは速そう。

そして、インストラクターは西嶋先生です。

去年、お世話になりました。

 

で、結果は・・・・・・・またやっちまった・・・1コーナー・・・・トホホホ

マンツーマンのカリキュラム中、自分は3番目ということで、

あんまり疲れないようにというアドバイスをうけ、走っていました。

この日は、走りだしから転倒相次ぎ30分後・・・・にその時はやってきました。

新品タイヤのBS016のグリップもよく、すぐ50秒台に入いり、

調子こいてたときに、、、、、

ちょっとオーバースピードかなと思いブレーキ強め・・・・フロントロック・・・・

蛇行しながら1コーナーのグラベルへ・・・・・2013年の11月のことが頭をよぎる・・・・

だが、となんとか止まりそうだぞ・・・うーん、芝生でコテン

被害は、左ウインカーにステップ曲がり、ガソリン?ラジエター液?が少し漏れてた。

これでまた、きょうはおしまいか・・・・・・・・?

どうするか迷いましたが、自走でピットにもどり軽く点検して、

マンツーマンで次が自分だったので、スタッフの方に確認したら、

走れるならどうぞ・・・・ステップが曲がっているが、よし!なんとか頑張ろう

といざ、マンツーマンへ・・・いきなり55秒台・・・・

ベスト更新しました。

 

昼休み、ご飯食べてたら、西嶋先生がきて 次回から中上級でいいですよ。

・・・・・・と言われ、涙が出るほどうれしかったです。

それからは、こけないよう慎重に(笑)

ということで、閉校式の時に表彰されました。

 

柳川校長はじめインストラクターの先生方、ありがとうございます。

これからもがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝駆け&ウォーキング・・・稽古

2015年08月14日 | ZX12R

8/14  朝駆け・・・

鷹島~嘉瀬川~三瀬

6/30分出発  気持ちよかった。

 

 

 

その後  家に帰ってきて、ウォーキング

本日は、4km

今山で、立禅15分・・・・練習不足できつい

シャドー2分・・・・・バリきつかった。

遠くに福岡ドーム&タワーが見えます。

これから、昼寝してチャングム見て、マッコリ飲んで 

明日は帰省。

ところで、原発再開されました・・・・・

東北大震災以来初めて・・・九州・・・被爆県長崎があるのに・・・

電気の自由化・・・孫正義さん   がんばってください。

それにしても安部さん・・・・あたまおかしんちゃう???

 

 


朝駆け田平~

2015年08月10日 | ZX12R

8/9は朝駆け~~

朝5時 唐津コンビニ集合・・・・ちょっと遅刻しました。

唐津→高速→伊万里大橋→国見峠→世知原広域→田平の道の駅

→七山→三瀬P 9:20解散

 

今日は、7台、三瀬Pで2台合流

三瀬Pは、バイクだらけ。


駆動系メンテナンス

2015年07月05日 | ZX12R

 

6/28日、駆動系メインテナンス

フロントスプロケット サンスタースプロケ516-18

リヤスプロケ  サンスター サンスターRK-108-48 

チェーン 530-EKZV--X3 ゴールドチェーン

¥37,000円、いろいろあって安くなりました。(25%引きぐらい)

フロントブレーキOHもGOOD

チェーン変えてからGOOD・・・・46,000km・・・エンドレスということは・・・初めて交換ということです。

ブレーキのタッチも良くなり、フリクションロスもなくなりました。

速くなったゾ・・・・・・・

 

 

 

こんな帽子も貰いました。

EKチェーンGOOD

 

 


ブレーキカスタム後の試乗-2

2015年06月22日 | ZX12R

6/20日 キャリパー交換後試乗-2

キャリパーを交換して、カタカタ音がなくならずいろいろ考え、パッドピンを交換。

部品はライコランドで頼んでいましたが、10日あまりかかりました。

suzukiは一番遅いらしいです。

サクサクとパッドピンを交換して、試乗。

ならなくなりましたが・・・・今度はチェーンが・・・・交換(泣)

本日も二見が浦~白木(霧で引き返し)~浜玉~観音の滝(写真)滝は、雨で大瀑布でした。

それから、嘉瀬川ダムに向かっていたら、いましたいました御仲間が・・・・・

GPZ900R K君、NSR250 88 Hさん。

(この人6代目らしいです・・・VFR750、ハヤブサ、SR6、ドカ、NSRともう一台?)

今度は、ZX6Rを買うらしいです・・・・スゴイ

コーヒーを飲みに道の駅に行って、奢ってしまった・・・・・・・。

いつ見てもかっちょえ~~~~~

R

 

 


ブレーキカスタム後の試乗

2015年06月14日 | ZX12R

6/13 試乗

ブレーキカスタムしたが、カタカタなおらず・・・・

ディスクに歪みがあったので、ヤフオクでポチっと・・・3,800円

やっぱ、これも少し歪みゆがみ張りました。(泣)

厚さも4.8mmと書いていましたが、4.6mm前後?さすがヤフオク!!

試乗した結果は、カタカタ音が出たり出なかったり、交換前よりはずいぶんましになりました。

これって、パッドピンのせいか?(キズがあり、ペーパーで相当磨きました)

もうすぐ新品が来るので、交換したらどうなるか楽しみですね。

久しいブリに、二見~二丈P~白木~観音~白糸~帰宅 100kmコースで試乗!!


NISSHIN4ポッドへブレーキバージョンアップ?

2015年06月07日 | ZX12R

5月31日 ブレーキバージョンアップ

山口から帰ってきて、ブレーキキャリパーを交換しました。

12Rのキャリパーは、6ポッドです・・・・よくききます。

ですが、・・・・・・悪評高いトキコ6potです・・・・・・・

このトキコは、キャリパーの中をコーティングしていません。

だから、サビサビ・・・固着・・・・揉みだしすれど・・・・すぐ固着(泣)

なので・・・・・定番のブレンボではなくて、NISSINです。

NISSIN4ポッドがポン付けか?・・・・・

ピッチが90mm、同じ・・・デイトナからも新品販売中

ヤフオク決定!!ところが、zx12rで検索するが、27,000円??高~い・・・・

ですが、suzuki系でも同じものが、ありがとうスズキさん!!!

ということで、GSF1200のものを、¥6,800円で落札(笑)・・・・貧乏人の味方!!

ポチっとで、早速OH!!

アルミのさびが無い・・・・・すばらしい!!

ここで、ただOHしてつけても、あまり面白みがない・・・・・

で登場しました!!b-kingのアルミピストン・・・・・&・・・・・カシマコートですよ~~~~~

もう~~~~スルスル状態!!

上が、アルミピストン&カシマコート

下が、鉄&メッキ(全然きれいでした、虫食いなし)

忘れずに、品番写真

スズキは、オイルシール等セット販売で、

キャリパーオイルシールセットが2個で5,500円ぐらい(いい加減)

ピストンセット(59100-23820)が、11,000円ぐらい、これにはシール類も付属していますが、オイル通路の2個がありませんので、(69107-17C00)

別途注文!、合計12,000円ぐらい、webikeで購入しました。

で早速装着!!

 

が、、、、、、ブレーキ引きずり・・・・・・・

カタカタ音が・・・・・

6/7日に再度組みなおして・・・・・追求しました。

判明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ディスクのゆがみによる音でした。

(ディスクが歪んでパッドに変則的にあたり、パッドがキャリパーの中で動く音でした)

トキコは、キャリパーの誤差の範囲が多く、NISHHINは少ない。

ということで、ディスクを購入することに(涙)・・・・

次週につづく~~。

 

 

 


朝駆け山口ツーリング

2015年06月07日 | ZX12R

5月31日 山口へ 朝駆け~~

ZX14R、隼、ZX12R

朝4時に新宮マックに集合して、いざ下関の朝食食べに満潮へ

途中、関門トンネルでトイレ休憩&ヘルメット掃除(虫が多い)

ここの貝汁は最高!!

朝定食630円なり~~~

 

秋吉台の大正洞で休憩

ポルシェ、NSXなど走り屋がきてました。

でも、みんなオッサンばかり・・・・

昨今の車、バイク離れはすごい・・・・

日本の車産業・・・買う人がいなくなったら、どうするの?

魅力ある車、バイクつくりをお願いします。

 

朝11時に帰着・・・・・早・・・

 

 

 


朝駆け鷹島~~

2015年05月19日 | ZX12R

5月17日は、久々の朝駆け~~

5時に、前原Jに集合し朝食をとり鷹島へ・・・・・・

12rのチェーンが片方ロックナットが緩んでおり、ガシャガシャ状態。

自分は気付かなかったが、後続のメンバーの方に注意されパーキングで張りなおしました。

なさけね・・・・・・・

気分を取り直して出発~~~~あっという間に鷹島着。

そのあと、14Rと車両交換して三瀬まで・・・・14Rは抜群に運転しやすい。

そして帰りに、注文してたバイクを取りに行きました。(爆)

 

息子はというと・・・・ヨーロッパサッカー観戦中です。

チャンピオンズリーグのユーべ対レアルを、そしてレアルの練習をみて、

御宝写真とサインをもらったげな・・・・・・

なんと・・いまやレアルの・・・いやスペインの至宝 カシ―シャスじゃありませんか・・・・

それに、ドイツ代表 重戦車 ケディラですよ。

あ~~~~~それにしても仕事せずのんきな男だ!!

ところで、今朝4時過ぎ耳元で、”オトーさん、なんしよると”の小さい女の子の声・・・・・・・・

うちには、小さい子はいませんが・・・・んんんんん

今日は19日・・・ローズの月命日、逢いに来てくれたのかな。(合掌)


近場に散歩

2015年05月08日 | ZX12R

5/7日嘉瀬川行ってきました。

バイクが多かった~~~

知り合いとあって、少しだべり9時ごろ帰りました。

そして、ブレーキの引きずりがあったので、モミ出しして一晩ブレーキをかけたままにしてました。

プラグ交換で、チョークワイヤー?がおかしくなっており、調整しました・・・

 

 

 

 


魔のZX-12Rプラグ交換

2015年04月30日 | ZX12R

プラグ交換やりました。

サクサクっと・・・・いきません(涙)

まず、サイドカウルまではずし、左はハーネス関係を外します。

カプラーは、同方向はないので、しるしはいりません。(よく考えている)

そして右側のスロットルケーブルを外します2箇所ねじ(なべネジとさらネジ)

さらネジはスロットルを開けると外せます。

外せば、ケーブルが上の方に動きスペースができる。チョークワイヤー?も同じ。

けっしてホルダーを外すわけではありません。

それと、あとでここを調整しないとアイドリングがおかしくなります。

次に、ゴムカバーを外します。

ここからがヤマ場ですね~~~(笑)

実は、2年前に12Rを購入した時にイリジウムプラグも購入しましたが・・・・・あまりの狭さに断念しました。

その時もNETでリサーチして挑んだのですが、あえなく撃沈・・・

今回もNETでリサーチして挑みましたよ。

 

次にイグニッションコイルを外します。

なんてったって、これが超難関と思っていました・・・・・やるまでは。

ここで、ない知恵を絞り考えに考え、1番と4番プラグでためしてみて、悟りをひらきました(爆)

上の写真の赤マークがコイルです。

まず、これを90°に動かす、そして3番のコイルをブレーキレバーのようなもので、てこの原理を利用してコクっと上にあげる。

ここで、LESSON-1  コイルは3番(バイクの前向いて1~4番)だったら、左側からコジル・・・ハーネスに接続するカプラーが逆側しか向かない。

そして、2番は、3、4番側(右側)からコジル。だから長いものが便利です(私は、タイヤレバー使用)

ポンと上に上がれば後は楽です。

外すときは、上にあげコイルのハーネス側を2番だったら1番方向へ3番だったら4番方向にむけてはずします。

(※重要!!これは差し込む時も同じです!!!!)

これから、プラグを専用のプラグレンチ(車載工具)ではずします。(これは、必要と思います)

お約束のプラグたちです。新しいプラグはNGKイリジウムです。

コイルには、次を考えラバーグリスを塗り、プラグにはカッパーコンパウンド、トルクは1.3kgでしめました。

私は、この作業に2時間半かかりました(カウル脱着合わせ)

でも、なんとか交換作業が終わりました。

新しいプラグの印象は、エンジン爆発に元気が出た感じです。

非常につたない文章と不足する写真ですが、皆さん頑張ってください。

※ヘッドに傷をつけないように自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 


バックステップ

2015年03月21日 | ZX12R

バックスステップ!

12Rに念願のバックステップ装着!!

 

今は、ブレーキスプリングいらないそうな・・・・

説明書がないので、加工してつけました・・・

ピカピカでカッチョエーヨ 2万5~61千円・・・・やす―おます。

 

 

 

 


フロントキャリパーオーバーホール

2015年02月07日 | ZX12R

オーバーホールしました!!

12Rのキャリパーは、トキコ制、6POD、ピストン 鉄のメッキ

これから、ピストンをスズキのハヤブサ用アルミアルマイト加工に変更しました。

ピストン2キャリパー分で15,000円ぐらい。kawasakiの純正リング(ピストン無)と3,000の差・・・・

カワサキさん・・どういうこと?

アルミに変えて四の五の言う人いますが、今はアルミ多いですよ。

カパッと割ります。

 

きたねーーー、でも、もみだししてたからピストンはけっこうきれい

 

こんなに、アルミのさび?粉?でてきました。

聞いた話によると、トキコはキャリパー内部のコーティングをしないので、

傷みが早いそうです。

NISSINやブレンボはその点もちがよろしいようで・・・

 

 

 

 

 

 


極寒の中・・・大分2往復

2015年02月05日 | ZX12R

寒かった・・・・・

2/1日 大分豊後高田まで行ってきました!!

道の駅中津

 

このころは、まだ寒くなかったですが

このあと、竹田津?でメンバーにアクシデントがあり

zx12rをPに預け、福岡までバイクを搬送・・・・

タンデムで豊後高田まで戻り、12Rでアグリロード→飯塚→自宅

高速の湯布院から大分分岐までは寒かった~~~この景色です

メンバーも軽傷とは言い難いが、対向車等きてなくてよかったです。

春に向かって怪我も回復するでしょう。